アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族で11月26・27日に2泊3日で京都へ行きます。
26日は高山寺・神護寺へバスで向かい、その後は嵐山パークウェイを通り嵯峨野と嵐山をまわる予定です。
27日は大原→真如堂→永観堂→清水寺の予定です。
母は、京都は修学旅行以来の42年ぶりなので、行くなら紅葉を見せてあげたいと思っていたのですが、今年は紅葉が早いようで今が盛りと聞きました。
私たちが行く頃は、まだ神護寺や永観堂の紅葉を楽しめるでしょうか?
それとももう遅いから別の場所に変更したほうがいいでしょうか?
嵐山・大原などは紅葉じゃなくても行きたい所ですが、神護寺と永観堂は悩んでしまいます。
遅いとしたらどこかお勧めの場所をおしえて下さい。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

もみじめぐりですか、いいですねぇ。

たしかに今京都はどこもかしこも紅葉が真っ赤に燃えていて(っていう感じで赤いです)盛りかなーという感じですが、来週あたりまではもつんじゃないかなー。(あくまでも私の希望的観測ですが、木・金の雨を乗り越えられれば大丈夫じゃないかと。。。)でも、かりに盛りを過ぎたといっても、侘びさびを感じさせる風情でもやっぱりいいんじゃないかと思うのは住んでいるものの欲目でしょうか?私はいつの京都も好きです。

さて、コースですが大原は結構遠いです。お母様がお疲れにならなければいいのですが。大原に行くにはきっと三千院や寂光印も行かれることと思いますが、どちらもまん前までは車やバスが行くことができず、結構な距離を歩くことになります。遠くからこられるのであちこち欲張りたい気持ちは分かりますが、大原にいくのであれば永観堂は夕方のライトアップにいくことを考えておかれて、間に合えば真如堂も行く、ぐらいがいいかなと思います。清水寺もふもとから結構歩いて上がりますし、途中の三年坂なんかは結構きつい坂ですよ。永観堂のライトアップは何年か前に終わりかけに行きましたが、息を呑むほどきれいでした。そのときはちょうど雅楽の演奏もしていてよかったですよ。

嵐山は混んでいたら時間がかかるかもしれませんが、大原ほど遠いところではありません。ただ、車で行かれるのであれば駐車場の問題があるかもしれませんね。

ただ、京都は現在非常に寒いです。よく「京の底冷え」というように足元からジーンときます。暖かい服装を用意なさってくださいね。

参考URL:http://wwwdab.hi-ho.ne.jp/sasroku/eikando-aki-ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
気候のことから目的地までの様子を詳しく書いてもらってすごく参考なりました。
(母が京都の気候を気にしていたので・・・)
やっぱり全部まわるのは時間的に無理みたいですね。
これでも泣く泣く減らしたのですが・・・。
でも欲張ってあちこち見ても慌しいだけですもんね。
紅葉も自然のことなので、karrieさんがおしゃっるとおりその時のその場を楽しむ事にしました。
それと、140年ぶり!(130年かな?)に公開されるという、宝厳院の庭園にははぜひ行ってみたいですね。karrieさんも、もちろん行かれますよね(笑)
詳しい情報、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 02:05

no.4のものです。

京都ちょっと市内をドライブしてみて結構風で葉が散っているのを目の当たりにしました。今週末は微妙かも。。。。でも、まだ紅葉が楽しめることを祈っています。(全然ダメって感じでもないと思うから)

ところで、今日新しい情報が手に入りました。天龍寺の塔頭・宝厳院の庭園が140年ぶりに公開されているらしいのです。140年ぶりですよ!紅葉もきれいだそうですので、行っておかれてはいかがでしょう?12月8日(だったとおもう)まで公開しているそうです。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup …
    • good
    • 0

他の方が以下のようなことを言われていますので


そのまま掲載します。ご了承ください。
>●当たり年
嵐山に紅葉を見に行ってきました。落柿舎~常寂光寺
~大河内山荘~天龍寺と歩いてまわったのですが、
どこもすんごくキレイ!んもう、上向いて、ずっと
口開けっ放しでした。常寂光寺そばのカフェの女性に
よると、「(カフェをオープンしてから)この17年間で
一番きれい」だそうです。どうやら、急に寒くなったの
が紅葉にはよかったみたいですね。
今年は紅葉を見てない!というみなさん、まだ間に合い
ますよ~。手作りケーキもうまかった…。
とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなりました。ごめんなさい<(_ _)>
今年は当たり年なんですか・・・
その年にいけるなんてうれしいです(#^.^#)
教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 02:05

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「京都府の紅葉情報」
http://www.e-machi.gr.jp/season/kouyou/index.html
(紅葉前線)
ここで「Map検索」⇒「近畿」⇒結果表示
http://www.wni.co.jp/cww/docs/koyo/s_kyoto.html(京都府の紅葉見頃情報)
このサイトが一番参考になるかもしれません?
http://www.rurubu.com/entame/02autumn/channel/in …
(紅葉チャンネル:嵐山)
このページの右上で「他のスポット」も選択してください。
http://weather.biglobe.ne.jp/data/jyoho/blrleaf5 …
(近畿各地の紅葉情報)

ご参考まで。

参考URL:http://machi.goo.ne.jp/autumn2002/index_ex.asp?P …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
教えてくださったサイトをのぞいてきました。
やはり今週が見頃のようです・・・ね。
ほとんど見頃100でした。
私たちが行く頃にはもう、少し散ってるかもしれませんが、
京都を楽しんできたいと思います。
教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 02:21

他の方も言っておられると思いますが東福寺は通天橋から見る紅葉は


めちゃキレイです。京都駅からも近いですし・・どこへいっても人が多いのでそれは覚悟してくださいね。神護寺はかなり市内から遠いので時間のロスになるかとはおもいますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
この時期はどこへ行っても人が多いみたいですね。
私と妹はまだいいのですが・・・田舎から出てくる父と母が
ちょっと心配です(笑)
人の多さになれてないので、結構疲れるんじゃないかと思ってます。
東福寺へは3日目の最終日に行こうと考えてます。
教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 01:01

こんばんは。



確かに今年は紅葉が早いようですので微妙ですよね。

昨年清水寺にも行きましたが、あそこは桜の木も多いからか、紅葉はイマイチでしたね。でも周辺の坂にあるお店も楽しいので、行ってしまいますね。
清水寺よりも南禅寺や高台寺、東福寺の方がよかったですよ。
あとは期間限定特別拝観もお勧めです。

参考URL:http://www.e-kyoto.net/topics/11tokuhai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはです。
お返事くださりありがとうございます。
期間限定の特別拝観を今、のぞいてきました。
本でもチェックしてたのですが、本にのってない情報も結構ありました。
その中で平岡八幡宮の「花の天井」が気になりました。
神護寺へ行くと時間的な余裕がないので無理かもしれませんが
神護寺行きが中止になった時は行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 00:39

こんばんは。


自分が出した質問なんですが↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=367619

参考になさってください。

受け売りですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはです。
早速、お返事くださりありがとうございます。
以前の質問をよく見ないで質問してしましました・・・
受け売りでも助かりますよ~。
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2002/11/19 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!