プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて車の購入を考えています。
予算は諸費用込みで250万円くらいです。
無難にフィット(ホンダ)とかヴィッツとかパッソ(トヨタ)を考えていましたが、維持費などを考えたら軽自動車でもいいのかなとも思って。そこで質問ですが、アイ(三菱)はどんな車ですか?画期的な車といわれたわりには売上ランキングなどをみても名前が見当たらないし、いまさら購入を考えるのはおかしいですか?「軽自動車のわりに高額」以外にマイナス点はどんなところなのでしょうか。
好みもあるとは思いますが、お勧めってありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

信頼していただけて、とても光栄です。

変だと思われるかもしれませんが、街中で良い車が走っていると何だか嬉しいのです。
逆に、本当は手抜き車を、得意げに乗っている人を見るとげんなりしてしまいます。
コンパクトカーでも超高価な買い物ですので、購入価格対比で少しでも良いものをと。

なお、定価はベリーサ高いですけど、実際買える値段は発売間もないフィットよりも安くなるかもですよ♪
駄目元で、とんでもない値引き額をぶつけて見ましょう♪
ベリーサのフロントシートは、多分同カテゴリーの中で一番優秀と思います。だって基本設計は、秀逸とされるアテンザのシートと同じ。

ディーラー営業も人なので、他車と競合するよりも「この車が好き♪でも予算が・・・・」とやった方が実は値引けます。そうすれば雑誌とかに載っている限界値引きを超える事も良くありますよ。
その「車種」じゃなくて、メーカーも褒めると、ディーラーとしては長い付き合いになるお客様かもと思って、今回は大出血サービスだ!!となるのです。
モデル末期の在庫処分という建前で、とんでもなく値引いてくれるかも。
あまり持っている人が居ないから、誰かを乗せた時にフィットクラスの車のレベルを超えているところに驚かす事もできるかもです。

「40万円引いてくれたら買います!」と印を持って行くと、「しょ、所長に相談して(大汗)」の末、多分いけると思います♪

なお、とんでもない値引きの時は、綺麗にプリントされた「見積書」が貰えなかったりします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510461/

個人的に、ベリーサに乗って欲しくなりました☆

(すいません、アドバイスがいつのまにか、私の想いになってしまっています)
    • 0

がんばってください。

ここは相当長くなりましたので、まあまた適当に購入作戦関係などで新たに質問を立てられるのも良いかもです。

もし見かけたらまたお手伝いできるかもしれませんし。

このスレッドでは最後の紹介リンクにしようと思います。
ほぼ同時進行だったもので(謎笑)

http://aol.okwave.jp/qa4085051.html
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

いたずらメールかと思いました(汗)ごめんなさい、ちょっとびっくりしたもので。
たくさんありがとうございます。ひとつひとつ確認してました、かなりありますね。まさに人それぞれ。

おかげさまで自分の心の中では、なんとなく固まりました。
オプションとかでまた悩みそうですけど。

まずは試乗か。でもマツダが近所にないみたい(苦笑)。
ありがとうございましたぁ(^^)

また悩ませてしまって、ある意味申し訳ありません。

先の車評価のサイトを紹介するにあたって、それまでの持論と違う結果になっていたらとドキドキしてました。 一部車種分しか見ていなかったもので。
「試乗時の評価」ではなく「使用した結果」の評価がメインなので結構アテにできる評価だと思います。
でも、発売されて半年ぐらいまでの車の場合は実情よりも高評価点数になってしまっていると思います(買ったばかりで、失敗とは思いたくないですからね)
メーカー別では、やはり平均的にトヨタが悪い評価になってますね。
内容的に当然といえば当然なのですが。 10年後はトヨタが一番下取り評価が低くなるかもしれませんね。
三菱は、意外と良い評価になっていますよね。 これもまあ車の内容からすると妥当なところと思います。やっぱり手抜きしていない車は、それが伝わるのかな。(アイ)なんて凄い拘りの設計ですし。
ホンダもそつなく、大体4.5点前後をキープしていますね。
日産は「トーションビーム式サス」以外の車は、それなりに高評価ですね。
マツダは4.5点以下が殆どないですね。

本当に良い車と売れている車(試乗した時良い感じ)は、まったく比例していないんですよ。
ご友人は可哀そうですがアイシスを★★★解る人が見たら突っ込みところ満載車です。

で、1500ccの設定のある車で4.5点以上の車を機械的に選ぶと、
アクセラ・ベリーサ・Bb(Coo)・オーリス・キューブ・スイフト・SX-4のみなので、この中からのみ選択すると少しは整理できるかと。
この中で、トーションバーサスでは無いのはアクセラのみ。
オーリスのポイントが4.5以上は正直以外でした。
SX-4は結構良いらしいと聞いていましたが、点数にも表れていました。
Bb(Coo実はダイハツ製)&キューブは、どうしても巨大な室内が必要ならいいんじゃないかなあ。個人的にはあまり好きではありませんが・・・。
ベリーサ・SX-4は、やはり狙い目かと。
私なら結局アクセラとベリーサの2車に絞り込みますね。
とりあえず、ビッツに試乗した後でベリーサとアクセラに乗ってみましょう。多分、迷う事無くどちらかが欲しくなります。でもどちらにするか迷う筈です♪
    • 0

ついで。

http://kakaku.com/kuruma/kuruma.asp

各車の、ユーザー評価の点数なども参考になるかと。
5点満点で、(アイ)・スイフト・ベリーサは4.5点以上ですね。

ビッツやパッソ、アイシスは・・・・。

中々楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた掲示板をダラダラと見ていました。
いろんな情報が盛り沢山!優柔な私はまた迷ってしまいそう。。。

週末に店舗のぞいてこようかと思ったけど、「ド素人のくせに生意気な」と思われないように少し勉強してからにしようかな。ドキドキ。

車選びってホントたいへんですね(苦笑)。「ズバリ!これにしなさい!!」って誰かに強くいってほしい、そんな弱気になる私でした。

あ、質問への返答を一つ忘れてました。

「ビッツ」・・・欧州向けに相当改良している「ヤリス」ならお勧めできるのですが、輸出用なので手に入らないので。
どう見ても、コストダウンしまくりの国内用はとてもお勧めできません。
トヨタでも、アベンシスや、ランドクルーザーなどのように、手抜きせずに作り込んでいる車は好きですよ♪ アベンシスなんて結構勧めますし。レクサスの高い方なんかやっぱり凄いと思うし。
    • 0
この回答へのお礼

「ベリーサ」は高額なのですね(悲)。確かに内装とかもリッチは感じで、少し興味が湧いてきたのに。理想をいえばキリないけど、現実は「フィット」「スイフト」「アイ」くらいで落ち着かせないとかな。(ってかsorenariさんの言葉信じまくりですね、私)
余談ですが、久しぶりに会った友達がちょうど車の買換え時期とかで、ちょっと話が盛り上がりました。でも一人はアイシス(親の送迎重視)、もう一人はプリウス(燃費重視)で決まり。思わずsorenariさんのことを思い出したりしちゃいました(笑)。やはり重きを置くところは人それぞれですよね。

なんか日記になってしまい申し訳ないです(汗)。
近いうちに良い結果がご報告できるようがんばりまぁす♪

『ベリーサ』が売れないのは簡単です。

定価が高すぎ!!
その値段なら、一つ上の車格の車が買えます。

コンパクトカーでそこまでしなくても・・・・という凝りようだったので、値段はマニア的(笑)視点でみれば納得なのですが・・・・。

なので、激安で買えれば「穴場」なのです。

http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/2 …

新車での試乗車はまず無いと思いますが、中古車あたりで・・・。
    • 0

「試乗した感覚」を逆手にとって「試乗」する程度では好印象と感じさせる車造りがされているものがあります。

安上がりば構造のものを、そういった手法で売りつけられるのも癪でしょうから。

色々と混乱してしまうでしょうから、私の勧めとしてコンパクトカーなら「フィット」「デミオ」「ベリーサ」「スイフト」あたりが気持ち良く走れるのでお勧めです。 車種もそう多くないので選択肢も少ないと思います。
穴場なのが「ベリーサ」で、乗ってみると多分驚くと思いますよ(謎)
♪発売されて結構経っているので、値切り倒すと結構お買い得かもです。

問題は、1500~2000cc位の車からの選択であれば、まずはリアサスペンションが「トーションビーム式」を外します。そうすれば選択する車種が半分くらいに減ります。 あとは、普通に試乗してみて気に入ったらそれでOKかと。
 全長が4.5m位以下の車で、運転して気持ち良く車の素性も良いのは、アクセラ・インプレッサ・フォレスター・X-Trail・デュアリス辺りはお勧めです。
 ただ、インプ~デュアリスは現行型が発売してから間が無いので、値引きが渋く、また中古車もあまりありません。
 初めての車という事なら、中古のアクセラは狙い目だと思います。

軽自動車だと、やはり(アイ)か、スバルのR2が良いですね♪ 両車ともラゲッジスペースがあまり広くないのが欠点ですが。
マニア的(笑)視点でいえば、かなり凝ってます。
なので、一見割高な価格設定になっているので、台数が少ないから、駐車場では探しやすいかもです。
軽自動車は中古車の値段があまり下がらないですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「ベリーサ」はよく目に留まる車です!外見ちょっとスキです。ただ、あまり見かけませんよね(苦笑)。なんでかなぁ~とは思ってましたけど好みの差なのでしょうか。「ヴィッツ」が落ちてるのはトヨタだからですね?「アクセラ」なんて乗りこなせたらステキ。私が運転してたら周りに「どうしちゃったの?!」って言われそうだけど。

長々と話を聞いていただきありがとうございました。sorenariさんはもちろん、皆さんのアドバイスを参考に試乗までこぎつけるかな・・・がんばります!

見た目、値段と試乗した感覚で決めればOKかと。

ここの回答にあるような、作りがどうだから~とかは、よっぽど車にこだわりがあるマニアにしか分からないような話です。

また、維持費だけでみれば軽が絶対安いです。

後、高い買い物で迷われるのはわかりますが、最後はご自信の感性で決まってしまうので、あまり情報を拾いすぎるとかえって混乱しますよ・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マニアにしか分からないような話、確かに私はド素人なので「そうですか」しか言えないんですけどね。(皆さんごめんなさい)
でも、いろんな意見が聞きたくて書いたのでヨカッタと思ってマス。
見た目、値段、感覚ですね。これまた有難いご意見です!今の私はまさにそれ!(笑)
自分は間違ってないよね?って思いたいだけなのかも。

まずは運転できるかが問題なんですけど(苦笑)。

画期的な良い車が必ずしも売れません。

アイもよく知りませんがある意味でミッドシップエンジンで軽であのスタイルを発売してしまう三菱は偉いと思いますが、私が見ても買う人は少ないと思います。
最近の軽四の傾向は無理やりでも背を高くして広く見せたい、開口が大きいのを売りにしたいと、不安定なプロポーションで危険で重くて極端に燃費の悪い車が多すぎます。
一昔前の軽ミッドシップオープンに乗っていますが、今より幅が10cm狭くても高さが1.2m以下ですから、ポロポーションもよく安全です。燃費の比較を別にしても、折角税金などの安い軽四で、現在ある程度の走行安定性や見た目の良さを考えてお勧めできる車はコペンだけです。決して安全ではない軽四には2人以上乗れない方が良いと思います。
家族状態などがわかりませんが、4人乗って4枚のドアでATの車が欲しければ税金を支払って、幅も20cm広い小型車にすべきです。
コペンは軽としては高価ですが、それだけの予算なら何とかなりそうですし、ボタン一つでオープン走行なんて昔なら数百万円のベンツしか出来なかったものですから・・・

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/copen/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽自動車の安全性は指摘されるところですよね。自分ひとりならともかく、他人の命を預かるとなると重要ですし。もっともなご意見、参考にさせていただきます。