プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての妊娠に際して、知り合いの女性から、お古のマタニティ服6着とベビー用寝具一式をいただきました。
マタニティ服については、6着貰ったものの、好みやサイズや季節などの理由から、着れるのは1~2着かなという感じ。
ベビー用寝具一式は、まだモノは見ていないのですが、ほぼ新品のような美品とのこと。
謙遜でしょうが、「不用品処分できて助かったわ~。なんかゴミをおしつけたみたいになってごめんね。」と言っています。
その人との関係は、夫の職場の同僚で、どちらかというと夫のほうが目上の立場です。
私も以前そこに勤めていたことがあるので、面識があります。
夫は、お返しに5000円の商品券を考えているようですが、私はかえって相手に気を使わせてしまうほどの高額じゃないかなと思うのです。
「贈り物やお返しをケチるのは、金の使い方を知らないヤツだ。いずれ回り回って自分の得になるんだから。」
というのが彼の持論のようで、結婚祝いの時も半返しは当然、人によっては7割返しぐらいになった人もあったほどです。
若いときから仕事の関係で“良い生活”をしている人との付き合いが多かったからなのか、
はたまた、彼は“見栄っ張りの関東人気質”私は“ケチケチの関西人気質”の中で育ったせいなのか・・・。
ウチは“良い生活”とはほど遠い、ギリギリの家計でやってるような家なんですけどね。
そこで質問としては、このお返しをどうしたらよいのか?ということで皆さんの意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

5000円は高いと思いますけど。

商品券っていうのもこの場合どうかな?
ベビー寝具って本当に使う時期が限られているからキレイなお宅が多いです。
それなのに、大きいから場所取るし、捨てるのも粗大ゴミになるし・・・
本当に、もらってもらうと助かるものなんですよ~
うちは3人いるので、あげたりもらったりを何回もしてきましたが、
5000円はもらったことないです(^^;)
新品でも半返し。それもお祝いとしてもらった時の事。
今回はお下がりですしね・・・
無難に、タオルや相手の方お子さんの年齢にあったTシャツ(高級ブランドじゃないやつ)などでもいいと思いますよ。

この回答への補足

夫は少なくみて5000円と考えていたらしく、
「5000円出せないおまえの神経疑うよ。俺に恥をかかせるな。」と言われたので、
私ってそんなに非常識かな・・・と思ってたんですが、
高いと言う回答をいただいて、そこまで非常識じゃないことがわかり安心しました。
今後も子供服や、又、二人目三人目・・・ができたとき、貰ったりあげたりの機会が増えると思いますが、
そのたびお返しで悩まなければならない、相手も悩ましてしまうかもと考えるとウンザリです。
スミマセン、愚痴ってしまいました・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝具って、ベッドじゃ無くて掛敷布団のセットのようなものらしいんですけど、
それでも使うのはそんな短期間なんですか。
もしそうなら知りませんでした。勉強になります。
商品券が×っていうのは、やっぱり金額が明らかだからでしょうか。
商品券以外のお品でも検討したいと思います。
ありがとうございました。

NO2です。

お礼ありがとうございます。
ベッドなら1年強くらい使う人が多いかな?
お布団一式も親と添い寝する子だったりすると、あまり使わないんですよ。
中には、お祝いで2セットもあるおうちとかもあるし(^^;)
もちろん、使う子もいますけど。

商品券、もらったら嬉しいけどお下がりなんて本当~に不要なものなので
(どんな高いブランド子供服だって、1~2歳なんて着るのは数回。なんてことどこの家にもありますから)
わざわざ、現金や商品券でお返ししてもらうと恐縮しちゃいます><
思い出の品を捨てるのももったいないけど、あっても使わないのならオークションか知人にあげるくらいしかないですからね。
もらってくれた親子が、大切に使ってくれているのを知るのが、何より嬉しいもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
お布団て使わないもんなんですねぇ。

いろいろご意見をいただきましたが、結局は夫の考えどおり5000円の商品券で決まりそうです。
いずれあげる側の立場になった時、お返しをされて恐縮しちゃう気持ちがわかる日がくるのかも知れませんが・・・。
お返しで悩むぐらいなら、リサイクルショップででも買ったほうが気楽かななんて考えてしまいます。

確かに5,000円は高いと私も思います。

ご近所さんにお姉さん、お兄さんがいて家の子供はよくお下がりをもらいます。赤ちゃん時代から小学生になっても衣替えのたびに頂いてとても助かっています。なので下着を買うぐらいで済んでいます。
で、肝心なお返しですが、旅行など行ったときにそこの名物(お菓子など)で1,000円前後のものを買って来ます。時には、手作りのパンや頂き物を回したりします。
もし赤ちゃんが産まれてお祝い金を頂いて、その上でそういったお下がりをもらったというのなら5,000円の商品券もありだと思いますけどね。
以前、自転車のお下がりをもらった時はさすがに1,000円というわけにはいかず、5,000円の図書券とちょっとした花の植木を差し上げました。
私もそのお下がりをまた違う方に回したりしてます。お返しはいらないって言っているんですが、気持ちの問題ってことで駄菓子やらティッシュBOXをひとつもらいました。
これから何年もやり取りが続くようなら最初にあまり気張っちゃうと大変です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり高いですか。
>これから何年もやり取りが続くようなら最初にあまり気張っちゃうと大変です。
↑私が懸念するのはまさにコレなんです。
今回下さる方と縁が切れたとしても、また別の方から頂くこともあるだろうし・・・。
ご近所さんなら、旅行のお土産を渡すのもいいですね。
1000円前後ならあげるほうも貰うほうも気軽で良いかも。
参考にさせていただきます。

菓子折りでも贈ればよろしいかと考えます。

• 0
この回答へのお礼

もし菓子折りにする場合、いくらぐらいの金額が妥当でしょうか?