プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、大学の研究室で先生(男)と二人で話していたら急に心臓がバクバクして胸が痛くなり息も苦しくなりました。
しばらくしたらおさまったんですが、手が震えて不安でいっぱいというか気ちがいみたく叫んで
早くこの場から立ち去りたいみたいな変な感じがしました。

パニック障害かな?と思い自分で調べたんですが、私は電車やバス、映画館などは平気です。
あと、心臓がバクバクしたと同時に小さい頃に兄に性的暴力を受けたことも思い出しました。
最近は思い出すこともなかったのにいきなりです。
別に先生に何かされそうになったというわけでもないんです。

それから夜になると動悸や息苦しさ、手の震え、不安感などが頻繁にあります。私はパニック障害なんでしょうか。

A 回答 (2件)

過去に辛い思いをされたことがPTSDとなって残っていて、男性教諭と二人きりになったことでフラッシュバックのような現象が起こったのだと思います。

厳密に言ってパニック障害とは種類が違うので、小さい頃の暴行の記憶に対するコントロールが必要なのではないでしょうか。多分その先生の体型が似ているとか、無意識に入ってくる匂いが似ているとか、シチュエーションとか、なにかが過去の経験と重なってしまったのだと思います。
不安症状の原因をきちんと解明し、忘れられるようにするためには少し気長に構えてのカウンセリングや作業療法が必要かもしれませんが、まずは夜きちんと眠れるようにすることが大切です。
病院の心療内科であればそういった場合にもあまり詮索せずに落ち着くための薬をだしてくれると思いますので、落ち着いたら通いやすく信頼できる医師のいるメンタルクリニックなどを探して下さい。

参考URL:http://www.sheport.co.jp/site/mcpo/materials/pts …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院には行きたくないので、様子を見ることにします。

お礼日時:2008/06/23 00:03

最初に聞きたいのですが、初めての経験ですか?


あまり気にしないほうが良いと思います。
気にするなと言うのは本人には難しい話ですが、
実は、私はよく似た経験をしてます、未だによくなります。
私の場合、続けてなった時に病院にも行きました。しかし、逆に気にしすぎて悪くしてしまった気がします。と言うのは、過去のことが、不必要に思い出されてしまい、それも悪いことばかり、今では、情けない話ですが、自ら萎縮してしまい、仕事に影響が出るようになってしまいました。薬を服用こそしてますが、どうしても集中力が欠損し、自分に自身が持てないでいます。困っています。

ですから、当然日常生活に影響が出ているのであれば病院は行った方が良いと思いますが、初めての経験であれば様子を見る、というより、忘れていても良いのでないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し様子をみることにします。

お礼日時:2008/06/23 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!