プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブランド腕時計ですが以前持っていた海外ブランド物を紛失し(置き引きされ)たので、その後購入していませんが最近やはり持っていた方が便利だと思いました。
(以前はダイヤ付とか現定数製造品に興味があり、奮発して買ったものでした。)
時計は正確な時間を知るためのアイテムですが、国産のセイコーはどこにも負けないほど性能が良いと思いますが、海外ブランドと比較すると一部を除き、非常に安価です。
ロレックスは自動巻ですが、セイコーの1万円くらいの自動巻と、時計としての機能にそれだけの凄い差はあるのでしょうか?(見栄を張れる自己満足効果以外に)
カルチェはデザインは好きですが秒針が無く、動いてるのか止まったのか、瞬時にに目視で判断できないので不便ではないかなと思いますがどうですか、
また時計としての性能は値段の分だけセイコー等より上回ってるんですか?
(セイコー1万円の品が数十個分以上の高性能なのか?)
やはり単に、デザインとか雰囲気とかだけで、なおかつ他人の目を意識するがゆえの出費でしょうか?
たしかに持ち物で態度を変える奴は多いので、身に着けて卑下した視線を浴びずに済むアイテムとして買うのでしょうか?
超高級品位外の量販品に限って言えば、時計としての機能は、セイコー、オメガ、ロレックスが優れていると思いますが、ブルガリとかティファニーとかカルチェとかってどうなんですかね。
ましてやエルメスやヴィトンなんてそもそもカバンのメーカーなので、時計はいかがなものかと思いますが。

A 回答 (4件)

私も時計が大好きで以前無理をしていろいろ集めました。

結果から

申しますと同じ自動巻きの機械(ワインディングマシーン)を使い

実験をしましたが、日本のメーカーの1~2万円の製品が1番誤差が

少なかったです。問題はどんなメーカーでも共通しているような気が

しますが竜頭が壊れてしまうことがあり外国製のメーカーは6万円

から10万円ほど修理代がかかり結局維持できずに手放してしまい

ました。結局たどりついたところが私の場合クオーツのスイス製の

有名どころ3本となりました。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。

ワインディングマシーンでの実験結果には正直おどろきです。

特に時計を趣味にしていないので(好きなほうだとは思いますが)、
数百万円から数千万円のような時計を目指すことも無し、という程度です。

日常生活で利用するのだったら、クオーツムーブメントが一番無難そうですね。

某有名どころのクオーツ式持ってますが、秒針がないのが不満で、そういうのが多くてどうかなぁと悩んでいるところです。

また、ブランド時計によっては、ブランドロゴが入っていなければ、その辺の一般的な製品(2,3万円~4,5万円)と特に変わらないような物も少なからずありで。

また時計製造工場の製造工程を目にすると、すごく安価な物と、そこそこ高い物とで、特に変わりない様子を目にしたことが以前あり(基本的な作り方は同じなので)、騙されているような気になったこともありましたね。(パーツの種類が違うだけで)

数百~数千万円の超高額品はさすがに量販していないので、違いますが、数万円から数十万程度の品は、量販品なので。

購入にあたって、とっても参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは

ならばセイコーが一番ですよ
時間は狂わないし
電池だし
修理代は他から比べて安いし(舶来と比べて)

仕事用にセイコー(か、シチズン)
遊び用にカシオ(か、アルバ)が一番無難だと思います

もちろん国産でも最高峰もありますけど
それにつれて修理代も高くなりますしね

ご参考までに

この回答への補足

非時計専門メーカーのブランド時計の中身云々について御存じでしたら教えて下さい。

電池が維持費がかからないということですが、電池が切れると電池交換に行かないとならないのが不便です。
実際に、電池が切れたタグホイヤーもオメガも引き出しの中に埋もれて数年経過しています。
そこで、自動巻はどうかなと、時計のことを考えるうちに、あれこれ気になってしまいました。
電池切れが嫌なら、ソーラーですが、デザインが味気なくなってしまうんで。

• 0
この回答へのお礼

自動巻も3~5年で分解手入れが必要とのことだったので、クオーツが楽そうですね。

最終的に、デザインの好みと、ブランド品だという見栄・自己満足に、数十万円だすかどうか、なのかなんですね。

補足の質問ですが、自己調査で判明しました。

なんと、カルチェなどのブランド時計の中身は、実のところ、低価格量販品と同じだそうです。

外側の見てくれだけが、違うってことで。

なんと、物によっては中身を確認したら、日本国産ムーヴメントを使っていると思われる物も少なからず、だそうです。

中身はセイコーと変わり無しだとのこと。

うーむ。

皆様、参考になりました、ありがとうございました。

腕時計に正確さだけを求めるなら、電池式のクォーツ、もしくは電波時計にすればいいでしょう。

しかし、ブランド時計はいわゆる「機械式時計」、簡単にいえばぜんまいで動くものですが(自動巻きともいいます)、これが主流をしめています。
時間の正確さだけでいうなら、安い時計にかないません。
でも、クォーツにはない時計としての味わいがあります。

>時計としての性能は値段の分だけセイコー等より上回ってるんですか?
私の時計はロレックスですが、ロレックスの中で安い品番のものです。
しかし、日差(1日の誤差)は3~4秒です。
セイコーの機械式時計のHPを見ると、20万円ぐらいする高級なものでも、日差は10~15秒もあります。

ブランド時計は高いですが、ただ高いだけではありません。
時計は装飾品としての位置付けやファッションの一部でもあるので、デザインはもちろんいいですが、性能もいいですし、職人の確かな技もります。

それに、ロレックスは、日常的な手入れと定期的なオーバーホールを欠かさなければ、孫子の代までもつと言われています。

やっぱり、いいものはいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もロレックスに関しては、昔から時計専門メーカーとして製品の性能向上努力がされてるなと、同感です。
それにしても、そこまで性能がよかったんですね。
最近、目にした某ブランド自動巻が、やはり日差は+-10とのことでした。
ロレックスとかオメガは、ブランド物と言うよりも、時計メーカーという感覚です。

いわゆる、ブルガリ、エルメス、ティファニー、カルチェヴィトンといった、時計専門ではない、何でも売っている『ブランド物』の時計って、どうなのかなぁと。

ロレックスを買おうかなと思ってたのですが、上記のようなブランド品のほうが、ぱっと見に栄えるんですよねぇ。

これらのブランド物の時計としての性能はどうなのかなと。
中身一緒だったりしていないかなぁ。
(同じスイスムーブメント製造会社からの仕入れとか)

興味のある分野なので少し。

腕時計が正確に時間を測るための道具であることに意味を感じて
セイコーが一番正確に動くとお考えならセイコーにすべきです。

私自身はロレックスとセイコーを比較するつもりは全くありません。

また性能・機能・デザイン・雰囲気など時計が持つ要素が金額と比例する訳がないでしょう?
そもそもブランドってもののイメージや印象だけで物の価値を判断されてないですか?

あなたの考えであなたの予算に合わせて好きなものをすればいいのです。

過去に似たような質問に答えています。リンクを貼りますので
お暇なら読んでみて下さい。

参考URL:http://okwave.jp/qa4013046.html

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼