プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。船場吉兆がとうとう店じまいにまで追い込まれましたが、過去に同じような問題で、経営が傾いたり、つぶれたりしたような会社がたくさんありました。思い出せるだけで、「白い恋人」「赤福」「ミートホープ」「雪印」。これくらいしか思い出せません。他にどんな会社がありましたでしょうか?覚えている方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

雪印...雪印牛肉偽装事件


賞味期限切れの事件の翌年の詐欺事件
うおいち...下関ふぐ産地偽装事件
中国産のシロサバフグを「国産」「山口県産」と表示
JA香川...讃岐うどん偽装表示事件
豪州産が8割だった事件
中国...アサリ不当表示事件
北朝鮮で採取されたアサリを国内産と表示
日本ライス...産地品種銘柄米偽造事件
産地品種銘柄米と偽りくず米を販売した事件
琉球ガラス村グループ3社...琉球ガラス不当表示(2007年)
ベトナム産のガラス製品を「琉球ガラス」などと不当に表示
比内鶏...比内鶏偽装事件
比内地鶏と表示した肉や卵のくん製に、比内地鶏を使っていなくくず肉を使用していた事件
    • good
    • 0

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe8200/news/200 …

#2さんにもありますが、日本ライスの産地偽造。
女社長・石座のふてぶてしい態度が許せない。
    • good
    • 0

食品限定でしょうか? 食品以外ならまだまだありますね。

 耐震偽装のヒューザー、木村建設、温泉偽装の白骨温泉を始めとした各温泉のホテル・旅館。 規模が大きくて傾きはしませんでしたが、最近では古紙配合偽装の各製糸会社などです。 これらは氷山の一角のそのまたごく一部です。 表沙汰になっていない偽装もごろごろしています。  
    • good
    • 0

http://www.news88.net/giso/
このサイトに2002年の雪印事件から時系列にまとまっています。
すぐ分かります。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/food_la …
このサイトはかなり詳しいです。
    • good
    • 0

不二家・・・消費期限偽装


マクドナルド・・・一部店舗でサラダの調理日時を貼りかえる

は覚えてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!