プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライアイで、ハードコンタクトをしています。
病院でドライアイと言われた時に、
市販の目薬でいいからさすようにと言われました。
今は本当に乾燥していると感じたときだけさしていて、毎日ではありません。
というのも、疑問に思っていることがあるからです。
目薬をさしつづけると、
目が目薬に頼ってしまって涙を出す力が衰えるということはないのでしょうか。
その結果ますますドライアイが進み、目薬が手放せないとかになるのが
嫌なのですが。

A 回答 (2件)

確かに「余り目薬を多用すると、本来の働きが鈍くなる」と言われますが


それは「しみるスッキリタイプ」のように、しみるものが
目にある細い血管を収縮させる=白目が赤くなるのを防ぐものに
共通することだそうです。
眼科医が勧めるものは
「使いきりタイプ」で 防腐剤が一切入っていないものです。
ドライアイでしたら 市販で「しみないもの」をお求めになるのもいいでしょう。
コンタクトを使用されているのでしたら、水分の不足は眼球損傷につながりますから、ご注意なさってください。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今は防腐剤が入っているタイプを使っているのですが、やはり目のことを考えるとよくないのでしょうね。安いのでついついそちらを買ってしまいます。使いきりタイプは1回分よりも多くて使い切れないので、なんだかもったいない気がするんですよね・・・。貧乏性ですね(笑)しみないものなら大丈夫なのですね。安心しました。

お礼日時:2002/11/17 23:26

 #1の方の仰るとおりです。

参考URLの中の上から4つ目のもので、充分です。

参考URL:http://www.mytear.jp/megusuri/a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
写真も見られて詳しくわかりました。

お礼日時:2002/11/17 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!