プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮影した写真をパソコンへ取込んで、携帯のSDカードへ落込んでから、携帯へ画像を取込もうとしたのですが上手くいきません。
方法、手法を教えて頂きたく宜しくお願い致します。
出来れば初心者にも解る内容にて教えて頂けると助かります。
(因みにPCはビスタ、携帯はdocomo705iです)

A 回答 (3件)

USB通信ケーブルをお持ちでないようでしたら…

手順としては下記のようになると思います。
 1:microSDを携帯でフォーマットする。
 2:携帯からmicroSDを抜き出し、PC備え付けのSDスロットへ差し込む。(この時アダプタが必要?)
 3:PCの「マイコンピュータ」をダブルクリックで開けると、「リムーバブルディスク」と言う名で
   microSDを見ることが出来ます。
 4:此処に写真を送り込むのですが、写真をいれる場所は決まっているのでその場所を開きます。
    「PRIVATE」→「DOCOMO」→「STILL」
   と言う順序でフォルダを開きます。
   尚、「STILL」と言う名前のフォルダがない場合、PCの右クリックで作成してもOKです。
 5:4で開いた「STILL」と言うフォルダの中に写真をコピーしていきます。
   この時、ファイル名に命名規約があるのでそれに合わせて名前を変えてください。
    「STIL????.jpg」(????は0001~9999)
 6:予定の写真を全てコピーし終わったら、PCスロットからmicroSDを抜き、携帯に差し替えます。
 7:携帯にmicroSDが認識されたら、携帯の機能で「管理情報の更新」と言う操作を行います。
   但し、PとNの携帯には「管理情報の更新」と言う操作は有りませんので、その場合は次へ
   進んでください。
 8:携帯の「データBOX」からmicroSDへ進めば、セットした写真を見ることが出来るようになると思います。

注意:携帯で見ることが出来る写真のサイズを確認しておいて下さい。
   サイズオーバーの写真はどんな携帯でも見ることが出来ません。

USB通信ケーブルをお持ちでしたら、ANo2さんが書かれてる
 「Docomo Datalink」
を使用するのが一番の早道ですのでそちらをお試し下さい。

尚、microSDの命名規約やフォルダ構成等は取説の「microSDカードのフォルダ構成」と言う章があると
思いますのでそちらで確認して下さい。
又、microSDにはデジカメデータを入れる「DCIM」と言うフォルダが存在しますが
このフォルダは携帯のデジカメ機能で撮影した写真を入れておく場所なので、外部からの
写真を入れるのに適したフォルダではありませんので御注意を。
(入れる事は出来るかも知れませんが、携帯に認識されない可能性も有るので避けた方が無難です)

上記作業で見ることが出来るようになると思いますが、もし見ることが出来なかった場合、
正確な機種名や写真のサイズ等のデータを御提示頂ければ、更にアドバイスがしやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく御説明頂き大変参考になりました。有難う御座いました。
さっそく実行してみたいと思います。

705iにも色々ありまして…機種がわかりませんので対応しているか?ですが

ドコモが提供している無料ソフト「ドコモケータイdatalink」を利用すれば簡単です。
使用条件がいくつかありますが(USB接続ケーブルや機種毎のドライバのインストールが必要…等)
割と簡単に使うことが出来ますし、万一に備えたデータのバックアップツールとしても良いかと思います。
ドコモHPからダウンロード&インストール出来ますので見てみて下さい。

参考URL:http://datalink.nttdocomo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

簡単な対処方法の情報を頂き有難う御座いました。
さっそく実行させて頂きます。

初心者にでも分かる方法

メールで送れば、携帯で表示できるように変換されます。

携帯で表示できるサイズに合わせて、フォルダに入れ、ファイル名を設定する必要があるため、初心者には無理です。
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗的な回答を頂き感謝しております。
さっそく実行してみます。