アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

橋本知事の改革はひどいと思います。自分は今大学生で公務員を目指しています。この橋本知事の問題を見ていると、公務員がひどい扱いを受けている気でなりません。
実際、給料も民間と比べて非常に高いわけではないですし、民間と同じように残業だってあるそうです。世間で言われているように、決して楽ではないと思います。
一部の人のスキャンダルや不正で公務員全体がバッシング、減給されていくのはひどい気がします。

皆さんはどう思いますか?意見お願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

先の回答者様と同様の回答となること、御容赦ください。

>橋本知事の改革はひどいと思います。
どの変がひどいと思われるのでしょうか。民間で働いている一般人から見たら今橋下知事が今やっていることはやって当たり前のこととしか見えません、遅いくらいです。

>自分は今大学生で公務員を目指しています。
ぜひ財政が安定しているところに行ってください。

>公務員がひどい扱いを受けている気でなりません。
これだけの赤字を抱えていれば民間企業ならもう既にやっていることを今更ながらやって貰っているだけとしか思えません。

>給料も民間と比べて非常に高いわけではないですし
先の回答者様もおっしゃっていますが、一部の大企業と比べれば高くないでしょう。ですが世の中の殆どの人は中小企業で働いているんです。そんなに貰っているように思いますか?景気が悪くなるとリストラ・ワークシェアリングなどを受けたりもしています。
おまけに退職金の規定も会社自体が決められる状態で、給料は大企業並だが、退職金は無しといった会社だってあります。
そんな中民間から見たらかなりの大金の退職金のうち数%削られるからと自分の身の内を訴えているのはどうかと思いますが。

>民間と同じように残業だってあるそうです。
世の中に全く残業をしないでいい会社はまずないと思います。それこそ残業もせずに「私が何かしましたか」とか言っていた方ほど給料を貰っているのは、民間企業では天下りしてきた方くらいだと思います。

>一部の人のスキャンダルや不正で公務員全体がバッシング、減給されていくのはひどい気がします。
これも先の方が回答されていますが、民間だとそれで社員全員が路頭に迷うこともあるんです。
有名なところで、西宮冷蔵をご存知だと思います。自らスキャンダルを起こしていないどころか、不正を告発したという正義を行なったと言うのに一時倒産してしまいました。

質問者様、今までの回答者様の意見を聞いてどう思われるでしょうか。
少なくとも今回の橋下知事のどこがひどいと思われるのか、補足願います。
    • 0

茨城県の「橋本昌」知事の政策ですか?

「橋本知事」の改革はメディアに全くでないので、お答えできません。

もしかして大阪府の「橋下徹」知事のことですか?

タイトルに「橋本知事」とあるので、高知の橋本大二郎知事は退任されたので、現職の「橋本知事」は茨城県ですけど。
質問文には大阪府とは一言も書いていないし。

ごめん、嫌味な回答だった?
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。申し訳ないですが皆さんにまとめてお礼させていただきます。
まず、タイトルの橋本知事は、大阪の橋下知事のことでした。あまりの知識の無さを恥ずかしく感じます。

はっきり言って無知でした。なんとなくテレビで大阪府の公務員の人達が、知事に訴えているの見て、かわいそうだなとか、ひどいなとか思っていただけでした。皆さんに「どういうところがひどいと思うのか具体的に・・・・」と聞かれましたが、補足のしようもありません。大阪府の財政や歴代の知事の政策など何も知らずにこの質問をしたことを後悔しています。あまりにも幼稚だったと。

皆さんの回答を見ていると、厳しいコメントばかりで読むのがつらいですが、それも自分の常識の無さからなので、しっかり受け止めたいと思います。こんな質問に回答していただきありがとうございます。

大学生としても恥ずかしいですし、もっと社会の勉強をしていきたいと思います。

*自分が目指している公務員と言うのは消防士です。(一言に公務員と言った時点で考え方が間違っているのかもしれませんが)消防士は死というリスクがあるのに、この社会の流れで、消防士の給料までも下がってしまうのかと不安を感じこの質問をしました。民間の平均と比べたら高いのかもしれませんが・・・・調べてみたいと思います。

今回はありがとうございました。

景気が悪い時は公務員バッシングがひどくなるのは,世の常。

「税金で喰っている自覚があるのか!」などとバッシングされていますが,そもそも公務員とて,労働の対価として給与を貰っているのであり,財源は税金だという論理ですと,民間保育所の保育士の給料も公共事業で成り立っている会社の社員の給料もその源は税金です。生活保護受給者も税金で喰っているわけですし,年金生活者も受給額の一部は税金です。

他の自治体は,5~8年前から,初任給の切り下げ,職員の給与カットや昇給停止をし,業務の民間委託を進め,財政健全化に努めています。定年退職が勧奨退職によって欠員となった正規職員を嘱託職員や臨時的任用職員に置き換え,正規職員よりも嘱託や臨時的任用の職員数が上回っている自治体もあります。
 こういった点で,大阪府は財政立て直しに着手するのが遅かったため,給与の大幅カットという事態になっているものと思われます。数年前に着手していれば,昇給停止だけでもかなりの財政効果があったものを,そうしなかったために給与カットせざるを得ないのでしょう。
 小泉さんが首相の時,国家公務員を減らすから地方公務員も減らせなんて言いましたが,その発言の相当前から地方自治体は職員削減・人件費削減に努力していました。財政の厳しい自治体ほど財政再建に早くから着手していました。しかし,それを大阪府が怠っていたと言えるでしょう。

橋下知事は弁護士ですから,弁護士らしい手法を取っているようにもみえます。つまり,最初は吹っかけておいて,妥協できる点で妥協するのでしょう。
 「警察官削減」と吹っかけておき,「削減できません。」と府警幹部に言わせて,代わりに給与カットを承知させたところなんかは弁護士らしい手法だなぁと感心しました。

府職員側にも言い分があります。40歳代後半以上の職員は,民間がバブルで好き放題していた頃,薄給で働かされていたのです。それに,財政赤字を招いたハコモノを造ったのは,ほぼ既に定年退職した職員であり,現役の職員は,当時それらの建設等に対して何の決定権もなかった人たちなのですから,「なんで俺らに皺寄せされるんだよ!」という思いもあるでしょう。
 大卒で大阪府庁に採用試験を受けて合格し就職した者からすれば,なんで中小零細企業の給料と同じ給料でなければならないんだ!という思いが強いでしょう。10倍を超える競争試験を勝ち抜くためには,学生時代に遊びたいのを我慢して試験対策の勉強をする努力をしてきた方が大半です。学生時代に勉強を疎かにして遊びたいだけ遊んだ奴らと同じ給料なんて許容できないでしょう。
 私自身,国家公務員1種試験を受験しました(当然不合格)が,この問題を解ける奴は凄い。高給を貰って当然と思いましたもの。

また,もっと早くに財政再建に着手していれば,給与大幅カットは避けられたと思います。3%給与カット&3年間昇給停止をしていれば,いきなり10%も給与をカットという話にはならなかったと考えられます。

つまり,前任者がきちんと対処していなかったので,現知事が大鉈を振るわなければならない事態に陥っているのだと思います。
    • 0

一言だけ。

夕張のにのまえにしたいのですか。

中小企業の給料は300万です。

800万貰ってれば生活は出来ます。

また、本当に、転職できるスキルがあれば、企業から、声はかかります。
きついですが、声がかからない人は、スキルがありません。
スキルが無いから、不正をします。

そのことが、分かってるから、過去のOBも逃げてます。
    • 0

現状を考えると、改革はやむを得ない面があると思います。

ただし、ここまで悪化させた、無策無能の歴代知事・議員その他の関係者の責任を追及し、全財産没収、蟄居閉門にすべきです。
国についても、このくらいしないと、日本は倒産してしまいます。
    • 0

職業選択の自由です。

既成観念から公務員は安定収入で民間よりある程度収入も高かったと思います。

よく民間企業と変わらないといいますが、もともとごく少数である大企業を基準に設定された給与です。
民間であれば大規模なリストラ+減給、倒産という状態です。
ただ解雇なども出来ないですし、出来ることは減給ぐらいでしょう。

気に入らなければ転職すればよいだけです。
転職するのにスキルや経験が足らなかったりするような人は、もともと職務怠慢であった人でしょう。

公務員も民間企業と同じ仕組みにしていくべきでしょう。仕事が出来ない人は減給や解雇も大いに行うべきでしょうし、それを行うのは公務員ではなく、経営者である知事や議会でしょう。

民間と同じように残業と言っても、日本にある企業の大多数である中小零細でどの程度残業手当が出ているでしょう。また残業時間についてもサービス残業なども民間ではよくある話です。さらに毎日日が変わるような残業は公務員のごく少数の人で、市町村の役所の公務員から聞くと数時間の残業で不平不満があるような状態です。

私は公務員の採用数を減らすべきです。現状の採用人数であれば隔年採用でも良いでしょう。また、公務員などの不祥事も多いことから、公務員試験をもっと高度化させ、高度でない業務を民間業務にし、公務員の採用試験や昇給等の評価などにかんして民間のコンサル会社などを利用すべきでしょう。
    • 0

私の父親、妻の父親共に公務員で当時は戦後の高度成長期で公務員に成る人は少なく給料(年収)は民間の半分の時もあったと聞いています、もし貴方がその状態だったら、公務員に成りたいと思いますか?元々公務員は割りに会わない職業だと思います、ただし、民間と違って上司にがみがみ言われたり、成績とか目表とか言われる事が無い分よいかも知れませんがね、橋本知事の件ですが今までの歴代の知事を思い出して下さい、何もしないで目くら版をお押して偉そうにして給料満額で退職金満額で最後は言い訳がましい事ばかり言って雲隠れパターンどう思います、無責任知事オンパレード関西流選出。

やっと真ともな知事が出てきたと私は思います。追伸:此れで人口3位下落や大手企業本社関東移動風潮が食い止められたら良いですね。今は傷口の膿を出す時だと思います、出ないと荒療治で何処かの体を切らないと済まなく成るとおもいます(誰かが首になり減額された収入ですらもらえ無くなる可能性もあり)。
    • 0

あなたはなぜ公務員に成りたいんですか

給料が良い、倒産しない、ボーナスもいい、ちゃんと休める
仕事が楽などなど
公務員を目指す人はこう言う事を目的にしてる
少なからず多くの人が、だから今の大阪府なんでしょうね

公務員と言ってもいろんな職種があると思いますが
なんでもいいから公務員じゃ、自分でやりがいのある仕事を
選ぶ探すとちょっと違う気がします

あなたがそうだとは言いませんが
少しでも人の為、国の為って人が増えるといいんですけどね
私は橋下さんは少なくとも大阪府の為に働いてると思います
    • 0

政令指定都市で、あれほどの財政難は大阪だけです。

それを恥だと思っていない議会・職員はおかしいと思います。

大阪に限らず、税金から給料を貰っている存在で、国民の為に尽くそうと思わない、ましてや来年度の予算を確保するために公費を無駄に使っている。
そっちの方がひどいと思います。

公務員はただの会社のサラリーマンとは違います。
普通の企業は空からお金は降ってきません。自分で作り出すしかないのです。収入と支出の割合によって黒字になったり赤字になったりします。赤字になると給料は下がったりリストラされ、黒字になるとボーナスが増えます。

役所の場合は、予算が足りなくなると国民の税金を増やせば良いだけです。国民が受けたい補助は最小限、自分たちの給料や権利は確保、おかしいと思いませんか。

そして、今の年金問題にもあるように、厚生労働大臣が苦労されていますが、その原因を作ったのは紛れも無く公務員です。
そして、その公務員の年金はしっかりと管理されています。

公務員を目指しているのならば、社会情勢に目を向け、しっかり勉強してください。
あなたが不満に思っている問題もちゃんとした理由があることをわかってください。
そして、公務員になったら国民・県民・市民を大事にする良い職員になってください。
    • 0

本日の朝礼での橋本知事の発言です。

「私のやり方が気に入らないなら、職を変えてくれ!」

知事の仰るとおりだと思いますね。
これから大阪府の職員に求められている人材は、質問者さんのような方ではなくて「例え厳しい報酬や待遇であっても、大阪府民の為に働きたい」との志をある人だと思います。

橋本知事は会社で言えば「社長」です。
しかも圧倒的多数の民意で選ばれて、いまだに多くの支持を得ている社長です。
今の考えでしたら、知事の言葉通りですが、将来の職を変えたほうが良いと思います。
    • 0