プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の13の大学で、学習環境や立地環境、学閥、卒業生、就職などを考えて偏差値を考えずにランキングをつけるとどのようになりますか?

順番は学部や人によって異なると思いますが、
主観で良いので、よろしくお願いします。

上智、明治、青山学院、学習院、中央、法政、成蹊、立教、成城、明治学院、日本大学、専修大学、神奈川大学
の13大学です。

A 回答 (6件)

やはり・・・大学の持つトータルのイメージもありますが、看板学部の意味合いも大きいです。


1.上智、中央(法)
2.立教>明治=中央(法以外)>=青学
3.学習院>法政=成蹊>成城>=明治学院
4.日大>専修>神大
一応グループ分けはしましたが、グループ間の差は大きいものではなく、専修・神大であっても、教育体制・資格取得サポートはしっかりしている「良質な大学」のイメージはあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり上智は強いですね。

とても見やすい回答でした。

補足日時:2008/06/24 00:20
    • good
    • 0

私は対象の13の大学の出身ではありませんが、ずっと東京に住んでおり、それらの大学へ行った人たちも周りに多くいますので、個人的な視点ではありますが、客観的な意見を述べます。


(1)上智
(2)青学
(3)立教
(4)中央
(5)法政
(6)明治
(7)成蹊
(8)学習院
(9)成城
(10)日大
(11)専修
(12)明治学院
(13)神大
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり関東にすんでいる方の青山への評価は
高いようですね。

個人的な視点の回答を客観的に述べていただき
とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 00:23

武蔵工業大学はわかりませんが、工業大学は別スケールでの評価になると思います。

得意分野も研究室によって違いますし、そこそこでそれなりの企業の技術職に入れるのが理科系だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

得意分野での力で評価がかわりますよね。
大変参考になりました

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/24 00:23

地方在住20代女性の印象です。


上智大学-女性に人気で業界によっては慶應並みの評価
立教大学-女性には上智に次ぐ人気、看板学科もあり活躍の場多
青山学院-付属校のレベルも高く、東京の人が多くイメージが良い
明治大学-実業界に強くバンカラな印象、同様の校風では早稲田の次点
中央大学-法務・行政に強く将来は官公庁に入ってそう
学習院-女性は特に上品なイメージで金融に強い、上流階級
法政大学-堅実なイメージ、マスコミなども多いが、明治の次点
成城大学-実業界にコネを持っている、器用な現代女性に人気
成蹊大学-成城よりはおとなしい印象だが同様にコネを持っている
明治学院-華やかな業界に多そうな印象、おしゃれな女性に人気
日本大学-卒業生多、実力次第でどこまででも伸びることが出来る
専修大学-地方では聞かないですが、堅い実学の印象
神奈川大学-地方では聞かないのですが関東では就職に困らなさそう

この回答への補足

かなりきめ細やかな回答ありがとうございます。

よくご存知ですね。よければ、次の大学ねの順もお願いします

成蹊、東京都市大学(武蔵工業大学)、神奈川では、
どの順になりますか?

補足日時:2008/06/14 19:01
    • good
    • 0

(1)上智


(2)中央
(3)明治
青学
立教
法政
学習院
成蹊
成城
日本大
明治学院
専修
神奈川

ですかね 上智は早慶上智の一角ですから
関東では早慶と同じ評価です 慶応蹴り上智はよく
ききます 中央大は法学部があるためマーチのなかでは
一番少々上の感じを受けます ただ多摩キャンパスはかなり田舎
です 法政はマーチの中では一番格下です
日大は卒業生が半端でなくいるので日東駒専の中では少々抜けた
存在です 
成蹊大は安倍総理 成城大は羽田総理の出身校です

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり上智、中央は強いですね。
上智の位置と専修と神奈川の順はだいたい同じのようですね。

もう1つ聞きたいのですが、
成蹊、東京都市大学(武蔵工業大学)、神奈川では、
どの順になりますか?

補足日時:2008/06/14 18:55
    • good
    • 0

青山学院、中央、法政、上智、明治、学習院、立教、成城、日本大学


専修大学、明治学院、神奈川大学
こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

青山が1番高いんですね。
参考にしますね。

お礼日時:2008/06/14 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!