プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞で読みましたが、以前も返納しているようですね。今回もそうですが、その間どうやって生活するのでしょう。貯金を切り崩していくのでしょうか。それとも他に歳費があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

先賢御回答の通り、「大臣としての給与」を返納しています。

どういう事かというと、普通大臣は国会議員です。
国会議員には当然給料が支払われます。一方で、大臣にも給料が支払われます。
ここで、同じ人に2重に給与を払うのはバカバカしい。
なので、国会議員で、かつ大臣な人には国会議員の給与と、大臣の給与の差額が大臣分として支払われます。
つまり
国会議員給与+(大臣給与-国会議員給与)=大臣給与
こういうことで、給与が2階建てになっており、額面的には大臣の給与が支払われているわけです(民間人の場合は平屋)。

更に言うと、国会議員の給与を返納することはできません。公職選挙法上の「寄付行為」に該当してしまうためです。
#以前民主党の議員が学歴詐称で辞めたことがありましたが、あの時に返納をするすると言っていたのが結局できなかった、という事例があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。70+(30)=100だとしたら、30の部分を返納しているわけですね。

もともとお給料ではなく、

別の収入で生活ができるということもあり得ます・・

冬芝氏よりも
人相の悪い人、
油断ならない容貌の政治家が
公明にはいますのに・・

おそらく・・・冬芝氏は彼らの楯になってるという点で
見返りがあるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

支持団体への「財務(寄付)」や、支持団体名誉会長への「P献金」なんかでかなり吸い取られているゆえ、パフォーマンスではあるものの結構きついでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそれなりに支出も多いのですね。でも何も知らない私はころっとパフォーマンスにのせられてしまいました。

議員歳費(約3500万円以上及び各種補助金・手当て)は、1円足りとも返納していません。

充分生活できます。

返納は、あくまでパフォーマンスに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新聞には、「ただ働き」と書いてあったので少し気の毒になってしまったのですが、そういうわけだったのですね。

いや、返納しているのはあくまで「大臣給与のみ」ですから、議員報酬その他歳費などの収入はちゃんと貰ってますよ。

まぁそれらがなくとも所属政党からも給与が出るでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一銭も入らなかったら本人はともかく家族はどうやって暮らしていくのかとも考えてしまったのですが。納得しました。