プロが教えるわが家の防犯対策術!

今学校で調べ学習をやっていて、
私はニュートンの生きた時代や行ったことなどを
調べることになったのですが。。。
「これだ!!」と思う資料がなかなか見つけられなくて。。。(汗)
何かいい資料があったら教えてくださいm(. .)m
URLとか本とかでもよいので。。。。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

あまり難しいページは読むのが大変なので、


読み物のようなページを参考URLに。

参考URL:http://genza.hp.infoseek.co.jp/study/no3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!ありがとうございました♪
頑張ってレポート書きたいと思います。。。。(汗)

お礼日時:2002/11/21 21:36

apple-man さんのご回答を楽しく読ませていただき


ました。(笑)

時代背景をお知りになりたいなら、17世紀後半から
18世紀前半までのヨーロッパの歴史の本ならばなん
でもよいと思います。

清教徒革命あたりから、産業革命あたりまででしょうか。

参考URL:http://www.sqr.or.jp/usr/akito-y/mokuji03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました!(>▼<)b
まとめるのが大変だぁ~
でもがんばってみます☆
ありがとうございました♪♪

お礼日時:2002/11/21 21:43

私はニュートンが大嫌いなんで、私のお勧めする本を読むと、


「ニュートンって、なんて嫌なやつ!」と感じるようになる
と思いますが、それでよければ、以下の参考URLにある
「ロバート フック」という本をお勧めします。

 ニュートン嫌いになる可能性を除いては、ご希望の参考書
として大変役に立つと思います。


 この本、基本的にはニュートンと同時代に生きた
ロバート フックという学者について語られた本
ですが、ロバート フックはニュートンに消された
男(同名の本もある)など言われるくらい、関係の
深い人物。(フックの法則のフックさんなんですが)
 
 この本には17世紀当時の英国王立学会を中心とした、
フックとニュートン、そしてその周囲の人物(ボイル、
レン・・・)たちの論争が語られています。

 この本を読めば、物理の本に出てくる「ニュートン
リング」にあなたは横棒を引いて、「フックリング」
と書きたくなるはず(笑)

 ニュートンは権力の亡者で、王立学会の権力をたてに
役人となり、造幣局局長になったなんてご存知でしょうか?

うーん、憎くきニュートン!

ちょっと我を忘れた回答で申し訳ない。

 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4772004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか珍しいことがいっぱい書いてありそうで読みたくなりました☆
ぜひ探したいと思います。
フックさんにも興味がわきました~
ありがとうございました!!♪

お礼日時:2002/11/21 21:40

岩波新書に伝記、島尾永康『ニュートン』があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★☆探してみます。

お礼日時:2002/11/21 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!