プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)「ハイドランジア・アマランス」という品種のアジサイは、
ぞくに言う『秋色アジサイ』の一種なのでしょうか?

秋色アジサイとは、
「普通のアジサイを夏まで置いておくと秋色なり、それを秋色アジサイというのよ」
と言われましたが実際、あるお花屋さんで「秋色アジサイ」と
銘打って売られているのを見た事があります。

(2)そもそも、秋色アジサイ(として売られているモノ)と、
普通のアジサイとの違いって何なんでしょう?

以上2点、ご存知の方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>(1)「ハイドランジア・アマランス」という品種のアジサイは、


正式には、Hydrangea macrophylla 'Amaranth' です。
これは分類ではガクアジサイのようですので、秋色かが疑問?
一般に秋色は標準型の物が多いです。

Hydrangea macrophylla はガクアジサイ全般を表し、同時に標準アジサイの原型といわれていますので、秋色アジサイもこれには含まれるのでしょうが、この種は幅が広いので形質が違う物のあります。

>(2)そもそも、秋色アジサイ(として売られているモノ)
秋色でなくても、同様の推移を示すが、一番違うのが秋色はゆっくりと変わっていく事と思っています。
従来の交配では、早く傷んでしまうところがポイントと思っています。
2000年頃から、ヨーロッパで流行り始めた物を関係者が認めて入れたのが始まりのようです。
フランスで大流行なんて、ネタ話風で本当かどうか不明?
「花・・本当は顎が少し厚いようですし、葉も厚くて丈夫そうです。」これだと思います。
そうであれば、1)「ハイドランジア・アマランスもあるのかもしれません。

あとは世間が「あれは秋色アジサイ」と認めてくれるかの差と思っています。

多くの人が認める、シーアン(西安)は2色ありますね
ピンクと青系
ピンク系 登録品種
http://www.hinsyu.maff.go.jp/maff/hinshu.nsf/det …
青系
http://blogs.yahoo.co.jp/may33124416/39943485.html
兄弟品種なのか、たまたま一緒の名になったのか不明。

ともあれ、秋色アジサイは良いですね・・
華やかに、時にはシックに、優雅にエレガンスにセピアに変化して様は・・・
先日 地方都市ですが良い鉢を見ました、やはり高くてショボンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと残念…

秋色アジサイとは違うのかもしれませんが
一夏見守ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!