プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人親方さんを雇っていますが、最近建設業界で規制などが厳しくなったのか、現場に入る一人親方さんの労災保険の日額などの報告をして欲しいと現場担当の会社より言われました。
その場合、法的に何か提出書類の雛形があるのか、または会社として書式を用意すればよいのか。
また、その書類の発行は会社がすればよいのか、または一人親方の労災組合より発行してもらうものなのか。
ご存知の方、ぜひ教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

実際は事業者・一人親方なのに労災をかけずにいて万一怪我のときはどこかの会社の従業員のふりをする人がいたら困りますね

重大災害のときはそんなごまかしが利かないからみんながものすごく困ることになるのですが・・

元請では下請け孫受けひとりひとりの作業員がどういう立場の人か調べておくのが目的で申告してほしいのではないでしょうか

しかし実際には孫以下の場合はほとんど申告してくれませんでしたね

書式などは決まったものはなかったと思うので要求元に確認してそのとおりするしかないですね
    • 0