プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築して1年未満なのですが、先日水漏れしました…
建ててもらった工務店の人がその日のうちに来て修理をしてくれました。(無料で)
漏水箇所はお風呂を沸かす部分の配管だったようなのですが、その真下が収納だったため今回は気がつきましたが、そうでなければ壁の中や基礎に水が回って気づかなかったであろうと言われました。
しかし今後のことや、今回濡れてしまった家財などの補償の話などはなにもありませんでした。
現在は水漏れの修理に来て以来まったく連絡がない状態です。
入居早々にこんな問題が起きてしまうとは、この先考えると不安です。
しかも、家を建てるときにはまめに連絡をくれていた社長も現在は何の連絡もなしです。
こんな場合はどうするのが良いのでしょうか?
このまま次の問題が起きない事を願い、黙っているしかないのでしょうか?
 他にも住んでみて気がついた問題点があり、トイレのドアに引き戸を使用しているのですが、引き戸がトイレの外側についていて、そのそばに収納があるため引き込み口の手前に10cmくらいのスペースが出来てしまっています。トイレの中側なら問題ないのですが、外側にあるので中の人がドアを開けたときに外に子供がいて指が挟まってしまいました。もう少し気がつかなければ引き込み口に入り込んで骨折するか指が切れてしまうところでした。
この件も相談してみたのですが「そっちの都合で修理したいのなら有償です」と言われました。
設計の際、安全なようにして欲しいと頼んだのに…
これも自分でお金を払うしかないのでしょうか??
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

新築早々のトラブルでお困りですね!

今後のトラブルに少し不安を感じているようですが、水漏れの時にはその日の内に修理に来たとのことで、まあ良心的な対応ではないでしょうか?
建築会社も本当にいろいろで、「お人好し工務店」~「悪徳・非道業者」まで本当にいろいろです。ようはお互いの信頼関係なのでしょうか。建て主側からすれば、「すぐに対応しない」「言っていることがきちんと伝わらない」などと不満があるでしょうし、建築業者からは「そんなに重要じゃないトラブルを大げさに指摘する」などという感情がつい出てしまうようです。この二つが、いつもぶつかりあっていると「良い信頼関係」が作れずどんどん悪い関係になってしまいます。「不安」や「不満」は丁寧にしかしハッキリと伝え、業者の気持ちも少し汲んであげることができれば何よりです。
いずれにしても、この建築会社とは長いつきあいになるのでしょうから後に残らないよう、うまくつきあいましょう。
トイレのドアの件も「本当に危険なので...」ともう一度切実にお願いしてみてはいかがでしょうか?たとえ、無償修理は無理でも、半額づつ折半とか歩み寄る方法もあります。それでも先方の態度があまりに不誠実ならば消費者センターに訴えるという手もありますが、あくまでも最後の手段です。

因みに、水漏れですが隠れている場所を発見するには、
・家内の蛇口を全部締める
・外にある水道メーターの中にある「風車」が回転しないか2-3分確かめる
これでたとえ少しの水漏れでも発見できます。また、漏れの量が多い場合は水道の検針の際に水道局から連絡してくれることもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり上手に付き合っていくのが大切なようですね。
なにか法的に守ってもらえるものがあるかと思ったのですが甘いですね…
アドバイスありがとうございます。