プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションを始めようと思い、色々な銀行の口座を開設している最中ですが、何を選べば良いか分からないので教えてください
下記は今、開設(資料請求中)、(まだポスト投函はしていません。)ですが、オークションで使う分(落札代振込み&受け取り)には、どの機能の口座を選ぶべきでしょうか?間違えてしまったら、コピー代とか住民表代が私には高くつくのであまりゴチャゴチャさせたくないんです。↓

1みずほ銀行:インターネット支店を申し込みました。
2新生銀行:総合口座パワーフレックスを申し込みました。
3ジャパンネット銀行:よく分かりませんが、普通に申し込みました。
4セブン銀行:こちらもよく分かりませんが、普通に申し込みました。

これから申し込もうと思っている銀行です↓
5りそな銀行
6三菱東京UFJ銀行
7三井住友銀行
8新東京銀行

私は、地方の田舎にすんでいる為、これら上記の銀行は地元にはないです。だからやはり普通の口座じゃなくて、インターネットとか、モバイルバンキングとかいう口座を開けば良いのでしょうか?6の三菱なんてシステム変わる前とか変わった後とかゴチャゴチャしてて、開設しようにも意味分からなくなってしまって。。。;;;
あとVIZAとか、マスターカードとか、そういうのも機能に付いてたら一緒に開設した方が良いんですか?〔お得です♪〕って表示されるのでした方が良いのか。。(クレジットカードですよね?)私は専業主婦なので所得はありません。開設して手数料とか、金利どうのこうのでお金取られたりしませんか?カードを買い物で使うことは先ずないです。(払えませんので。)
とにかく、オークションで使用する分にはどういう機能の口座が適当ですか?全部じゃなくても、知ってるやつを教えてください!ここに書いていない銀行でも良いので教えてください!!銀行という銀行を開設しようと思ってますので。。どの銀行がオークションに良いか分からない為です。

A 回答 (4件)

落札側ならイーバンク、新生銀行、三菱東京UFJ銀行、郵貯、

の四つを開設してください。
郵貯は自分のPCで操作できるような手続きもしてください。

うちも田舎ですが、セブン銀行ATMがあれば、だいたい使えます。
頻繁にお金を出し入れするようだときついかも知れませんが。
VISAというと、イーバンクのこれ
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/index.html
は、イーバンクの中では良さそうに思います。
残金分だけ使える、という奴です。

なぜ上記4つかというと、どれも同行同士振り込み手数料が無料だったり、他行への振り込み手数料が安かったり只だったり、それで利用者も多いからです。
例えば郵貯は振り込み手数料がかかりますが(ただし、今はATMからであれば只ですが)、特に田舎に強く、田舎の人との取引だと真っ先に挙がりそうなところです。手数料がかかっても比較的安いですし。
三菱は郵貯に次ぐ2番手で、口座保有者も多いですし、同行同士無料ですから、三菱保有者には只でお金の移動ができます。
新生もイーバンクもそうです。
イーバンクはネットでは人気がある銀行で、保有者も多いです。
新生もおそらくかなり増えてきていると思います。
新生は更に、他行への振り込み手数料が月三回まで返ってきます。
これらを持っていれば、大概の場面で振り込み手数料はかかりません。かかっても郵貯くらい。あるいは、新生の月三回を使い切った場合でしょう。

その点、みずほも三井も意味がないと思っています。
楽天オークションをするのなら(お勧めしませんが)三井でしょうけど。

上記四つの次に来るのが、りそな、JNB、辺りでしょう。
りそなもりそな同士無料ですから持っていても良いでしょう。
ただ、保有者は少なめかも知れません。せっかく同行同士無料でも、保有者が少なくては。
まぁ持っていても損はないです。
他行への振り込み手数料が100円で済むというのもポイントが高いと思います。
JNBは、何かと手数料を取ってきます。口座維持手数料まで取ってきます。
http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/ne …
辺りの手続きをして、無料化した方が良いでしょう。
なおヤフオクのその機能は個人的には全く使っておりませんが、登録するだけでOKです。
ネットバンクの草分けで、保有者は多いです。
しかし、落札者として振り込み手数料をケチるなら、新生から、となってしまいます。
出品者として持っておくメリットは少しあると思います。

セブン銀行や地銀は、こちら(出品者)では、希に利用希望があります。
出品するなら持っておいても良いかもしれません。

他は、他行への振り込み手数料が無料なのは、
住友信託銀行の住友信託ダイレクト(月5回)
新銀行東京(月5回)
住信SBIネット銀行(月三回、今月末まで)
があるようです。
今のところほぼ新生で足りているので、こちらではこれらは検討していませんが、検討するなら上から順に、でしょう。私なら。

> コピー代とか住民表代

私は住基カードのコピーで済ませています。
住民票を1回取って何枚もコピーして、一気に手続きしましょう。

送料や振り込み手数料はバカになりません。
一件300円無駄にすれば、10件で3千円、100件で3万円が消えて無くなることになります。
私はここ数年、振り込み手数料を殆ど払っていません。
おそらく500円も払ってないでしょう。
代引き手数料なら何度かありますが。
おそらく数万円節約できていることと思います。

で、申し込みの際の、ネットバンクだダイレクトだ通帳の有無だどうだこうだの所は慎重に。
手数料取られるようなプランを申し込んでも勿体ないですし。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。また質問なんですが、郵貯はぱるるですよね?一応、振替口座というのも開こうと思ってます。三菱は新システム以降前「オールワン」でも以降後「メインバンク」総合口座サービス、どちらでもOKでしょうか?何か商品とか取引手数料とか変わるみたいです;;
あと、住基カードというのは何でしょうか?それは住民票写しとは違うのですか?住民票写しを一回とってそれをコピーしたものでも通用するってことですか?それならかなり金銭助かりますが^^コピーってばれませんか?
できればご回答お願いします。ペコリ

• 0

補足に書くよりお礼に書く方が無難ですよ。

少なくともうちでは補足が来ても通知されませんから。

三菱の細かい区別については電話なりなんなりで確認してください。
ごちゃごちゃしすぎていて私も良く判りません。
ただ、オールワンなんて金持ち向けの(?)口座は開設していませんし、ダイレクトが利用できる安い口座を開設すれば良いのではないかと思うのですが。
只の総合口座などとダイレクトがシステム統合の前後でどうなるかはそちらでご確認下さい。
私の知る限りでは(誤解かも知れませんが)、私の所では(旧UFJ総合口座+ダイレクト)ほぼ影響なし、と理解しています。

> 住基カード

正式名はたぶん住民基本台帳カードですね。
住民票がある市町村で発行してくれると思いますよ。
ただし、住民票がそうであるように発行手数料が要ると思いますが。
それと、自分の写真も(証明写真のような物)必要です。(写真入りの物の方がこういう場合に使い道が広いようです)
銀行口座を開設するときは、住民票の原本ではなくコピーを添付するのが普通だと思います。(少なくとも郵送申し込みで原本を要求された覚えはありません。)
ですから、住民票を1回取ってコピーを何枚も取って、一気に口座開設するのも手ですし、この際住基カードを作って、それのコピーで口座を開設するというのも手です。
住基カードについては、本人確認書類に加えてない銀行もあるかも知れませんので、その場合は一々問い合わせましょう。
大体どこもOK貰えるんですけどね、と強気で押した方が良いです。窓口の人が知らないだけということがありますので。

なお、新生銀行は近々振り込み手数料月三回払い戻しから月一回になるようですので、出品者として持っておくのはありでしょうが、落札者としてなら順位は落ちてくると思います。
出品者が新生を持っていれば相変わらず安いですけどね。(保有者はだいぶ増えたと思いますし)
私なら新生は作るだけ作るかも知れませんが、それよりは住信を上位で検討すると思います。

で、ヤフーID旦那とイーバンク口座旦那がリンクしているのは理解できますが、ヤフーID嫁に対してイーバンク口座嫁が登録できないのは理解できません。
ヤフーID旦那=ヤフーID嫁だったり、イーバンク口座旦那=イーバンク口座嫁になっていたりすれば当然の現象ですが。
エラーが起きるのであれば、どこのサイトでどうなるのか詳細に書いてください。
そもそもイーバンク口座嫁単体にはきちんとログインできているのでしょうか?
また、ヤフーID旦那でログインしているとすると、一旦ログアウトして、ヤフーID嫁でログインし直しているのでしょうか。
(ヤフーも契約形態がいろいろあるでしょうからこれも詳細なことは判りませんが)
    • 0
この回答へのお礼

回答くださったのにお礼遅くなりすみません。

何回も色々な銀行HPに目を通して確認と理解作業を行っているのですが、私の理解能力のなさに嫌気が差しますが、未だ口座開設事項を少し分かってきたかなぐらいです。。

でもtekcycleさんが丁寧に教えてくださったのでちゃんとまた勉強してみます。
イーバンクログインは問い合わせたところ私の手違いでした。だからもう一度決済試してみます◎私の説明不足で意味不明だったと思いますがご回答くださり助かりました。ありがとうございます。

ヤフオクのかんたん決済の受け取り口座として現在のイーバンクの口座がすでに別のIDで登録されていると、二件目は登録できなくなります。

ただし、通常取引では相手にこちらのイーバンクの口座番号を知らせて払ってもらうのですから、銀行の取引明細をチェックできるのならば不都合はありません。出品するときにはイーバンクの項目にチェックを入れるだけです。
 郵便局は民営化されて全国津々浦々の郵便貯金を扱う局も郵貯銀行となりました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ヤフオクに別IDで口座登録しているのではなく、今から登録したいのですが、旦那が私のパソコンで自分の口座ログインを行っていた為、ヤフオクに決済登録しようにも、私のIDではイーバンクにログインできないのでかんたん決済自体登録できずにいるのです。というか、まだヤフオクでは試していませんが、ビッダーズオークションでそういう事態になったので、どこでも一緒かと。。
かんたん決済でも銀行を登録する画面になったら別ウィンドウでイーバンク銀行が開いて一旦ログイン画面になると思うんです。そこでつまづいてしまって登録自体進まないんです。。。;;
イーバンクにどうなるか聞いてみます◎なんかダメって断られそうですよね。ありがとうございました。

• 0

イーバンクの口座開設を第一に考えて手続きをしてください。

それはイーバンクの口座同士での振り替え手数料は無料だからです。オークションではイーバンクの口座を持っている方が多いので、落札の時でも、出品の時でも有利になります。イーバンクに毎月給与の一部を振り込むようにしておけば、月3回まで他行宛の振り込み手数料が無料になります。通常の他行宛の振り込み手数料はイーバンクの場合160円ですから、これも結構安い値段です。
 オークション取引は少額で回数が多いことと、払いすぎたり、払い足りなかったときにもお互いイーバンクだと便利です。
 次によく使われるネット銀行はジャパンネット銀行です。ジャパンネット銀行の口座同士の振り替えは52円かかります。
 クレジットカードはヤフーかんたん決済の時に必要なので、1枚は作っておきましょう。イーバンクのVISAカードは年会費無料だったと思います。私が手続きをしたのはしばらく前ですから、現在の状況をご確認ください。
 それと郵貯銀行を希望される落札者の方も多いので、もうすでに開設済みとは思いますが、インターネットでの利用ができるように手続きをしておくと良いでしょう。

参考URL:http://www.ebank.co.jp/

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます☆
イーバンクは元々持っていたのですが、私のパソコンを旦那が使用して自分のイーバンクのログインを行っていた為、オークションに登録ができないんです;;私は携帯からログインです。。(解除方法ご存知ですか?)
その為ジャパンネット銀行を開設しようと思ってます。
あと、ゆうちょ銀行は、私の田舎でも、郵便局はどこもゆうちょ銀行なんでしょうか?ご存知でしたら回答いただけたら嬉しいです。お願いします。

• 0