プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学選択で悩んでいます

埼玉(幸手の方)にすんでいて
県内の工業学科のある高校で情報系学科3年
評定は3.3です。
数学が得意で、英語が異常に苦手です。

Webデザインやグラフィックなどデザイン系に興味があるのですが、
情報工学科か芸術みたいな感じのほうに行こうか迷っています。

一応情報工学は日本工業大学、
芸術学部だと東京工芸のメディアアート表現やデザインのVCを考えています。

ただ
日本工業大学は近くていいのですが
やりたいことに深く追求できるか
や、周りの評判がとてもきになります。

あと
東京工芸は逆にとてもいい感じだったのですが遠くて(電車だけで2時間半近く)、
親からも通い続けるのが無理だろうと言われてしまいました。

そんな遠くなくて(2時間以内・・・できれば1時間ちょい)
デザインなどの方にも力を入れている大学はありませんか?
工業・芸術共にお願いします。

A 回答 (4件)

工業系と芸術系とではまず分野がまったく違います。

工業は主にエンジニア(技工士etc・・)で芸術は主にアーティストです。質問者さんはデザイン意識が強いようなので芸術系に行くことをオススメします。工業大学にもデザインとう名の付いた学科はありますが、教授などの先生の出身が工学系なのでデザイン要素がとてつもなく弱いです。Webデザイナーやグラフィックデザイナーになりたいのでしたら多摩美術大学がオススメです。多摩美のグラフィックデザイン学科は学科の中では一番人気で倍率が高いですが実力のある人が入学してくるのでいい刺激も受けられます(自分の作品のクオリティに繋がる)
じつは私は学科は違いますが日本工業大学の建築学科に1~2年次の間在学していましたが、2年生の時に仮面浪人(表向きは大学生をやりながら浪人生の様に受験勉強すること)して一般入試で美大(東京5美大のひとつ)に合格して、そこで現在美大2年生をやってます。わたしの経験からすると工業と芸術とではカリキュラムの内容が全く違いますし授業の捉らえ方や考え方が異なります。分かりやすく言いますと、芸術は学科によりますが理屈はあまり必要なく感性を多く求められます。中高時代に美術の科目で4~5をとっていれば大丈夫でしょう。
日工大は質問者さんの思う理想とはかなり掛け離れてます。質問者さんの求めているものは美術分野でしょう。
ちなみに日本工大は最悪の評判です。生徒はオタクとチャラ男が大多数です。あと、女子が殆どいなく比率でいうと9.6:0.4といった具合でもっとわかりやすくいうと、大体ですが全生徒が5400人で女子は200人弱くらいです。しかも9割が工業高校からの指定校推薦で入学しているので他の大学とは全くの異色です。ていうか馬鹿ばっかりです。授業中もオタクは携帯ゲームをしてチャラ男は友達と会話して馬鹿笑いしたり又は携帯で通話しているかご飯を食べている、しかも教室の出入りが激しくてうっとおしい。もはや授業になりません。私も指定校でここしかなく入ってしまいましたがとても後悔しました。頑張って美大に行きましょう!
    • 0

デザイン系と一言に言っても様々なものがありますが、

情報工学の方向なら東京工科大学のメディア学部などがあります。
ただし、おそらく通学に2時間近く掛かるとは思います。
同じようなところで、首都大学東京にもメディアアートを学べる場が
あります。

また、より芸術方向にはなりますが、東京5美大
(多摩美・武蔵野美・日芸・東京造形・女子美)
のデザイン情報学科なども考えられます。
それから、お住まいを考えると、筑波大の芸術学群あたりも
通学可能かと思います。

雑多に挙げましたが、結局はRCH_niziさんがデザインを考える上で
どれだけ美術的な点に重きを置くかによると思います。
美術にこだわらないのなら、専門学校などでも学べるものですので
ご自身でじっくり考えてみるのが良いのではないでしょうか。
    • 0

偏差値はどのくらいなのでしょうか。

職業系の学科の場合、普通科との程度の違いがかなりあることが多いですから、その評定だと一般入試はかなり厳しいかも知れません。同じぐらいの卒業生がどの程度の大学に行ったのか、指定校推薦などがあるのか、そういった事をまず担任の先生に聞いてみた方がいいと思います。
また、デザイン系なら専門学校も視野に入れましょう。
    • 0

デザイン系だと首都大学東京とかはどうですか?

芸大なら多摩美、武蔵野美、芸大が有名ですがデザインの学科があるかはわかりません。日芸などにもないでしょうか?
    • 0