アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一の男子です。塾に志望校提出をしなければなりません。漠然と東邦大付属東邦高校がいいと思いました。理系が好きなので。でも、まだHPなど表面的なことしかわかりません。どんな情報でもいいので、どんな学校か教えて下さい。

A 回答 (4件)

生徒の七割が理系進学という理系重視の学校です。

医学部志望も多いです。東邦大学への特別推薦があるので東邦大学の医学部薬学部にはお金があれば比較的簡単に行けます。男子の制服は旧日本海軍の軍服を参考に作られているので学ランではありません。校風は茶髪の生徒もほとんどいなく周りの公立と比べて比較的穏やかだと思います。漠然とはこんな感じですかね。

文化祭や高校説明会に行ってないのに志望校を決めろっていうのは無理ですから、今回は適当に提出して、夏休みや秋にある文化祭や学校説明会に行ってみてください。他人の印象と自分の印象はちがうので、実際に自分の目で確かめてくださいね。

違う質問で中高一貫校に高校から入って大丈夫か?とありましたが、友達関係としては自分は最後まで内部進学の人には完全になじめませんでした。三年間かけてつくられた輪にはそうそうは入れませんでした。でも同じ外部進学の人と仲良くすればいいのでそこまで気にしなくていいかと。勉強面では高校一年の範囲なんて内容が薄いですから、やる気さえあればすぐ追いつけますよ。東邦レベルなら高校入学時点では、ほんの一握りの優秀な内部進学生を除いて外部進学生のほうが高校最初の模試の成績はいいです。
    • 1
この回答へのお礼

carbonylさん、ありがとうございました。
別の質問にまで答えて頂きありがとうございます。
東邦高のOBということでしょうか?その後理系に進まれましたか?高校は楽しかったですか?
医学部は考えていません(経済的にも)。社会より理科が好きという程度では入ってからも大変でしょうか。
海外に住んでいるので、なかなか見学にも行けず苦しい状況です。
高校からでも勉強は自分次第ということでしょうか。どんな集団にも気楽に入れる、というタイプではないのでアウェイは苦手です・・・。3割位が外部進学生ですよね。
いろいろ教えて頂いて嬉しかったです、ありがとうございました。あの、バカな質問ですが、千葉県内に中高一貫じゃない私立なんてあるんでしょうか。。。?
本当に行きたい学校なのか、もう一度よく考えます。

そこそこのレベル以上で付属中無しと言ったら他には日大習志野高校でしょうか。

(千葉日のお隣です)

もし購入できる状態であれば、高校受験案内などを一度手にとってみると良いですよ。
付属小~大の有無も載ってますし。

あとは帰国生の受け入れ体制の整っている学習塾に相談されてみるのも手かと。
実際に入室しなくても、色々答えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

malveさん
アドバイスありがとうございます。そうですよね、日本に県内受験情報誌や問題集を発注しました。
学習塾というのは、お客(?)じゃなくても教えてくれるものですか?帰国生の受け入れ体制が整っているか否かというのは、どこでわかるのでしょう・・・口コミなのでしょうか。
何事も情報だな~とつくづく思っているこの頃、子供が勉強を頑張っている間に情報を得ることがせめてもの親の支援かな~とオロオロしながらも思っています。
ありがとうございました。

No1で回答した者です。

個人を特定される情報はあまり出したくないので、ご想像におまかせします。

千葉で中高一貫ではない私立は千葉英和しか思いつきませんね。
 自分は理系です。中高一貫校に高校から入りましたが、外部進学の仲間と楽しく過ごせたので楽しかったですね。東邦大付属東邦高校(以下東邦高)は理系重視とはいえど、普通の高校です。理科がものすごく得意じゃないと生きていけない高校ではないので安心してください。ただ文型志望なら東邦にはこない方がいいです。カリキュラムが文型には不向きです。また、一年生は外部進学生と内部進学生と別々のクラスなので一年生のうちに仲間を作れれば友達関係も心配しなくていいかと思います。あと勉強面では学校に期待しない方がいいです。難関国立大狙いの人はほとんど内職してました。
 帰国枠で入学されるつもりなら渋谷教育学園幕張のほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

carbonylさん
度々ありがとうございます。詮索するような事をお尋ねして申し訳ありませんでした。でも誠実にお答え頂き、本人も大変感動しています。楽しい高校生活でよかったです!
大学まで見据えないと失敗しますね、でもまだどちら向きなのか掴み兼ねています。
帰国枠で渋幕ですか・・・^^;あそこ、面談も英語なんですよね、今の状態ではとてもとても。。。
高校から入る事を心配する前に、入れる実力を備えるのが先決ですよね、自覚したいと思いました。感謝します。

千葉の県立校は1年からの内申が行きますので、それを知らずに2年まで適当にやっていた生徒や、2年、3年になって急速に伸びたような生徒は県立よりも私立を選ぶ傾向にあるそうです。

ですから、千葉では中高一貫校に高校から入る人は多いのではないでしょうか。だとすると気にする必要はないかと。

いずれにしても千葉では有数の進学校ですから入試もハイレベルです。まだ1年ですから、各学校について調べるのはもう少し先でいいと思いますよ。とにかくまずはご自分の学力レベルを上げ続けることですね。その方が私立、県立、あるいは東京の国立、私立、高専も含めて選択肢が広がるわけですから。
    • 1
この回答へのお礼

mackidさん
ありがとうございます。希望がわいてきます。あまり気にして諦めるよりはトライしたほうがいいのだろうと思います。確かに実力を蓄えていくことが大切ですね。海外にいるために、帰国枠に絞って英語を重点的にするのか、理社も頑張って公立一般でいくのか、早く答えを出さないと効率が悪いと焦っていました。とりあえず出して改めて考えてみます。