プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間くらい前から喉が痛くなり2、3日前から水鼻が出始めました。少し頭痛も。ですが現在1ヶ月になる子供を母乳で育てており薬を飲まずに直したいと思っています。ミカンをたくさん食べるようにしていますが、何か薬以外で風邪を治す方法があれば教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

基本的に風邪に薬は必要ありません。

薬は風邪ウイルスを殺すのではなく、防衛本能として出している風邪等の症状を無理やり押さえ込んでいるに過ぎません。薬を飲むと、防衛本能を抑えてしまうのでむしろ回復は遅くなります。
 直す方法としてはストレスを発散、好きなものを食べ、しっかり寝ることです。又、私は緑茶を飲みます。殺菌効果があって、学生時代「お茶うがいをして風邪防止」という運動もやっていました。温かいお茶を(ペットボトルでなく)茶葉で濃い目に入れて飲む、又はうがいすると直ると思います。あとは「絶対治す」という強い意志が大事です。「病は気から」はある意味本当です。
    • 8

私の場合・・・・・・

スズメ蜂ウォーターを飲んで、ひたすら(できる範囲内で)寝ます!
 ヴァ-ムでもOKですが。
 やはりスズメ蜂の効果は絶大です。
    • 6

私は薬嫌いなので、風邪ひいてもいつも薬飲まないんですけど、しっかりあったかくして寝て、消化にいいものを食べていれば大丈夫だと思います。

果物は身体を冷やすので熱があるときにはいいと思いますが、他の物と一緒に食べると消化が悪くなるそうです。1種類のものにこだわって食べるよりも自然の恵みをいろいろ摂取した方がいいんじゃないでしょうか。
でも風邪はやはり休養が必要ですよ、というサインだと思います。
    • 6

私の場合の対症療法です。

・ビタミンCの過量摂取を行う
・プロポリスによるうがいをする
・湿度を50~60%に保持する
・充分休養する、充分寝る

ところで、#7の方が仰ってるとおり、現在のところ、風邪のウイルスに直接効果がある薬はありません。抗生物質があるじゃないか、と思う人もいるかもしれませんが、あれは風邪で弱った体に、更に、感染症が発生しないようにという意味で処方されているだけです(2次感染の予防)。
 従って、病院からもらっている薬は、対症療法(咳、喉の痛み、頭痛、鼻水、関節痛等)のための薬であり、風邪ウイルスに直接、働きかけているものはないのです。
 ですから、一見、薬で風邪が治ったような気がするかもしれませんが、実は、自分自身の抵抗力により風邪は治っているのです。
    • 2

とゆーか、風邪は薬局や病院の薬を飲んでも治りが早くはなりませんよ。

薬なしだからといって治りが遅くなることもありません。
風邪の薬は鼻水の量とか熱とかのどの痛みとかの症状を軽くすることしかしない(現在の医学・薬学では風邪のウイルスを退治する薬は発明されていない)ので、薬を飲んでも飲まなくてもウイルスが体内にいすわっている期間は変わりません。
これは風邪という病気についての話です。
もしも症状が尋常じゃなくひどいとか、風邪のピークから1週間すぎてもなにか症状が残っていたら、それは風邪じゃなくてべつの病気なので、それ用の薬を飲んだほうが早く治ります。
    • 2

「風邪を治すには水風呂に入る」がヨーロッパ旅行中に習ったイギリス式で効果があります。

しかし、お勧めしません。トライされる場合は入浴後よく拭いてから着て、おやすみください。最初は寒いですけれど~

医者から聞いた薬や注射より理に叶った方法はヴィタミンCを摂取すること、それに蛋白質も。

私の方法は毎朝(冬でも)トマトジュースを飲んで、一日20~30種類の食品を摂ることで、病気知らずになりました。それまでは非常に病気に弱かったのです。
20~30種類の食品、多種少量で1種類ごとの「量」は要らないと思います。

現在、栽培を考慮しているアセロラはヴィタミンCやミネラルの摂取のみならずに病気にならない身体をつくり上げる効果もあるそうです。
    • 4

知り合いの薬嫌いが大胆にも医者に乗り込んで聞いた話です。

そのお医者さんが伝授した風邪の治し方。
ニンニクを皮ごと、網の上などで弱火でじっくりと焼きます。
皮が真っ黒になったら剥いて食べる。
栗のようにホクホクして美味しいそうです。
そして寝る!
ものすごく汗をかくそうなので、着替えのパジャマを2,3枚
枕もとに用意しておくといいでしょう。
のどが痛い場合はとにかくうがい。
紅茶のうがいがよく効きます。
    • 6

私の経験ではやはりビタミンC、それもレモンやイチゴの数十倍もとれるのが「ローズヒップ」というハーブティーです。

今はスーパーでも売っていますよ。ちょっとすっぱいけど飲みにくくはないと思います。お大事に。
    • 1

風邪に一番大事な栄養素ははビタミンCです。

風邪ひいた時はイチゴ。というくらいイチゴが一番効率よいビタミンCをとれます。
あとは体力を消耗しないように極力動かないこと。
だけどいくら子供のためとはいえ、風邪はこじらすと肺炎になったりしてあなどれませんから、療養期間だけは粉ミルクにして治療に専念する事をおすすめします。
    • 0

十分な睡眠と栄養、それとこれからは寒くなりますから、体を冷やさないように体を暖かくすることが重要ですね。

後、暖房の際は十分な加湿も配慮してください(乾燥はのどに良くないですよ)。
    • 3