プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学4年の女です。

大学1年の頃から、好きな人(同じ学科の人)がいます。
ただ、一目ぼれという形で好きになりました。
1年生の頃アドレスを友人経由で教えてもらい、その後何回かメールをしましたが、中々、自分の方からどんな話題をもってメールしたら良いのか分からず、一ヶ月に一回するかしないか・・・という頻度でした。
実際に話したのも一回程度です・・・。
メールはすごく親切に返事を返してくれましたし、メールをしたくないという雰囲気でもありませんでした。

その後、2年生の後半から、授業でも会うことが少なくなり、同じサークルの人から何度かアプローチされ、サークルの人と3年の夏に付き合うことになりました。
しかし、やはり、1年生の頃から好きな人のことが忘れられず、一ヶ月も経たないうちに私の方から別れを告げてしまいました。

別れてしばらくの間は、自分の自由な時間が欲しいと思い、恋をすることから少し距離を置いていました。
また、同じ学科の人にもし告白して駄目だった場合気まずくなるのが嫌で、気まずくなるくらいなら、このまま片思いでいた方が良いかなとしばらく思っていました。

しかし、4年生になった今、このまま思いを伝えずに学生生活を終えたくないと思っています。

今からメールしようにも、最後にメールしたのが、去年の7月です。。。
1年も連絡がなかった人から、メールが来たら正直どう思うのでしょうか?
また、今後、どのように接していけばいいのでしょうか?
自分から積極的に動く性格ではないので、遊びに行く誘いもできずにいます。

とにかく、何か行動に移さなければいけないのですが、恋愛経験も少ないですし、一目ぼれから好きになったので特に接点があるわけではないので、どうしたら良いのか分かりません。

どうか回答をお願い致します!!!

A 回答 (5件)

客観的にとらえると・・・


今4年生ってことは就職とか決める大事な時期であり
過去小学生のころからの学校教育の集大成で来年には社会人だ。
仮に告白からうまく発展して恋愛になったとしても離れ離れになるのがわかってるよね。
恋愛に発展しても苦しむのはあなただよ。
彼は今、どの女性ともそうゆー関係なはず。
遠距離になるのはみえているからね。
社会人になるときは一旦女性を経つ可能性が強いと思う。
また社会人になってこうやってやろうじゃねーか!みたいに就活をするべき時。
女なんかに構ってられるか!
男だったらそーあってほしいね、個人的には。

ごめんね、キツイよね。

だから、僕の提案としては
まだこの彼のことをよく知らない段階の片思いを続けて大学を出るときに思いを告げる。
今までに我慢してきたんだからできるでしょ?
そして社会人になってから遠距離から付き合いをはじめる。
うまく行っても行かなくても辛い思いは避けられるし
社会人になってからの新しい出会いも受け入れられる。
縁があれば結ばれるさ。

42歳の俺はこう思う。
2人のことを思えばそーなる。
でも自分がその歳にそうできたかどうかは自信がない。
それくらい社会人になるってすごい環境の変化なんだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身、来年は今通っている大学の県外に就職が決まっています。
ですから、vervisさんがおっしゃっていることもすごく考えました。
しかし、今の自分の気持ちを押さえつけたくないとも思いました。

>彼のことをよく知らない段階の片思いを続けて大学を出るときに思いを告げる。
私自身中高のとき好きだった人もそうやって卒業の時に告白して諦めてきました。
今回もそうしようかな・・・とか色々考えましたが、やっぱり、同じ手段をとってきたら、
ずっと変わらない自分のままだと思ってしまい何か行動に起こそうと思いました。
そこで今回こういった形で質問相談させていただいたんです。。

本当に社会人になることは大きな環境の変化なんですね。
もっと早く行動に移しておけば良かったと思います・・・が、後悔先に立たずですね。
社会人になるときに、この恋に悔いが無いように、卒業まで今できること頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 22:24

私は反対の立場でした


卒業間じかに同じ学科の人から
「そつぎょうや就職も決まったしどこかで記念の食事しませんか」
と誘われました
彼女はすこぶる付の美形だったので学生中に評判でした
何日か後に駅の近くのグリルで会食と言う事になりました
他に何人か来るような言葉でしたので行って見ると彼女一人でした
「みんな如何したのと」聞くと
「御免なさい嘘ついていました貴方と話したかったの」といわれました
ビックリはしましたが悪い気はせず
食事中に「これからも度々あってください」といわれ
OKの約束をして其の日は帰りました
卒業後はお互いの仕事で合う機会も少なくなり
やがては連絡もなくなりました
縁が無かったのでしょうか
卒業間際の楽しい思い出でした
今考えると彼女は言いたいことを言ったので
悔いはないと思います
貴方も悔いの無いようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
逆の立場の貴重なお話大変参考になりました。
最終的にどんな形になろうと、思いを伝えることが一番ですね。

お礼日時:2008/06/11 15:59

超久々のメールなどでは告白できないですよね???


共通の友人知人の中で、コレはと思う信頼できる人に仲立ちになってもらってはいかがでしょうか?
教室外で会える機会(コンパ?グループデート?勉強会とか・・)を作ってもらいましょう。
ちょっとは往来のあった仲なので、いまさら自然に接近なんて少しムリがあるかな?って思います。
正攻法で思い切って告白した方がスッキリ解決するのでは。
人間正直が一番です。手練手管の世慣れた人ならわかりませんが。。
そんな人も怖いと思いますし。。。
成就なさることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに思い切って告白してしまうのが一番すっきりですよね。
私自身も正直今の状況のまま告白しようかとも思いました。
しかし結果がほぼ分かりきっている中での告白は勇気がありませんでした。
少しでも前よりも近い距離になってきたら勇気を持って告白してみようと思います。

お礼日時:2008/06/10 21:14

20代男性です


一番効果的なのは誕生日だと思います。
日にちを知っていれば誕生日におくればいいと思いますし、調べる手段はたくさんありますし
要はきっかけだと思います。「今日誕生日やなかった?」と送っても嫌なきはしないと思います。そこからいろんな情報を得てこれからにつなげていけばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誕生日なんですね!!
知ってはいるんですが、本人から直接聞いたわけではないので、ちょっとメールを送ることに気が引けてしまいます・・・。
こういう場合メール送ってもいいのでしょうか??
逆に引かれたりしないでしょうか??
またまた質問すみません・・・。

お礼日時:2008/06/10 20:54

やっぱりメールは補足的な部分だからね。


メールのやり取りが不自然じゃなく再会できるように、
普段の生活の中で直接に話す機会は創らないとね。
遊ぶとか誘う以前に話せる間柄にはならないと、その先は見えてこないからさ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
やはり話す機会を創っていくことが大事ですね。
挨拶など身近なところから頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2008/06/10 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!