プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疑問に思うのですが、男性で「女性のすっぴんが好き、化粧は嫌い」という人が何故多いのでしょう?

私はお化粧している女性の方が好きです。でもすっぴんでキレイな人を見かけると「すっぴんであんなにキレイなんだ、お化粧してキレイな服を着たらもっとキレイなんだろうな」と思います。
それに「あの人キレイ!」と思う人は一見すっぴんに見えてもお化粧している人が多いです。本当にすっぴんなのは、普段はお化粧するけど近所のスーパーだからお化粧してこないんだろう、という感じの人(眉が整えてあるので分かります)、眉も整えていない服装も適当な感じの人、肌に事情があってお化粧できないんだろう、という人位だと思います。

前はお化粧していましたが、専業主婦になり必要性がなくなったので滅多にしなくなりました。元々薄化粧でしたしすっぴんがヤバイとは思っていませんが、女をサボっているように感じます。すっぴん好きな男性はそんな状態が「好き」なんでしょうか?

若い女の子でちょっとおかしなお化粧をしている子や過剰なお化粧をしている女性を見かけますが、キレイになりたくて頑張ってるんだなぁと微笑ましく思います。お化粧してそれが逆効果になってしまっているとしても、キレイになりたいと頑張る気持ちが可愛らしいです。私のように「楽だな~」とお化粧しない、キレイになろうという気がない女性に魅力があるのでしょうか?

ショーモデルのような芸術的なメイクは街で見かけたら怖いですが、自分の顔を生かすキレイなお化粧は魅力的だと私は思います。それでもすっぴんがいい、という男性が多いのは何故なんでしょう?すっぴんの方がいい理由を教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

キレイに化粧している女性の方が好感持てる男性です。

偏見かもしれませんが、私も男性の言う「すっぴんが良い」は勘違いが多いと思いますね。

私は一部の特殊な趣味の男性は別として、ほとんどの男性の言う「すっぴんが好き」と「女の子はぽっちゃりが良い、モデルみたいなのはイヤだ」は当てにならないと思っています。

その一番の根拠は、現実に芸能界で人気のある女性でも、または街中でキレイとチヤホヤされる女性でも、実際には化粧もしない子やポテポテ太った子なんてほとんど居ないってことです。
やはり実際に人気があるのは、キレイでスタイルの良い美人さんですよ。

そりゃあ10代の頃の上戸彩みたいなすっぴんならチヤホヤもされるでしょう。
またはフカキョンみたいな可愛い子なら、多少太めでも許容されるでしょう。
しかしそれはあくまでも例外です。

現実に世間で、異常なまでに化粧を嫌悪して、絶対に化粧を拒否するようなタイプって、実際には変な女性が多くないですか?
なんか変な宗教にはまってる人とか、自然保護活動に人生つぎ込んでるような人。または市民活動とかで頑張っちゃってる人とか。どっか訳わかんない民族衣装みたいの着てたり。
そういう人って、また普通におしゃれや恋愛を楽しむ女性を嫌悪してたりする女性も多かったりします。

他の皆さんの言うとおり、男性、特に女性慣れしてないような男性はナチュラルメイクを見抜けない人も多いと思います。

ところでなんで一部の男性が、ばっちり化粧をしてる女性や、モデルのようにスタイルの良い女性を拒否するかは次のような理由だと思います。
・ナチュラルメイクを見抜けない
・化粧している状態っていうのを、短絡的に叶姉妹とかみたいなドギツイ化粧や、ショーメイクみたいなものだと勝手に連想している
・化粧であまりに華やかな女性に対する気後れ
・学生時代とかにヤンキーな女性や、遊び人風の女性にトラウマがある

これは先の「ちょっとぽっちゃりが良い。モデルみたいのは気持ち悪い」って発言と共通している面があると思います。
モデルっていうものを、勝手に極端にガリガリでそこらには居ない体型と決め付けていたりするんです。

実際には現在の雑誌モデルとか見ても、みんな普通に女性的で良い身体してるんですがね。
JJとかviviとかのモデル見ても、決して病的に細くなんかないですよ。

まあぶっちゃけ言うと化粧やスタイルの良い美人が苦手な男性って、あまり女性と縁のない、オタクとかが多いですね。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よく分かってらっしゃる(笑)同感です。

たびたびすみません、No8,11です。

そうですね、tewpiさんがおっしゃる通り、極論に走ったのはよくなかったですね。ちょっとずれて来てしまったかな?と思いながら投稿してしまいました。

化粧もそうですが、うまく自分のモノにできる人はいいと思います。別におしゃれをする女性に嫌悪感を抱いているわけではないです。ただ、化粧というものとうまく付き合えず、それに振り回されている人もたくさんいる中、使わないという選択肢があってほしいと思うだけです。ただあるだけではなく、選んでも変な風に思われてしまわないような。

なんでしょうね、たとえば男性で言えば高いスポーツカーにお金を使い「かっこいい」と思われるのもいいし、環境に…と言って軽を選ぶのも「かっこいい」と思います。軽で初めて迎えに行ったら「ありえない」と恋愛対象から外してくる女性もいると思います。それでもかっこいいと思う女性もいます。

・・・そしてなんだかまたずれてますね。すみません。
外見を磨くのに努力している女性が評価されるのもいいことです。でもそこに価値をおかない女性も、「さぼっている」のではなく、違う意味での微笑ましさが感じてもらえたらなぁと思うのです。

女性を一つのキレイな芸術品ではなく、見てほしいのです・・・

って、なんだかものすごいフェミニストに聞こえますね…。すみません、本当に何が言いたいのかわからなくなってきたので、この辺でやめておきます。場違いでしたら申し訳ないです。
    • 2
この回答へのお礼

>外見を磨くのに努力している女性が評価されるのもいいことです。でもそこに価値をおかない女性も、「さぼっている」のではなく、違う意味での微笑ましさが感じてもらえたらなぁと思うのです。

でもいくら内面磨いていても他人だったら外見しかわかりませんよね。髪ボサボサ肌ガサガサだったら、少なくとも「外見さぼってる」と思われても仕方ないかなぁ・・・と^^;

No7です。

少し補足します。

No12さんの意見はよく分かりますね。
私はきれいに化粧した女性の方が好きですが、No12さんの言ってることは本当に事実を捉えています。

自分の好きな女性が、他人には見せない素顔を自分だけに見せてくれるというのは、本当に男性にとって嬉しいことです。

私が以前交際していた女性なんですが、その彼女は身体は単に太っていないってだけで決してナイスバディとかいうのとは違ってたんですが、とにかく顔が目立つタイプの美人でした。

目が大きく作りがくっきりしていて、化粧を普通にするだけで、本当に二人で歩いているとすれ違う男性がチラっと見て行くということがしょっちゅうあるほどでした。

そんな彼女の部屋に初めて行ったとき、彼女が「目が痛いからコンタクト外してメガネにしていい?」と聞いてきたのです。
なんでそんなことをいちいち聞いてくるのかと思ったら、そのメガネってのが黒縁のビン底レンズのきっついメガネだったのです(笑)

それを見たとき、なんだか自分にだけしか見せてくれない顔を見せてくれたような気がして、とても嬉しく思えました。
彼女を狙ってる男性が何人も居たのを知っていたので「他の奴らはこれを見せてもらえないんだな~」とか、くだらない喜びに浸りました(恥)

No8&11の方は、少し勘違いをされているかと思うのですが、化粧をしている女性が好きだっていうことがイコール自然な笑顔が嫌いとか、素顔を隠した交際が望ましいと言ってるのではないのです。

>たとえ目が小さく、眉毛がつながっていてもくもりなき笑顔が好き

いえいえ、目が大きく眉毛がつながっていない人が、くもりなき笑顔をしてくれでば、もっと魅力的なんですよ(苦笑)。

化粧をする人がみんな素顔で男性と向き合うのを完全拒否するわけでもないです。
ハゲの男性=にこやか
カツラの男性=臭くて、外泊できずオドオド
こういう前提では比較は無理でしょう。

化粧やオシャレを楽しむ人が、全て閉鎖的秘密主義で性格が暗く陰湿で、それに対し化粧をしない人が全て笑顔が素晴らしく堂々と人生を生きている人みたいな前提で比較をするのは無理があるのではないでしょうか。

>左右大きさが違っていて貧乳でも恥じること無く外が歩ける世の中がいいです。

私もそう思います。
ただ実際は大きさの違う貧乳の女性より、バストラインに気を使ってブラやファッションに気を使う女性の方が、男性に魅力的に見えるというだけのことです。

不細工な猫でも我が家の愛する猫が、よそのチャンピオン猫より愛しいなんて当然のことですよ。
ただ自分の猫でなく、他人の猫を見たときに不細工な猫より器量良しの猫の方が可愛く映ると言ってるだけです。

まあ猫好きな私としては、猫だとブサ可愛いなんてのも多いですがね。
でも人間界では、芸能界でなく一般の社会でもやはり(度を越さないレベルで)キレイに化粧している女性の方が、男性には魅力的に見える場合が多いと思いますよ。

だからと言って、みんなに整形をしろとか、覆面をかぶれとか言ってるのではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

私の勤めていた会社は緩かったのですっぴんで行ったことも多々ありました。会社の人にはキレイだと思われなくてもいいからです(社内恋愛でなかったので)。でも好きな彼に、更にキレイだと思われたくてお化粧してました。段々お化粧は薄くなって、今となってはすっぴん。キレイな姿を見せたい、もっと好きになって欲しいという気が無くなっていったんでしょうね^^;
常にガッツリメイクだったら人に素顔を見せるのは勇気がいって、心を許した人にしか見せたくないのかもしれませんけどね。
あと私の場合、自信がないからお化粧するんでもなく、自信があるから素顔なのではありません。キレイに見られたいからするし、見られなくていいどうでもいいからしないんです^^;

こんにちは。

男性がすっぴんが好きというのは奥さんとか彼女さんとか自分の好きな女性に対してってことかなと思います。
私はめんどくさがりでお化粧をしたりしなかったりなのですが、お化粧をしないで仕事にいくと職場の男性に「年齢考えろよー」「うわっすっぴんだ!」とか言われます。(冗談っぽくですが)
しかし同棲中の彼氏は帰宅して洗顔すると「すっぴんだ~」とか言って喜んでますよ。以前なぜすっぴんがいいのか聞いてみたところ無防備で自分に心を許してくれている感じがいいそうです。
私からしてみればすっぴんだから心を許しているとか心を許してないからお化粧は欠かさないとかそんなこだわりは微塵もなくただ楽だからというのが理由ですがね(^_^;)
どちらにしろキレイになろうという気がない女性に魅力があるわけではないと思います(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私の夫もそうです。心を許した・・・ってそんな大げさなものじゃないのに(笑)すっぴん=手抜きの何が嬉しいんでしょうね^^;

No.8 です。

補足します。

メイクの延長線上に整形やカツラもあると思います。

手軽にできて安ければ豊胸手術をしますか?実際それを好む男性も多いと思いますが、私はしたくないです。左右大きさが違っていて貧乳でも恥じること無く外が歩ける世の中がいいです。

髪が薄い男性を見て、どう思いますか?頭は綺麗に洗ってあってにこやかな人とカツラで頭が臭く絶対外泊はしないと決め込みオドオドしている人とどっちが好感もてますか?もちろん、カツラをうまく使いこなす人もいます。

これらは当事者たちが選ぶ道であると同時に、周りからのプレッシャーも相当だと思います。強い人は堂々とできても弱い人はなかなかそうはいきません。そんな弱い人でも自由に、自分を愛せる雰囲気を作るためには、やっぱり本当だろうが嘘だろうが、大げさだろうが「すっぴんの方が好きだ」って言える方がいいと思います。

ちなみに芸能界等、目の保養を商売にしている人は比べてはならないと思います。賞を総なめするチャンピオン猫の方がきれいですが、私はうちの不細工な雑種が一番かわいいです。
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

「すっぴんが好き」と言うよりは、「ばっちり決めている」のが余り好きではないのですよ。
 とにかく不自然さが目立ってくると、ちょっとな…って思います。
 それが派生して「化粧=派手、不自然」というイメージが植えつけられているわけです。

化粧が嫌いなのではなく、不自然に見えるのが嫌なのです。

口紅とか、目の上の色(アイカラーで良いの?)とかは不自然さを助長します。
 下手したら「お面」かぶっているように見える人もいたりするので…

自分でキレイなつもりでも、男の目には醜かったりする場合はありますよ。

こんなところですね。
    • 1
この回答へのお礼

納得です。

そうですね。

タイトルのようにできればすっぴんの女性が好きですといいたいところなのですが、実際すっぴんのままいられるのって難しいような気がします。

やっぱり女性としても男性にきれいなところを見てもらいたいという欲求が体のどこかにあって、自分をよく見せようと思ってやっていることですし、
恋愛対象としてもやっぱり第一印象は顔であることは間違いないと思いますので、男性から見て「きれいだな」「かわいらしいな」と思う気持ちに応えようとしているのだと思います。
なのでpumiko0601さんがおっしゃるように化粧をしている女性はかわいいしほほえましく思います。

ただ女性からの考えとは違うところはきっと化粧で塗り固められた人よりも自然さ・自分らしさが出ているところに惹かれるのではないかと思いますよ。
塗り固められた人を見ると実際とのギャップで顔だけでなく性格に関してもどこかで鎧をまとってる気がしてがっかりしてしまうのだと思います。
相手に気を許してくれないっていうか…。

なので、自分としてはすっぴんとお化粧をしたときの顔が極端に変わらない人ならオッケーだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

女性の私も厚化粧の人は好きじゃないです・・・。

普段はメイクしない女性です。

「素っぴんがいい」と言える男性は目がパッチリしていて肌がきれいに見えることよりも、たとえ目が小さく、眉毛がつながっていてもくもりなき笑顔が好きという人が多い気がします。そんな笑顔が自然に出せるようになりたいです。

外見をばっちりキメて、胸を張って外歩いたら笑顔も自信に満ちる。というのもわかります。でも、それはタバコと同じで、吸えば吸うほど気休めにしかならない、依存症が高いという危険性もあると思います。「何があっても相手に素顔は見せられない。」とか、そういう気持ちになってしまうと 良いところも悪いところもすべて愛したいという気持ちを踏みにじっているようにも思えます。
もちろん、そういう優しい気持ちを持ってみてくれる人たちばかりではないですが、個人的に素っぴんを選ぶのはそう言う考え方を大事にしたいからです。
素っぴんを進める時は「適当でいいんだよ、みんなでだらしくなろう~」と言っているわけではなく、「自分をもっと愛してあげよう~」素っぴんになったからって周りの人たちの目が潰れるわけじゃないよ。肩の力を抜いて行こう~。と言いたい時です。

個人的には「その口紅の色、いいねぇ~。似合ってるよ」と言ってくれるのもうれしいかもしれませんが、「どうしたの?今日顔色悪いよ?大丈夫か?」と言って貰える方が何百倍もうれしいです。また、そう言ってあげたいと思う男性を大事にしたいです。メイクで隠しちゃったら言えないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

お化粧している人は素顔に自信がない人ばかりじゃないですよ。

#3のかたの意見に近いですが、隠し事をしない、自分のありのままを見せてくれていると感じるからです。

逆に化粧されていると言葉は悪いですが、騙されてる、隠し事をされている感じがします。
    • 1
この回答へのお礼

素肌美人は、確かに素敵だと思います。

運動していて、良く汗をかく体質になり、ケアを怠らないと、10歳若く見えます。
また、内に溜めず、ストレスのコントロールも出来ているから、肌の老化が遅いんだと思っています。

そんな、陰ながらの努力もあいまって、男からみると、魅力的なのでは?。
    • 2
この回答へのお礼

私はお化粧していたときも身体のコンディション整えてましたよ。もちろんすっぴんの今も。そういうことはお化粧する人とかしない人とか関係ないですよね。