プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を売りたいのですがローンが500万程残り、引越しの費用もありません。どうすればいいでしょうかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (9件)

元業者営業です。

まずはローン正確なローン残高と売却不動産の相場を調べましょう。
残高は金融機関へ連絡。売却相場はいくつかの不動産業者へ査定を依頼しましょう(勿論、無料です)

●残債より売却相場が上(高く売れる)のケース
不動産業者で売り出しをしましょう。
◆費用
1.仲介手数料(売却価格が700万円以上の場合)
   売却価格×3%+6万円×1.05(消費税)
2.抵当権抹消費用・その他司法書士手数料
   様々なケースがありますが概ね10万円以下
●売却相場が残債より下(売ってもローンが返せない)のケース
基本的に売却できません。(抵当権が抹消できない)
 例:売却価格400万円、ローン残高500万円(▲100万円)のようなケース
◆対応策
1.マイナス分をどこからか借りてくる(親兄弟、親戚等)
2.金融機関へ相談して、支払の猶予(返済額、期間)を受ける。
上記1も2もダメな場合
金融機関の管理下で任意売却の手続きを取る。
ちなみに、仲介手数料、抵当権抹消費用、引っ越し費用は売却価格から出ます。

以上、だいぶ端折りましたが参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。残債は約2000万位で査定の結果築13年で1500万位とのこと。夫は60前で現在の収入は以前の半分以下です。購入時当初は義父が全額支払ってくれる筈でしたが事情により不可能になった為今まで私共が支払ってきましたが夫の失業(昨年末で)により返済不可能になり蓄えも無くなってしまった状態です。今では引越しの費用も無い状態なのです。任意売却をすれば借金の無い状態になるのでしょうか教えてください。

♯3の元業者営業です

うーん。。厳しいですね。他の回答者も書かれてますが、銀行へ相談しても現状からは債務の猶予(支払額、支払い期間)は受けられそうもありません。多分、任意売却の手続きを取ることになります。
それも厳しいとなりますと、競売開始決定の登記後、競売にかけられます。

ただ、一般的に競売より任意売却の方が高く売却できますので、そうするしか選択は無いでしょう。

現状ですと約500万の残債が残りますので(1500万で売却できたとして)それを少しづつでも返済して行くことになります。決して借金がなくなるわけではありません。

いずれにせよ、銀行と相談ですが、同時に弁護士に債務整理の相談をされた方がよいと思います。あと、任意売却は少々手続きが煩雑になりますので(配分表の作成、債権者との交渉等)任意売却に慣れた不動産業者へ依頼してください。

ちなみに、売却に関する諸費用は売却価格から出してもらえますので、(引越し費用も)併せて銀行へ相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。弁護士さんに相談してみます。

■銀行に相談したら、任意売却をすすめられると思います。

ローンが残った場合、残債は保証会社が銀行に払うので銀行は損をしませんが、
 その分は保証会社から債務者に請求されるので、
 残債の返済が免除されるわけではありません。
 また、「ローン事故」ということで個人信用情報機関に登録され、
 クレジットカードなどは当分使えなくなるでしょう。

保証会社はローン残債の立替分を5年程度以内で分割返済するよう求めるでしょう。
 残債に対する利息は罰則的に年利14%になると思いますが、
 真面目に返済すれば、多少は柔軟に対応してくれる可能性もあります。
 購入された時に、売買契約と別に「保証委託契約」というものを締結しているはずなので、
 昔の書類を捜してみてご確認ください。

これも払えない場合は、連帯保証人がいればそちらにも請求がいきます。
 これらの債務から逃れるには、自己破産せざるをえないでしょう。
 夜逃げなどで連絡不能になれば、実際の返済はしないですみますが、
 債務が消滅時効になるまで債権としては存続しつづけます。

■住宅ローン以外にも借入金(サラ金など)があるために返済できない場合なら、
 「住宅特例付の民事再生」といって、
 住宅ローン以外の借入金を大幅に圧縮して、家を残すことができる方法はあります。
 但し、一定の収入があって返済(再生)できる可能性がないと認められません。

自己破産、民事再生とも、弁護士・司法書士が相談に乗ってくれます。
 適切な助言は難しいですが、単純に売るだけではコトは収まりませんので、
 きちんと納得した上で、覚悟をもって決断しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。一度弁護士さんに相談してみます。

#5です

基本は金融機関との交渉しかないでしょうね

・ローン支払いの財源が無い
・ほぼ60才

通常は年齢が若ければ
・ローンを組み直して年数を長期にすればなんとかなるものですが...
・価値のある物件なら「賃貸収入>自分はアパート+ローン返済」こんな話も金融機関と出来ます
 金融機関が認めればアパートローンなら払い終わり年齢が80才超でも利用できます(物件次第)
・息子さんでも居れば親子二代ローンなどへの移行も検討できるかも?

・ローンが後何年残っているのか?
・毎月の支払額は?

3-500万円程度なら定職さえあれば金融機関も担保無しでも相談に乗ってくれるかも知れませんが...

>借金のない状態で出直したいのです

いずれにしろこれは虫が良すぎます

今は「500万円の借金を抱えて出直し」が出来れば良い方でしょう
場合によってはそれも不可能

複雑な事情が有るとは思いますが「60才近い」「資産マイナス」「貯金無し」ではあまり良案は有りません
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。弁護士さんに相談してみます。

融資を受けている金融機関に相談してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度相談してみます。

情報が少なすぎます

• 0
この回答へのお礼

当初は義父が全額支払ってくれるはずでしたが事情があり不可能になりやむなく私共が返済していってますが返済額が当初から無理な金額でした。残額が2000万程ありますが査定して貰ったら1700万ぐらいとのことでした。主人は定年まじかのうえ退職金もなく失業し現在は2人で働き毎日の生活がやっとの状態です。引越しの費用もなく借金のない状態で出直したいのです。回答宜しくお願い致します。

払えなくなった理由は何でしょうか?

収入が減って支払いが困難になっただけなのか、住宅ローンの他にも大きな借金があり無理がきたのか、などが判れば回答しやすいのですが・・・

収入が減って支払いが困難になったのなら、借り入れの金融機関に返済月額や返済期間の見直し「リスケジュール」を相談する方法があります。

http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w004553.htm

大きな借金+住宅ローンの場合は「個人再生」をする方法もあります。
個人再生するためには「定期収入があること」など条件がありますが、借金を大幅に減らして住宅は手放さなくてもすみます。

http://www.bell-law.jp/kojinsaisei/index.html
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。当初は義父が全額払ってくれる筈だったのですが事情により不可能になり私共が払っていくはめになりました。最初から無理な返済方法だった為今までがんばってきましたが夫の失業や退職金がない上蓄えもぜんぜん無い状態になってしまい途方にくれる毎日です夫は60まえで就職はしましたが給料は以前の半分になった為日々の生活でぎりぎりの状態です。他には借金はありませんがローンの残債が2000万くらいで家の査定は築13年で1500万位とのことでした。借金をできるだけ少なくするにはどうしたらいいでしょうか。どうかよきアドバイスをお願い致します。

1)実家に泣き付く。

女房の実家にマスオさん同居も考える。
2)倹約してローンを払い続ける
3)ローンがあることを前提に売却する
4)収入を増やす
そもそも売ったらどの程度の物件なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。参考にさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。一度相談してみます。