プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ゲームセンターでpop'n musicをやるようになりました。
と言っても、未だプレイ歴一ヶ月に満たない超初心者です。

そこで、大変初歩的な質問なのですが、
CHALLENGEモードのプレイ曲選択画面は、
どのような順番で曲が並んでいるのでしょうか?
あまりにたくさん曲があるので、
知っている曲を選ぼうと思っても、
結局見つけられずじまいのことが多いです…。

pop'nについて詳しくご存知の方、お教え頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

カテゴリの種類によって若干並び方が違います。


基本的には、各カテゴリ内で難易度(曲リストに記載されている数字)順に並んでいます。
同じ難易度の並びは不明(恐らく細かい区分けがされていると思いますが)


【難易度順になっているカテゴリ】

数字:初出展のアーケードの作品番号(今回の新曲は16)
(シークレット楽曲も含む)
CS:PS/PS2版が初出展となる楽曲
BEMANI:KONAMIオリジナル(他のBEMANIシリーズからの移植曲等)
eeMALL:eeMALLと連動して選択できた曲
(現在はeeMALL自体、サービスを終了しています。)
シークレット:今回の作品で条件リリースなどの隠し曲のみ
TV:原曲がTVドラマやアニメ等のもの。
難易度:収録されている全曲を難易度順に並べたもの


【難易度順以外の並び順のカテゴリ】

MyBEST:e-AMUSUMENTカード利用者専用。
プレイ回数上位20曲を、その順位順に並べたもの
あいうえお順:収録されている全曲を曲ジャンル名順に並べたもの

となってます。

注意点としては、「曲ジャンル順」は有っても、「曲名順」は存在しないこと。また、曲リストも曲ジャンル名で表示されています。
そのため、気に入った曲があったら、曲名よりジャンル名を覚えた方が良いでしょう(曲名を覚えておけばより確実ですが)。

あとは該当カテゴリと難易度をセットで覚える癖をつけると良いかと。
(ただし、新作が出る毎に難易度等の調整され、難易度が変わる場合があります。)

他にも、曲リストを掲載しているファンサイト等もあるので、
そういったサイトを利用するというのもひとつの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます!

難易度がかなり重要なのですね。
カテゴリ別のご説明も大変参考になりました。

今回いただいたアドバイスを踏まえて、
またゲームセンターでチャレンジしてみようと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 15:10

注意点追加。



難易度順カテゴリ以外の難易度順のカテゴリは、
5キー:5キーの難易度
9キー:ノーマルの難易度
で並んでいる点に注意。

曲選択のときに左右の黄色ボタンを押すことで、難易度の切り替えができるのですが、このとき、再度並び替えは行なわれません。
そのため、切り替えしたときには難易度順には並んでいないことになるので注意。

切り替え
5キー:5キー ←→ 9キー(ノーマル)
9キー:ノーマル → エキスパート → エクストラ → ノーマル → ・・・

たとえば、
5キー時に、
1、2、3、4、5
と並んでいたものが難易度切り替えで9キーにしたときに、
10、13、12、15、11、14
というように難易度順になっていないです。

やりこんでいくと、大体の位置は把握できるようになるので、
「あ、●●は■■の下だったな」とか、なってきますよ。
まぁ、そのあたりの覚え方とか慣れ方は人それぞれだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足までしていただき、ありがとうございます!

私はまだ始めたばかりなので、
いつも5ボタンでプレイしていますが、
9ボタンでも挑戦するようになったら、
今回教えていただいた点に注意したいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!