プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最後にその画集を手に取ったのが5年近く前のことで、
ほとんど記憶が薄れているのですが、急にまたその画集を見たくなりました。
しかし作者名は勿論、それが「画集」だったのか「写真集」だったのかすら
確実には覚えていない始末です…。
以下に覚えている限りのキーワードを挙げてみました。
もし思い当たるものがありましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

・写実的な画集、もしくは写真集
・全体的に和風
・作者の娘(もしくは血縁者)がモデル
・小学生~中学生程の年齢の女の子がメイン
・赤い着物を着ていた
・どこか妖艶な雰囲気(ポルノ系統ではありません)
・暗め

様々な語句で検索をしてみても見つかりませんでした…。
本当に曖昧ですが、切実にもう一度あの画集を見たいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2の方もおっしゃっていますが、岸田劉生の「麗子微笑」が思いつきました。


ただ、妖艶かどうかというと…???

http://www.salvastyle.com/menu_japanese/kishida_ …


妖艶さでいうなら、智内兄助さんが思いつきます。
こちらも和装の愛娘をモチーフとされた作家さんです。

http://www.yaf.or.jp/ycag/archives/today/2004/ch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

智内兄助さんで間違いありません!
20年近く昔の作品だったのですね…早速画集も探してみようと思います。
ここ数日思い出せなくて悩んでいたのがすっきりしました。
こんなに早く正解を頂けるとは思っていなかったので、本当に嬉しいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/05 15:31

娘がモデルで、赤い着物というと


岸田劉生の「麗子像」のシリーズが思い浮かびますが・・

6歳くらいから、16,7歳くらいまでの間の娘をモデルにして
何十枚も作品があるそうです。
私が記憶に残っているのは
美術の教科書で見た立像の絵です。

参考URL:http://off.nikkei.co.jp/contents/museum/archive_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれこれと検索する中で度々該当したのがこちらの作品でした。
キーワードにも当てはまりますし、配色や雰囲気が記憶にあるものとも何となく近い気がし、もしかしたら…?と思ったのですが、どうやら違ったようです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/05 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら探していたものとは違ったのですが、こちらの画集もとても素敵ですね。
参考URL先を確認しながら、この画集も見てみたいなと思いました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/05 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!