アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段はMozila Firefoxを使ってますが、昨日Internet Explore最新版を利用しました。すると、自動的にAntivirus2008というソフトがダウンロードされ、トロイが発見されました。Antivirus2008を使いトロイを駆除をしようと思ったのですが、製品を購入するような画面にしか飛びません。現在コンピュータにはavast!が入っているのでこちらでチェックをかけましたが、不思議なことに何も発見されません。これは、どういうことなのでしょうか?他の方の書き込みを読むとavast!でもトロイは発見されてるようです。ノートンなどの体験版をダウンロードしようとも試みたのですが、現在入っているウイルスソフトをアンインストールしないといけないとのことで、ためらっています。OSはWindous xp 日本語版です。よい方法があればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 お尋ねの件ですが、指摘のAntivirus2008自体、マルウェア系ツールだと想定されます。

別途スパイウェア・マルウェア対策ソフト等で駆除された方が賢明かと思います。
 一度お試ししてもらいたいのが、無料マルウェア・スパイウェア対策ソフト(EMSI-Software社のA-Squared-free辺りかSpybot1.52)をダウンロード・インストール、アップデート後、クイックスキャンしてみて下さい
 上記ソフトについてはYahoo検索サイトなどで検索すると出てきます。
 有名なソフトなのですぐ解ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Spybotをダウンロードしてスキャンしましたところ、いくつかのスパイウエアが発見され駆除しました。長い間困っていたトラブルも解決しました。Antivirus2008についてはたぶん削除できたと思います。たぶんというのは、こんどはファイヤーウォールが無効になってますというバルーンがでるんですけど、実際は有効になってるんです。どちらにしても、大部分のトラブルは解決しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 04:47

》すると、自動的にAntivirus2008というソフトがダウンロードされ、トロイが発見されました。



・Antivirus2008そのものが偽ソフトで、何かに感染しているからとお金を要求する物のようです。まずこれ(Antivirus2008)を削除しなくてはいけません。方法はANo.1さんお示しの通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Antivirus 2008 削除しました。たぶんできたと思います。偽ソフトだったんですね。あぶなかったです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 04:50

無料のオンラインスキャンをしてみては?



参考URL:http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 04:51

偽アプリのようですが、アンインストールできませんか?(セーフモードで)


http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=one&nu …

参考URL:http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=one&nu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたWebを見ながら、アンインストールしてみました。たぶん出来たと思います。おかげで変な画面は出なくなりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!