プロが教えるわが家の防犯対策術!

42型のプラズマを買うにあたり、
ブルーレイやゲームの方面で、
PS3か、Xbox360か、ブルーレイレコーダーか迷っています。
ブルーレイはGEOでボチボチレンタルされ始めたばかりなので、
HD-DVDが滅んだにせよ、普及するか心配です。
Xboxだとブルーレイが見られないし、
PS3はMGS4が発売したばかりで、
ソフトの充実性の先行きが心配です。
私は一体どうすればいいのでしょうか・・・?
詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

録画目的ならブルーレイレコーダーがいいでしょうね。

一部の機種でHDDが搭載されていないレコーダー(特にシャープの安いモデル)がありますのでご注意を…。録画するディスクはまだ高いですが…。
それか、パナソニックのDVDレコーダーですかね。HDDはもちろんDVDにハイビジョン画質で録画できます。ハイビジョンで録画したDVDは対応のパナソニック機種のでしかできないのでご注意ですね。従来のDVD画質で録画したDVDは他メーカー、他機種で再生可能です。安い機種で50000円前後で売られています。

ゲームもしたいけど、ブルーレイの映画をハイビジョンで楽しみたいって言うなら、PS3ですかね。DVDやブルーレイの再生能力も他のDVDレコーダーやブルーレイレコーダーを上回る画質を誇るそうです。
音楽もHDDコンポのようにCDから取り貯めておく事もできますし、手軽にインターネットもできますしね。
肝心のゲームは…、この先が不安ですね。PS3オンリーで残るはFF13くらいですかね。一般人でも知名度は年齢層もそこそこ広いですしね。バイオハザード5は、人気はありますが360でも販売されますし。
ソフトの流失もまた最近ありますし…。スクエ二のスターオーシャンやバンダイナムコのテイルズも360で販売になりましたし。

ゲームはしたいし、ネット対戦もバリバリしたい、DVDもできるなら見たいなら360ですね。
ソフト自体PS3より多いですし、上で書きましたがPSのからの移籍組みソフトがありますし、そこそこ困らないかと…。
日本製ゲームも意外と多いですし、ロスとオデッセイやスーパーロボット対戦や塊魂など色々ありますし…。
こちらも音楽CDを取り込むことは可能ですが、インターネットはできません。

人それぞれですので、よく考えて買うのが一番です。
しかし迷うようであれば、待ちででいいような気もします。
ゲーム機なんては、売られてるソフトが一番肝心ですし、また本体価格も下がりますし。今買っても、もしかしたらまったく使っていないなんて可能性が一番高い機械ですし。
ブルーレコーダーは最終的に普及はするでしょうけど、まだ本体価格、録画ディスク共にまだまだ高いですし、レンタルも始まったばかりですしね。

まあ最終的には、どっち付かず見たいな回答になりましたが…。
    • 0

高画質を堪能したいということだと思いますが、高画質ゲームがしたいならゲーム機。

買ってきたディスク映像を見るだけならPS3のほうがとくですが、録画するならレコーダーです。
単純にゲームだけしたいなら欲しいソフトのある機種。
実際MGS4のためだけにPS3を購入しました。それほど期待していました。感想としては期待以上でしたね
    • 0

ブルーレイに関しては録画可能なレコーダーの価格が実売七万円台まで落ちてきてますから、わさわざゲーム機で見る必要もないような気がしますけどね。

• 0

あなた自身が何をしたいのか?それに尽きると思いますよ。

・ゲームがしたいなら、Xbox360かPS3
・BDが観たいなら、BDレコーダがPS3
・BDで地デジ放送を録画したいなら、BDレコーダ

録画のニーズがなくて、ただBDが観たいだけならPS3が一番安上がりです。仮にPS3でやりたいゲームが現時点でゼロであっても、PS3は非常にお買い得なマルチメディアプレーヤで、あの値段であの品質は他ではあり得ません。USBメモリカードリーダをつなげば、PCより高速なデジカメ写真表示器になります。大画面テレビで見る写真は、結構はまりますよ。PCよりも綺麗ですしね。

もし録画が外せない場合は、BDレコーダで決まりでしょう。ゲーム機は別途、やりたいソフトがある方で選ぶことになります。レコーダとゲーム機の2台体制ですね。BDレコーダがあるなら、ゲーム機はWiiを選ぶという手もあるかと。
    • 0

>私は一体どうすればいいのでしょうか・・・?

詳しくはありませんが・・・

選択肢として
・全部買う!

>Xboxだとブルーレイが見られないし、

Xbox360なら Blu-rayドライブを採用した
Xbox360が登場する可能性あります。噂ですが・・・
(Microsoftは、否定していますが)
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p …
    • 0