アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。相談に乗ってください。

私は付き合って1年半の彼氏がいます。
彼とはお互いお互い大事に思いあって、とてもいい関係を築けていたと思います。結婚の話も付き合った当初から出ていて幸せな日々でした。

付き合いが深くなるにつれて、彼の結婚しよう、という話がだんだん具体的になっていき、私は期待するようになっていました。しかし、しばらくすると彼の言動が結婚とは違う方向に向きだしたのです。私は不思議に思い彼に聞くと、今はまだ…という回答です。二人で話し合い、結婚の話はリセットして恋人気分を楽しもうね、ということになりました。

これで問題なく付き合っていけたら良かったのですが、結婚しよう。今度プロポーズする、やっぱりまだ…の繰り返しなのです。私は期待と不安の繰り返しの日々に限界が来て、彼と真剣に話し合いました。彼が迷う理由は私への不満でした。今まで私を傷つけないように自分の中にしまっておいたそうですが結婚を考えたときにやっぱり気になるそうです。彼に今まで我慢させて辛い思いをさせたと思い反省しました。しかし私も期待と不安の繰り返しに限界だったので、結婚するか別れるか結論を彼が出す間、待つことになりました。

今、彼の答えを待っていますが、なかなか出ない様子です。きっと葛藤していて辛いと思います。私も別れるかもしれない、と思うと息苦しい毎日です。
電話やメールも前ほど愛情が伝わらなくなりました。私は頑張って明るく振舞っていますが、なかなか真剣に話し合う前のような雰囲気になりません。会うと私の嫌な部分が目につくそうです。悲しいです。少し前まで結婚しようと言ってくれていたのに。私のダメな部分も含めて本当に受け入れて欲しいです。今までの発言に責任を持って欲しいです。

どうしたら、大きい気持ちで待てるのでしょう?
どうしたら、彼が結婚の決断が下せるのでしょう?
いい方向に向くために私が出来ることはないのでしょうか?

ただ待つというのは苦しいです。アドバイスください。

A 回答 (5件)

1年間交際中の可愛い恋人ありの20代の男です。

(笑)

彼の気持ちがわかります。
とにかく、「不安」なんです。
この一言です。
彼はそれに気づいています!!!
その不安の苦しみから解放される手段として、無理やりに貴方の欠点(不満な点)を指摘しています。

甲斐性のない男をどうか救ってください(o^-^o)
どうせ次も決断できません。
救えるのは貴方だけ。そして救えば、貴方も解放されてwin-winです。

解決策は「不安」を払拭することに尽きます。

☆貴方も同じ’くびき’を背負うこと。☆
’くびき’は検索してもらってもかまいませんが、
彼と同じものを背負うということです。
30kgの買い物袋も、2人で持てば軽いです。
彼の潜在意識に刷り込まれるまで、
「私は貴方に養われるものではなくて、強力なパートナーなんだよ。」
「責任、責任って、背負い込むことないじゃない!」
とアピールしてください。
彼がどんな不満を言うのかは存じませんが、
「月収20万満たないんだ。。。」
→「月収20万が2人いれば、月収40万だね」など。
「結婚に不安なんてないんですが、何か?」ってノリで行きましょう。
マスメディアなんかに負けず、頑張って明るく振舞える人間性をお持ちな貴方ならやれます。

☆彼に自信をつけさせる。
あと、彼がこの状況にいないことを願いますが、
結婚の不安感=自分の人生への不安感でもあります。
もし、彼に「どんな仕事をしているの?」と、聞いて、胸を張って答えられない状態であるならば、
結婚は急がないべきです。
何者でもない者同士の結婚は破局します。
今すぐに、アイデンティティの確立に全力を尽くすべきです。
それに力を貸してあげてください。

女性の「好き」は本当に頭が下がる思いです。
どうか次を考えて待つようなことをしないでください。
すべての選択肢は貴方にあります。
先ほど’責任’と書きましたが、私はこの言葉が嫌いです。
英語に直すと。。「Responsibility」これは
「Respons・ability」に分割することができます。つまり、
「反応する・能力」です。
貴方は反応する能力を持った人間なんです。
どうか、「ウジウジしている奴を見限る」反応ではなく、
「ウジウジしているけど、本気で好きになった奴なんだから見守る」という
反応をして欲しいと切に願います。

文字数の関係で、半分にしました(汗)
以上、お二人が満面の笑顔でハネムーンの計画を立てる日が来ることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

同じ年頃の男性のご意見、大事にさせて頂きます。
何かに不安なのは確実なんだと思います。

ただ、私は彼に経済的にも、精神的にも責任は求めていないんです。

結婚出産しても仕事は続けたいと思っています。
それは、自分と自分の大事な家族の為にです。(将来の家族の為にも)
また、入社しもう4年目。イヤラシイ話ですが、彼と私は実は同じ会社で収入は二人合わせたら世間の平均世帯収入を大幅に越えていると思います。
ただ、彼は周りの優秀な人と自分を比較するあまり、あまり仕事に自信は持っていないようですが。
普段の話を聞いていると、私は、彼は彼の職場で欠かせない存在であると感じるので、もっと胸を張っても良いよ!と言っているのです。
今の状況も’二人で乗り越えようね。何かあったら言ってね。’と言っているのですが、響きません。今は、素直にうんと言えないと言われてしまいました。

ただ、好きだから一緒になりたいんです。
彼に会うと、次の日から仕事を頑張れる。毎日笑顔でいられる。
でも、彼は違うのかもしれません。
最近は私の悪いところが目につくようです。
今まで我慢してきたようですが急に怒って帰ってしまうほどなんです。
どうしても心がついて行きません。

ikra2000のおっしゃるように、私は彼を待ってあげたいです。
まず、私が全部受け入れてあげたいです。
しかし、辛くて…。

幸せな日々を想像したいのですが、出来ません。
もし、再度このレスを見られたらあと半分のアドバイスを下さい。
お願いいたします。

質問者様

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
圧倒的な情報の非対称性がありますので、
検討違いな意見ではなかったかと反省しております。
しかし、同世代として、とにかく応援したかったのは分かってください!
いや、、、理解していただけていますね。

半分というのは貴方への励ましを半分にしたってことで、方策を半分にした訳では
ありません(汗)でも、無い頭を絞ってみました。

今、彼の優先順位は
「悩む苦しみから解放されること」です。
貴方も同じかもしれませんね。
どちらを選択することになっても、とにかくとにかく苦しみから解放されたいという欲求が一番です。
すべての経済活動は欲求から生れる。と、言われるように、この厄介で、一番強いものを
どうするのか。。。
彼のもっている解放されたい欲求を満たしてあげましょうよ。
貴方の思い通りの方向へ。

彼の不安を払拭し、意識を結婚に向かせる努力は既に行いましたという貴方。
(素晴らしい!彼女の鏡です。)
お互い社会人として、生業を持ち、自立している貴方達。
(素晴らしい!これで親の願いは叶っています!)
会社でも絶対不代替な存在になりつつある貴方達。
(素晴らしい!大卒者でも3年以内に3割が辞める統計もあるご時世で)
彼が好きだと胸を張っていえる貴方。
(素晴らしい!愛情表現が素直にできるのは超大事。)

そこで。。。。
貴方が『逆プロポーズ』することは選択肢に入りませんか?
どうか、『逆プロポーズ』してくれませんか?

CONRAD Tokyoのゴードンラムゼイのディナーなんかで、
正式に、改まって、世間では男がするとされていることを。
貴方的に言うならば、「結婚したい思える人なんて滅多にいないので。」
と、ネットスペースに書き込んだ責任をとって。(笑)

論外でしょうか???
でも将来、子供ができてこんな会話が出来たらどうですか?
思春期の娘:「ママ~。なんであんなパパと結婚したの??しつこかったの~?」
貴方:「いやいや。違うよ~。ママからプロポーズしたの。(照)」
思春期の娘:「え~\\(゜ロ\\)Ξ(//ロ゜)//」
なかなか悪くないと思いますが。。。これで、どんな結論になっても、
貴方も彼も悩むという苦しみから解放され、スヤスヤ寝られます。(←これすごく大事)

最期に、

>どうしたら、大きい気持ちで待てるのでしょう?
Ans, 選択権は自分にあることに気づきなさい。

>どうしたら、彼が結婚の決断が下せるのでしょう?
Ans, 貴方が逆プロポーズしなさい。

>いい方向に向くために私が出来ることはないのでしょうか?
Ans, 自分の欲しいもの、欲しいことを求めなさい、さらば与えられん。
    • 0
この回答へのお礼

ikra2000様

2度のご回答、本当にありがとうござます。
応援して下さっているのがすごく伝わりました。
それで、気持ちがすっと落ち着くのを感じました。
本当にありがとうございます。

今回のご意見ですが、逆プロポーズですね!?
書き込みにはすぐに気付いたのですが、拝見してからどうお礼のレスをしたら良いのか悩んでしまいました。笑
もう彼には、私の正直な気持ちは伝え、考えさせて、ということなので、気持ちは十分分かっていると思います。。。が!もう少し待ってみて答えが出ないのであれば、いっちゃおうかなって思いました★
それで、ダメなら諦めます。
こんな選択権は切ないですが…。仕方ないです。
あまりにも彼が悩む期間が長いと、私も彼でいいのかな、と自分の気持ちに自信がなうなってしまいます。
まだ、見守ってみよう、という気持ちがありますが。

大事なものは、彼以外にもたくさんあります。
それら全てを、これから求め、大事にしていきます。

本当にありがとうございました。

-彼が迷う理由は私への不満でした。

今まで私を傷つけないように自分の中にしまっておいたそうですが-

こう言えば、大半の女性は 優しい人なんだと思うでしょうね
男の優しさと優柔不断は表裏一体とか …

きつくてごめん
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。本当の優しさって何だろうと思うこともあります。

彼は本当に独身ですか?

質問文を読んでいると、どことなく彼が既婚者のような感じを受けます。
簡単に結婚をチラつかせている辺りに、独身者であったとしても、裏がありそうな彼のイメージですね。

どちらにしても、確かに結婚を決めるのに時間を要する事は理解しますが、1週間以上時間を掛けても判断できないような男なら、切ってしまった方が良いですよ。

100点の人間なんて居ません。
貴方が仰り通りで、貴方のダメな所まで全て含んで、貴方を選択してくれる人が必ず居ますよ。
時間ばかり浪費して、踏ん切りが付けられないような軟弱な男は、貴方から払い下げしたら良いじゃないですか!

ただ、待つのではなく、次を考えて待てば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は独身ですよ。それは疑いないです。笑
1週間以上とっくにたっています…
ただ、彼は本当に物事を決められない性格なのです。
それは思慮深いところでもあり、納得して結論を出してくれれば嬉しいです。
もちろん限界はありますので、そのときに次を考えます。結婚したい思える人なんて滅多にいないので。

焦らせない事じゃない?

本当に結婚してもいい、責任を持って貴方を迎えられると思えた時がタイミングなんだろうし。あまりに貴方がその事に拘った態度を示すと
彼は貴方との関係そのものに苦しさを感じてしまうだろうからね。
自然に一緒になろうと思えるように二人で頑張っていく事でしょ、やっぱり☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。結婚は男の人のタイミングですものね。

今度こそ決意できた!プロポーズするから待っててね。まで言われると引っ込みがつかなくて。何度も繰り返したのでリセットとはいかないのです。

大事な人なので彼を失いたくないのですが、同じことを繰り返すのも苦しいです。