プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方26歳女です。付き合って半年になる彼氏がいます。
彼は医療関係の仕事に就いており、収入も良く経済的に余裕がある人です。
お互い実家のためデートも大抵外で食事をすることになるのですが、
毎回価格が高めのレストランに行き、一回の食事の費用がとても高額になってしまいます。
私は節約好きのため、なるべく安くて美味しいところに行こうと
言っているのですが、彼は元々高級志向のところがあり、
安いところ(居酒屋等)は好まないようで断られてしまいます。
食事の費用も、彼は全額負担するのは厭わないようですが、
私的にも彼に悪いと思ってしまい半分弱を負担するようにしています。
彼は私との将来を考えているようです。私は結婚したら自分ができる限り
手料理を作り、家族で温かい食卓を囲みたいと思っているのですが、
先日ふと、「やっぱり外で食べるより手料理の方がいいよね」と言ってみたところ、
「手料理は美味しくないし時間がかかるから好きではない。外で買ったものの方が美味しい」という答えが返ってきました。
彼の生活スタイルや好みを考えると、なんとなく彼の返答は分かる気がするのですが、
実際に一緒に生活をした時に手料理を喜んでくれなかったらとても悲しいです。
みなさん、こういう彼はどう思いますか?特に、手料理が嫌いという彼について
男性の方がどう思われるか知りたいです。
とりとめの無い文章ですみません。ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

余裕のある独身の考え方です。

現実の未来の生活に想像力がないというか、
経験もしていないから分からないのも当たり前とも言えます。
それに外食の方が豪華にデートしていて気分も良いだろうと思います。

ひとつ気になるのは、質問者さんが実家暮らしなので
料理ができるのか好きなのかが分からない事ですね。

生活環境が変わって新しい価値観に慣れるまで、
それまでがお互いに時間がかかるかもしれないけれど、
心配するなら料理を勉強しておいて無駄な事は何一つないと思います。
    • 0

以前、テレビ番組で幼稚園くらいの子供に母親の弁当がどれか分かるか、という実験をやっていましたが、ほとんどの子供が当てる中、外した子供の母親が共通してコメントしたのが「普段お弁当を作っていないので・・・」でした。

一説によると、人間の味覚の基本は12歳までに形成されるとか。彼のお母さんはおそらく料理が上手な方ではなかったのでしょう。もしかしたら、デパートかどこかでお惣菜を買ってきて食事にするとかそういう家庭環境だったのかもしれません。
だとすると、彼にとってはそういった「出来合いの料理」が「母の味」になったといえるのではないでしょうか。

人間誰にでも「母の味」があります。私の母親はせっかちなので、母のハンバーグはいつも黒こげです。子供の頃ははっきりいってイシイのハンバーグのほうがよっぽど美味しく感じたのですが、いつの頃からか黒こげのハンバーグこそが母の味となりました。母の名誉のためにいうと、もうひとつ私にとっての母の味はアップルパイで、一時期アップルパイブームが彼女のマイブームであり、よく作ってくれました。最近はアップルパイ用のリンゴが手に入らなくなったと作ってくれませんが、私にとってはどんな有名なお店のアップルパイより、母の作ったアップルパイのほうが美味しいのです。

私の親友は男ですが器用な奴で料理が得意で、たまに会うときは彼の家で手料理を振舞ってくれます。若い頃は外で騒ぐほうが楽しく思えるときもありましたが、最近は年に一度くらいの彼の家でのホームパーティーが本当に楽しみになりました。きっと彼は家族団らんの楽しさをよく知らないから出来合いのご飯が美味しく感じるのでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼の話では、彼のお母さんは料理はよくするようなのですが味は美味しくないと言っていました。
もともと彼は家でゆっくり食事をとるというよりも、外で食べること自体
が好きなようです。
彼がまだ若いということもあると思うのですが、、、いつか家で和みながら
食事をする楽しさというものを分かってもらえたら、と思います。

manamIKです!

お返事ありがとうございます。
価値観を変えるのは簡単でないですが、まだお付き合いして半年です。
彼の食の好みをリサーチして、手作りでもおいしんだと思ってもらえるように練習してみる、絶対言わせるぞーくらいの意気込みで前向きに。私だって料理は並でも、お菓子はおいしいと言ってもらえていました。
男性に聞いたところ、やはり料理が上手な女性というのはかなりポイントアップみたいですね。
応援しています!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

manamIKさん、応援ありがとうございます!!
確かに、これから付き合っていく中でお互い理解していったり、
変わっていく部分もありますよね。
手料理、練習頑張ってみます。彼は肉料理が大好きで、
魚が全く食べれなかったり、他にも好き嫌いがかなり多くて
大変そうなんですが、、、(><)

私も26歳で、この間まで2年半付き合っていた人が医療系でした。

金銭に余裕があるので、外でおいしいものを食べることが好きでした。
彼の場合、家で家族で食べるといった家族団欒がなかった家庭環境というのも影響していると思います。
私は家族て食卓を囲んでた者なので、時々ずれを感じました。
手料理を完食してもらっても、喜んでもらえないのは悲しかったです。
それ以外で好きな部分が相手にあったので、前向きに努力して長く一緒にいましたが。。。
結婚を考えると、やはり金銭感覚や衣食住があわないというのは大きいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
同じような環境の方とお付き合いされていたんですね。
私の彼も、家庭環境は悪くは無いのですが、家で皆で食卓を囲んで
食べるということが少ないようです。
普段付き合っていても、価値観、金銭感覚の違いは多いに感じます。
付き合っている分にはいいですが、結婚となるとやはり考えてしまいますね。。。

う~ん失礼な言い方になったらすいません

以前飲食でバイトしてたこともあるんですが
自炊料理ってマズイ人は凄いマズイんですよ
あなたの料理の腕前はわかりませんが
もし標準未満なら私も同じ事いうかもしれません

医療関係って高給ですが仕事は大変です 食事くらい
美味いもの食べたいと思うのは普通です

以前ホリエモンもいってましたがエンゲル係数は上げた方が
仕事にいい影響がでるので高くでも食べた方がいいと よくいってました その彼氏さんはいい物食べることで仕事も好調で好循環なんでしょうね それを崩されたくないんだと思います

あなたの心づかいはすばらしいですが あんまり美味くないけど
食べてくれるよね という感じなら少し勘弁してと思うと思います
もし彼氏に食べてほしいなら彼氏が満足する腕前になる事が重要だと思います
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに、彼は高級なお店で美味しいものを食べることで、
自分へのご褒美というか、満足感を得ているようです。
今は毎日会っているわけではないので構わないんですが、
一緒に暮らした時に外食ばかりを好まれると寂しいなと思って。。。
snowplusさんがおっしゃるように、彼が満足出来る位美味しいものが
作れるように頑張ってみます。