プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在30になる社会人です。
転職が決まり、それまでの間に海外旅行したいと思っています。
行き先はフランスで、美術館巡りをしたいと考えております。
海外旅行はパックでスペイン、中国、イタリアに行った事あります。
一緒に行ける友達などもいないため旅行はひとりになります。

しかしながら、幼少時代に不登校などにより英語を全く勉強
していません。もしかしたら少し齧っている小学生よりも
不出来かもしれません、そのくらいダメダメです。

こんな状況で一人旅などできるのでしょうか?
国内であれば言葉は通じるので国内旅行は頻繁に行えていますが、
海外となると言葉の壁が非常に厚く感じてしまいます。

A 回答 (10件)

英語が全くできなくて、フランスを一人で回っている日本人は掃いて捨てるほどいます。

それが初海外という人も少なくないです。大勢あいましたから。
不安なら宿はYH(ユースホステル)にすると日本人が大勢泊まっているので安心かと。パリのダルタニアンYHやジュールフェリーYH、ニースの2YH、トゥールYHなどが日本人の定宿です。個室もあり、ホテルの半額以下です。談話室やロビーなどで親しくなれます。一緒に食事や美術館めぐりされてはいかがですか?
日本YH協会のHP↓で検索、オンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

先日思い切ってパリ一人旅してきました。

正直今時の中学生1年生より出来ないであろう、
単語つなぎの英語でさえ伝わりました。
そして、何のトラブルも無く1週間滞在できました。
パリが観光地だから、というのもあると思いますが、
とても自信がつきました。

やっぱり、飛び込んでみなければ何事もわからないですね!
背中を押してくださった皆様方に感謝です!!!

スペイン、イタリア、中国と同様、フランスも外国人観光客相手の仕事をしている人以外は一般には英語は通じないと聞きますが、そういう国では、英語はお互いにちょっとしか通じません。

空港の中では英語が通じやすいので、英語が少しわかると便利ですが、、、、

最初から全部自分でやる人はいるし、楽しんで無事帰って来る人もいます。
でもNo.6の方がおっしゃるようなトラブルの可能性はあります。
現地で大丈夫でも手配上のトラブルもありえますし。
添乗員付きツアーが一番安心ですが、一人で自由に歩きたいということなら、「航空券+ホテル+送迎付き、観光なし、最少催行人数1名」ツアーを利用するとだいぶハードルが低くなります。
しかもパリ直行便で。
海外一旅は、何もなければ簡単です。
何かあると少々面倒です。

予約手配については、英語を使うほうが安くて自由度が高くなるのですが、英語が読めないならやめて、日本語業者を利用するのが無難。
トラブっても日本語ではどうにもなりません。
メールや電話だと、現地窓口で単語でやり取りするより難しくなってしまいそうです。身振り手振りができないし。

海外一人旅して大丈夫かどうかは、言葉だけの問題ではないのでしょう。
自分の場合はわりと言語に頼るので言葉が全然できないと不安です。
でも上手いわけではなくて、下手です。
もっとコトバが出来なくても行く人は行きますね。でも単語を並べて頑張るぐらいは必要。
学校のテストではないし国際会議でもないので、こんな風でいいんですけど。
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …

小心者でも慎重派でも一人旅はできますよ、でもそういう人々はそれなりの下準備をします。
『地球の歩き方パリ&近郊の町』か『地球の歩き方フランス』など読んで、自分で出来そうかどうか見てみると良いと思います。
「ふらつー」も役立ちそうです。
「ふらつー」でネット検索して探してみてください・・・・
これは海外安全ホームページ。
http://www.anzen.mofa.go.jp/
    • 0

一人旅でも旅行会社のパリフリープランなどを利用してホテルを確実に予約しておくと良いと思います。

個人で予約して、実際到着してみたら部屋が用意されていなかったとなると、自分で対処しなければならず悲惨なことになります。また日本の旅行会社を通していれば、何か困ったことが発生した時に現地の支店に相談すればアドバイスをしてくれます。(実際友人が海外でそのような仕事をしています。)

観光したいルートと交通機関を綿密に計画しておくと戸惑わなくてすみます。
旅の会話本は必携です。旅行前に一通り目を通して、使えそうなフレーズにポストイットをつけておくと、いざというときに便利です。
フランス語でyes, no等簡単な言葉も覚えておくと良いかと思います。
メモ用紙と筆記用具を忘れずに携行しましょう。会話でコミュニケーションがとれない場合、現地の人に道順や名称、値段などを書いて教えてもらったり、自分が発音できない単語を書いて相手に伝えるというテもあります。

タクシーに乗る場合は乗車したときにちゃんとメータを動かしているかチェックしましょう。国によってはメータを動かさず、法外な言い値を吹っかける運転手がいます。

貴重品、身の安全には細心の注意を払い、何があってもめげない、失敗も経験のひとつだから良しとするつもりでいれば大丈夫じゃないでしょうか。苦労も後で振り返ればよい思い出になります。

あまり気が緩みすぎていても危険ですが、心配しすぎてガチガチになっていては旅が楽しめません。不安を取り除くためにも入念な下調べをして考えられるリスクを極力減らしておくといいと思います。

ご旅行、楽しんできてくださいね。
    • 0

> 英語すら全くわかりません

じゃあ、質問させてください。
JAPANESE
AIRPORT
HOTEL
SOUTH
PARIS
 これらの単語もわかりませんか? もしわからないなら、
かなり厳しいです。逆にこれくらいの単語ならわかるので
あれば、がんばれば旅行できますよ。アルファベットすら
読めないのであれば地名の看板も読めないので大変ですが、
この程度の単語がわかるなら「 英語がまったくわからない 」
とは言わないのです。
    • 0

Travel is trouble.

ということわざがあります。
旅にはトラブルがつきものです。
例えば、飛行機の到着空港で、ターンテーブルにあなたの預けた荷物が、待てど暮らせど出てこなかったらどうするのですか?
航空会社の係員を探し、ロストバゲージを申告し、英語の書類に必要な事柄を記入し、ホテルに届けてもらうようにしなければなりません。
さらに荷物がホテルに届かなければ、自分で航空会社に電話して、催促する必要があります。

ロストバゲージはかなり高い確率で発生します。
このほかに、私が今までにあったトラブルを列挙すると
以下の通りです。
・飛行機が欠航となり、別便に振り替え
・飛行機が遅延し、接続便に間に合わず、途中地点で1泊
・ホテルの予約が入っていない。
・食事つきでホテルを予約したのに、ホテル側は食事は別料金と主張
・つかっていないミニバーの代金がチャージされている
・道に迷ってしまった。
・バス乗り場がどこかわからない
・バス乗り場にバスが来ない
・タクシーで不当な料金を請求された
・タクシーが遠回りして、目的地に行ってくれない
・ホテルで盗難にあった。
・地下鉄でスリにあった。
・交通事故にあった(レンタカー利用中にぶつけられた)
・体調不良(痛み)で病院へ
・警官(に扮した人?)に質問された。
・レストランで高額の請求をされた。
これらのことは、あなたの旅でも起きる可能性があります。
ツアーの場合は、添乗員または現地ガイドが、トラブルの対処を助けてくれますが、一人旅の場合は、誰も助けてはくれず、全て一人で対処する必要があります。
流暢にしゃべる必要はないですが、これらのトラブルの際に、意思を伝える英語力は必要ですね。
その自信がないなら、一人旅はやめたほうが良いです。添乗員つきパックにしましょう
    • 0

はじめまして。

hardtechnoさんは、日本国内を一人旅できますか?
日本語が通じても、道などを聞くのが恥ずかしい、知らない店に入れない、一人だと心細い、と感じたことがあれば、一人旅には向かないでしょう。
言葉が出来なくても、わからない事は確実に確認する、知らないものや事を楽しめる、言葉ではなくて雰囲気で危険を嗅ぎ分ける、等出来れば、海外一人旅も大丈夫でしょう。

言葉が出来ないことより、不登校などで英語がおぼつかなくて・・・と仰る姿勢がちょっと心配です。
一人旅って、語学力よりも自身の生き方が顕著に現れたりしますからね。押したり引いたり、決断力とか。
就職して、転職も出来たのなら、大丈夫でしょ!?
    • 0

まったくの初心者ならともかく、パックでも海外に行ったことがあれば、空港の雰囲気とか、大体の感じはわかると思うので大丈夫だと思います。

一問一答形式の旅行会話本をもって行けば、ジェスチャーでどうにもならなくなった時にはそれが使えるので、安心できます。

あとは、完全フリーツアーでも、一応ツアー形式で行き、送迎は確実にある状態にしておくと万全です。滞在中はちょっと迷ってもなんとかなりますが、送迎は失敗すると大変なことになるので。

フランス、スペイン、イタリアには行ったことがありますが、フランス(パリ)は交通網も発達してるし、スーパーも充実しているので、一人旅でも不自由ないと思います。パリから遠く離れたところに行く場合は別ですが、ルーブル、オルセーなど、パリ市内でも美術館は沢山ありますし、でかい建築物が多いので、私は方向音痴なんですが、街歩きのいい目安になりました。

私は友達と行った旅行でしたが、個人で自由行動した日もありました。自由行動時は、結局英語やフランス語、まったくしゃべらずすみました。
日本で下調べをしておき、(目標の美術館までの行き方など)地球の歩き方を念のために持ち、便利なところにホテルをとれば、問題ないと思います。
    • 0

中国、イタリアで経験されていると思いますが、

英語は万能ではありません。
フランスも英語はほとんど(まるで)役に立ちません。

何日間滞在するか分りませんが、簡単なフランス語の参考書を片手に旅行をすれば何も問題ありません。
何でも聞いてやろう精神で、体当たりです。
数字は指を使えばいいのです。

それくらい度胸がないと海外一人旅など無理です。
    • 0

「じゃぁ、止めて下さい。

」と言ったら止めますか?
そうじゃないですよね?
行ける時に、行って置いた方がいいと思いますよ。

一人旅が出来るかどうかは、あなた次第。
    • 0

言葉ができなくても旅行くらいならなんとでもなります。

必要なのは入国審査の用紙に記入するときくらいです。
それですら、CAのお姉ちゃんとお話がしたいばかりに、
記入の仕方が分からないというやつまでいるくらいです。

南米、アフリカなどは英語がさっぱり通用しないところも
ありますが、それでも大丈夫です。

もっともそれはトラブルも旅の楽しみのうちという個人旅行者の話。

心配がある。不安が消えず楽しめない。目的がはっきりしていて
期間が限られている。そんな場合は、パックに限ります。

私も英語はさっぱりですが、新婚旅行は予約なし、往復チケットと
スイスパスとトーマスクックのみもっての2週間の旅でした。
あちらでは高熱をだして24時間寝込み、さらに語学力のない
嫁に熱さましの座薬をあやうく口から放り込まれそうになりましたが。。

簡単な会話集をしっかり予習していけばまずまず困りません。
    • 0