プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体重を今から20~25kgぐらい落とす為にダイエットをしています。
そこで、ジョギングをしていたのですが、
4ヶ月ほど前に膝を痛めてしましました。
最近、膝の調子も良くなってきたので、再スタートをします。

休むとまた長期でずるずるいきそうなので、毎日走るとして、
膝を痛めずに継続してジョギングをする為には、何気をつければよいでしょうか?
時間的には仕事の状況で、30分の時と1時間くらい時が混在して
休みの日にはジムで筋トレをする予定です。

当方30歳の男です
※むろん、食事関係も平行して行います。

A 回答 (6件)

こんにちは!

マラソンランナーです。
マラソンを始めたとき,体重20kgの減量に成功しました。その経験から回答いたします。
(1)誰でも走りはじめに,一度は膝の痛みを感じるものです。私もそうでした。対策は2つあります。
(2)対策1:ペースをぐっと落とします。1キロ7~8分なら,走るのも楽ですし,膝への衝撃が少なくなります。
(3)対策2:シューズをマラソン専用で,しかもトレーニング専用(レース用でないもの)の衝撃吸収性の高いシューズにします。国内メーカーのは軽量で襲撃吸収性が少ないものが多いので,米国メーカーのニューバランスのトレーニング用のしかも見た目にもがっちりしていて保護性の高いものがおすすめです(別にこの会社の宣伝をしている訳ではありません)。シューズにもそのお国柄が出ていて,日本は太平洋戦争のゼロ戦と同じで,軽量で軽快な履き心地を求め,米国は,グラマンのように重量があっても防御力が高いものを求めています。
(4)マラソン大会に申し込みましょう。ただ走るだけではつまりません。5キロのレースでもいいですから,大会に参加すると,走る楽しさに目覚めて,走ることが楽しくなります。走る仲間も出来るので,足の調子の相談とかもできます。
(5)走っていると足の筋肉が出来てくるので,膝への衝撃は腰で受けられるようになってきます。筋トレするなら,ハーフスクワットは効果的です。フルスクワットは走るのには必要ありません。
 以上です。楽しみながら走って,減量に成功してください。マラソン大会に参加していると,減量がタイムの短縮に確実につながっていて,自己ベスト更新のお祝い酒がたくさん楽しめるでしょう。ちなみに私は,今の妻をマラソン参加大会で見つけ,人生も一緒に走っています。。。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~
スクワットはフルじゃないんですか!!
足腰を鍛える=スクワット→だったら一番キツイ『フル』が効果的
なんて思っていました。
ちなみに、私もニューバランスの靴を履いています
足の形やクッション性を考慮するとそうなりました。
次点ではアシックスも私にはあうようです。

これから筋トレにはハーフスクワットも入れるようにします
ありがとうございました。

#1です。

>ウォーキング(早足)ってどれくらいのレベルのものでしょうか?
あと、
ウォーキングは脂肪燃焼に効率が良いといいます。
が、実際に痩せようとした場合ジョギングのほうが効果的ですよね

個人差はありますが、心拍数を基準に脂肪の燃焼を狙っているなら目標の心拍数に達する程度で十分です。
それがキツイと感じるのは、筋力が足りてないのと体に効いてるのを物語っています。
ある一定を超えると走った方が楽なんですよ。
楽な分距離が稼げるけど結果として、痩せない。
http://kentai.co.jp/column/ishii_002.html

よって、ジョギングでもウォーキングでもカロリーの消費に大差はありませんが膝へのダメージは大きな違いです。
体重がある方は尚更です。
http://kentai.co.jp/column/ishii_028.html

どれくらいの体力で、ジョギングをして良いかと言う部分は個人差がありますが、30分~60分の間のトレーニングなので平均10km程度でしょうか?
この程度で膝が痛くなるようでは体を壊すだけだと思います。

まずは、この距離を早足で歩けるか?
歩きで無理なら当然ジョギングも無理と言うことです。

そして、全身運動と言ってもジョギング程度の負荷では上半身の筋力はつきません。
下半身だけ鍛えても、基礎代謝は上がらないので筋トレは必須です。
痩せるだけでしたら、基礎代謝を上げて、摂取カロリーを減らせば走らなくても痩せることが可能なので、あんまり走ることにこだわらない方が良いと思いますよ。

4ヶ月間も治らないほどの膝の痛みと言うのは無理を物語っています。
    • 0
この回答へのお礼

ジョギングしてる時は痛みが出ないのですが
走り終わった翌日以降に痛みが出ました。
だから、予定していた距離を早足でする事はぞうさもないことです
(体調がよければ)
でも今は治っています

>4ヶ月間も治らないほどの膝の痛みと言うのは無理を物語っています。
4ヶ月間も治らないのは
膝ではなく、私自身のやる気(?)です。
膝事態は多く見積もっても1ヶ月くらいで治りました

私の目指すのは
痩せる=体脂肪を減らす→有酸素運動→だったらジョギングという図式です。

私も「レコーディングダイエット」と並行してジョギングを行っています。

8ヶ月経過、体重は17kg(84→67kg)落とす事ができましたが、ここ1ヶ月くらい走り出して5分以内または上り坂の時に、膝に痛みが出るようになりました。
 大したことはありませんが、私の場合、やせてから出た痛みなので栄養分のバラスが崩れた可能性もあります。ご質問の場合、まずアドバイスできるのは「シューズ」です。
 シューズだけはジョギング用の良い物を使うべきですね。もし今使われているのが普通の靴でアスファルトの上を走っているなら、1万円程度のJOG専用シューズにすれば膝の痛みはでにくいと思います。
 また、ジョギング前後の屈伸運動などストレッチももちろん有効です。
    • 0
この回答へのお礼

私も体重がkuruma1964さんのスタート当初の体重はあります
が、私の痛みの出るタイミングは走った翌日等に長引いて出ました。

体重が体重なので、むろん靴は普段買うような物でなくスポーツショップで店員さんと相談しながら買いました

私自身の経験からですが、アスファルトの上をジョギングするより、ジムのトレッドミル(いわゆるルームランナー)の上を歩いたり走ったりするほうが膝にはいいように思います。

ああいった機械はきちんと研究され、その目的に一番適した状態で運動できるようになっているので、人体への余計な負担もかからないように思います。
傾斜も自由に変えられるので便利ですしね。

外でなら...体重を落とす必要があるような人にはやっぱりウォーキングがいいのでは?と思います。
膝を痛めるとなかなか完治しませんから、無理はしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツセンターでトレッドミルは使っています
が、
・風景が一緒で飽きる
・順番待ち等で長時間できない
等の理由で、ジョギングをしたいんですよね・・・。

まぁ、無理は禁物なので焦らないようにいたします

こんにちは。

前の方と同じ意見です。ちょっと無茶です。
ウォーキングは既にやってみた、という事のようですが、心拍数ではなく、ペースはどのくらいでしょう。
私がやってたウォーキングは、早いペースは1分間140歩程度でしたよ。
(腕時計形のメトロノームで計ってやったので確かです)
これでやると、かなり凄まじい運動になります。

他にも、ゆっくりですが、一歩づつ膝を曲げて腰を上下させながら歩くやつはかなりカロリーを使います。

カロリー消費は言ってみれば頭の体操です。
いろんな創意工夫で増やす方法は沢山あります。

あと、膝を現在いためているのですから、膝の周囲の筋肉が補強される位の期間はジョギングは待つべきだと思います。
少なくても一ヶ月は必要だと思うのですが・・・。

それから、膝にはサポーターは必須ですが、装着していますか?
普段から装着していても構わないくらいです。
薬局で簡単に入手できます。キツイ必要はありません。
    • 1
この回答へのお礼

サポートはつけていません
買う事を検討いたします。

それはちょっと無謀です。

体重がただでさえ膝に悪いのに、ジョギングをするなど・・・
どうしてもと言うなら、ランニング用でクッション材の多く入った靴を選ぶ。
コンクリートやアスファルトの上は極力避ける。
走るときのフォームは足を高く上げないようにする。
疲れてくると、パタパタと音を出して走ってる人を見ますが膝を壊します。
冷水で冷やす程度で構いませんので、走り終わったら、膝をアイシングする。

ですが、ジョギングで痩せるのはかなり厳しいと思いますよ。
20kg以上と言うことですし・・・
まずは、腕立てや腹筋背筋、スクワットなどで全身の筋力を作らないと支える部分が弱くて故障しそうです。
筋肉が増えれば基礎代謝も上がりますから痩せやすい。

ジョギングしたあとは汗が凄いと思うので、それで痩せた感覚になりますが水分を補給したら戻ります。
ウォーキングから始めた方が良いと思いますよ。(早足で)

ジョギングで疲労を溜めると、足は疲労骨折しますし良いことがありません。
    • 1
この回答へのお礼

まずは筋トレ&ウォーキングですね
ところで、
以前、心拍数計を付けて、心拍数を120~130で歩いたのですが
歩いてるんじゃ、低すぎて
早足だと、目標心拍数になるにはなるのですが、長時間は無理
でした。
ウォーキング(早足)ってどれくらいのレベルのものでしょうか?
あと、
ウォーキングは脂肪燃焼に効率が良いといいます。
が、実際に痩せようとした場合ジョギングのほうが効果的ですよね
いくら効率が良くってもカロリーの消費量が少なければ・・・
そんな訳で、ジョギングをしたい場合
どのくらいの体力(?)になればしても大丈夫なものなのでしょうか・・・?

回答ありがとうございました。
もし、よろしければ再度回答いただきたいです。