アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日開業した東京メトロ 副都心線について質問です。

副都心線は丸ノ内線・大江戸線・新宿線・千代田線・半蔵門線・銀座線と乗り換えることが可能です。しかし、雑司ヶ谷~西早稲田で交差している東西線と乗り換えることができないようです。

交差している他のすべての路線とは乗り換えが考慮されているようですが、なぜ東西線だけ乗り換えることができないのでしょうか。

A 回答 (4件)

東西線と副都心線が交差する地点では、副都心線は東西線と神田川をくぐるために急勾配になっています。

このため、この位置に駅を設けることが出来なかったようです(参考URLの断面図参照)
また、東西線の方もこの位置には駅がないので、乗換駅を設ける場合には新しく駅を作ることになりますが、高田馬場駅と近すぎるということもあったようです。

千代田線と大江戸線が交差する乃木坂駅・根津駅付近でも、大江戸線は同じ理由で駅を設けることが出来ませんでした。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/fukutoshin/ebook/pamphl …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLがわかりやすいです。技術的にも難しいし、その割にはすぐ近くに別の駅もあってどうなんだろう、ってことでしょうか。

それにしても東京の地下構造を見るとわくわくするのは私だけですかね。

副都心線西早稲田1番出口と東西線高田馬場7番出口は数百m

ほどしか離れてないので、どこかの都営の同名駅(くらま○)よりは
よっぽど近いから、頑張れば連絡駅になったでしょうに。
まあ、でも改札外地上連絡は都営地下鉄と違ってやりたくなかったのと
高田馬場で連絡するとJRや西武とも連絡(さすがにこれは遠いかな)
しないといけなくていろいろ手続きが面倒になるからダメだったので
しょうか。推測ですが。
    • 0
この回答へのお礼

地上乗り換えってやつですね。最初に見たときは??でした。そこまでするのなら飯田橋までいって乗り換えが便利な利用者もいるかもしれませんね。

#1さんの回答ですが、明治通りの間違いだと思います。

で、東西線は明治通りとの交差点に駅を持っていないので接続しません。

揚げ足取りみたいになってしまって申し訳ありません。
    • 0

副都心線は山手通りを掘削してます。

東西線には山手通りに駅が無いからです。
    • 0