プロが教えるわが家の防犯対策術!

縄文杉を見たいと思ってるのですが、色々と調べてると丸々1日使う事になりそうなんですが・・・。
ガイドを予約するのがいい。日帰りコースがあるが、朝5:30出発で帰着が19:00を過ぎる。縄文杉の上にある山小屋で一泊するプランが楽。など、このサイトに書き込まれてるのを見ました。実際どうなんでしょうか。


また、9月中旬に滋賀から飛行機で移動して、縄文杉を旅の中心に考えたら他に何かできることはありますか?
できるとして、オススメのスポットなどありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

GWに行ってきました。



>ガイドを予約するのがいい。
頼んでいる方も多いですし、いろいろ案内が聞けて良いかとは思います。ただし多くの人が一緒に歩いていますので、安全面からの必要性はないかと思います。そんなに安くないですし。

>日帰りコースがあるが、朝5:30出発で帰着が19:00を過ぎる。
路線バスを利用する場合、早朝のバスで行って夕方のバスで帰る、このパターン1つに限定されます。帰りは荒川登山口1630,1700発ですので、安房なら18時前には帰着できます。
最終的には個々人のペース次第ですが、多くの方にはこれで適度に余裕を持って往復できるようになっています。

>縄文杉の上にある山小屋で一泊するプランが楽。
山小屋泊は、宮之浦岳と合わせた縦走コースとしては一般的のようです。
縄文杉往復で(高塚)山小屋泊というのも可能ではありますが、荒川登山口発着のバスを利用することが難しくなりますし、山小屋の設備等考えると、少なくとも初回向けのプランとは言えなそうです(白谷雲水峡と絡めたプランとすれば、それなりに面白いかも知れませんが2回目以降向き)。
    • good
    • 0

経験や装備によって想定できる内容がかなり異なってきます。


今までの登山経験やその時の一日の歩行時間。
特に、雨天での登山経験。
登山用雨具や登山靴の防水性。
寝袋を持参し自炊で無人小屋泊まりの経験。
グループの人数。
島内での交通手段。など

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/qa/tozan.htm
    • good
    • 0

私は縄文杉まで登ったことがないので、参考までにお読みいただければと思いますが、ただでさえ雨の多い屋久島で9月は台風シーズン、2泊3日では登山の予備日が無く、ちょっと高リスクなように思われます。


折角、遠路飛行機で島に渡られるのですから、今回は延期してでも、3泊(できれば4泊)以上できる時期に計画されてはいかがでしょうか。

山に行かない日の私のおススメは平内海中温泉です。潮騒を聞きながら湯に浸かっていると、旅空の下にいる幸せを存分に感じられます。
ただし、空港からはちょっと遠く、潮が満ちている時間は入れないので、宿の場所や時間帯などの条件が合えば、という条件付になります。また、オンシーズンはかなり混雑するようです(私が行ったのは12月で、とても空いていて快適でした)。
さらに言えば、混浴かつ非常にオープンな温泉です(囲いなどございません)ので、そのあたり抵抗感がある場合はご注意を。
参考 http://www1.ocn.ne.jp/~hirauchi/onsen/onsen.html

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~yakusima/tenki2/tenki2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!