アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩わ
前回http://okwave.jp/qa4008004.htmlで増量期の食事についてアドバイスをいただき、増量を実行して一ヶ月が経ちましたので、経過報告とともに、また気になることがございますので、恐縮ではございますが、アドバイスがいただけたらと思います。
5/1
体重    60.75kg
体脂肪率   8.6%
総筋肉量  52.65kg
右腕    2.80kg
左腕    2.65kg
右足    10.10kg
左足     9.70kg
体幹   27.40kg
   ↓
5/31
体重    66.35
脂肪率   10.7%
総筋肉量   56.20
右腕     3.05
左腕   2.95
右足     10.15
左足     9.70
体幹     30.35

となっています。
 体重が増えて筋肉量が増えてると思われるのはいいのですが、腕と足の筋肉量が誤差っぽい変化しておらず、増えた分はほとんど体幹とい場所に割り振られていて、本当に筋肉が増えてるのかちょっと疑問に思いますが、こんなものなんでしょうか(体組成計はタニタBC-621)。
 各部位の大きさを測って無かったのでアレですが、ズボンはきつくなり、腕時計もきつくなりました。
 なお、Big3をメインにというか殆どBig3を鍛えてますが特に重量が増えたということはありません…。
 最近の1日の食事は
朝寝起  プロテイン30g(タンパク質24g)
朝飯   ご飯大盛り、納豆、卵、肉じゃが
朝~昼  バターサンドパン(400kcal)、プロテイン30g(タンパク質21g)
昼    吉牛大盛り、生野菜
昼~夕  プロテイン40g(タンパク質28g)、メロンパン(400kcal)、コッペパン(600kcal)
晩飯   ご飯、肉じゃが、サバ缶
寝前   ソイプロテイン30g(タンパク質24g)
これらとお菓子を少々

A 回答 (10件)

_morimori_さん メッツ!

ご回答には見事にひっかかりました(笑)

>アドバイスがいただけたらと思います。

このデータのどこにアドバイスが必要なんですか?
いらんでしょう。

肉とかキロ買いしませんか?私は牛肉もキロで買いますが、
1kgの肉を見て、そいつを自分の腕と比べてみてください。
腕や脚にそう簡単にキロ単位の肉がつくことは無いです。

アドバイスするとしたら
>Big3をメインにというか殆どBig3を鍛えてますが特に重量が増えたということはありません…。

ですが、重量が増えないのじゃなく「重量を上げてないだけ」です
現在何RMかわかりませんが、RM関係なく種目全部2.5kg次で
上げてみてください。
(セット法がわからないですが、2セット目特に)

この回答への補足

100kgでなんとか10回スクワットできました。そして、2セット目の5回目で潰れまして、バーを戻すのをマッチョに手伝って貰いました^^; 間違いなくこれは12.4メッツいってますね
これって100kgが10RMってことですかぁ?
2セット目以降は到底10回できそうにないですが、本来RMってそういうものですよね

• 0
この回答へのお礼

おはメッツ!

肉をキロ買いですか^^; ヤフオクで業者用のステーキ(黒毛和牛)がキロで売ってるのをみましたが、加工(切るの)が難しそうで躊躇してました。
 キロ買いしてるんですか?憧れますね☆
 冷蔵庫に牛肩ロースが450gほどあったので見てみましたが、自分の上腕二頭筋よりデカイような…ちょっと鬱
 やっぱり、腕や足にキロ単位の肉をつけるには数年かかるんですね

「重量を上げてないだけ」ですか。確かに、自分に心理的な壁を作ったらそこで終わっちゃいますよね。
 今日はとりあえず今まで
バーベルスクワット(90kgが10RMな感じ)
          60kg 10回
          80kg  7回
          90kg 10回×3セット
          80kg 10回
          60kg 10回      →3日間筋肉痛
だったのをメインを100kgにしてコスモを燃やしてみます!いや、100kgは無理かな、いやいや…

ANo.9です。

こんにちは。

> 10RMだと筋肥大+筋力アップみたいな噂だったのでちょうどいいと思ってやっておりましたが、8RMぐらいがいいんでしょうかね?もしや3RM?

10RMでもちろんOKです。筋肥大+筋力アップだけでなく、フォーム習得や安全面から言っても丁度良い強度だと思います。

今回の増量ではまだ低レップのトレーニングを試すべきではないと思いますが、この先トレーニング経験を積んできたら、ベンチやスクワットなど高重量で行っても良い種目は5-8RMくらいでセットを組んでみても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわです。

そうですね、今はまだ10RMでやり始めたばかりなので、また10RMですらフォームが怪しいときがあるので、とりあえず10RMを極めたいと思います!!

ちょっと新たな刺激が欲しくなったらアドバイス通り5-8RMでやってみたいと思います!アドバイスありがとうございます!

こんにちは。

1ヶ月で5キロ以上の増量ってすごいですね。

筋肥大ではなるべく筋力アップを意識したトレーニングをした方がよいと思います。モア筋力→モア筋肉です。

セット間のインターバルは、レップ数によって変わります。
高重量低レップでやるときは2-3分あるいはそれ以上の休息を取るのが普通だと思いますが、15-20RMまたはそれ以上でパンプさせるようなトレーニングをするときは1分かもっと短いインターバルもアリです。
    • 0
この回答へのお礼

おばんわです。

なるほど、筋肥大ではなく、筋力アップですか!!これは盲点でございました。
 確かに、体重はみるみる増加したんですけど体重増に比べて重量が上がってない感がしてたのは事実です。まぁそれは、要するにトライしていないだけと言うことが今までのアドバイスで分かりましたが…
 10RMだと筋肥大+筋力アップみたいな噂だったのでちょうどいいと思ってやっておりましたが、8RMぐらいがいいんでしょうかね?もしや3RM?

明日はジムがやっているので上半身鍛えます^o^、今日はこれからコロコロマシーンで腹筋でも鍛えておきます。

まあ1分インターバルでこれだけの結果を出されているわけですから

否定はできませんが、
この先伸び悩みがあった時に思い出していただくぐらいで。

>僕のトレを結構止めていた方までイケイケドンドンなアドヴァイスなのが、ちょっと怖いです♪

ANo.7さんの場合は、5ぐらいで言っておくと勝手に10ぐらい
やってしまうからではないでしょうか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

おばんです。

1分間のインターバルは常々回復できないなぁと感じていたところです。まぁでもやっぱりちょっとは上がるようになっているので、伸び悩んだらアドバイスを思い出しながらいろいろやってみたいと思います。

う~~ん。

僕が1年半かかった以上のことを、たった1ヶ月で成し遂げている。
才能の差か?
まあ、僕はジイサンペースで行くしかない。
それにしても、あんまり健康的じゃない食生活なような気がするなぁ~~。

体重と体脂肪率、筋量からして、ベンチ70kg10発は、筋量がアップしなくても慣れるだけで直ぐに挙るような気がします。
根拠、もっと筋量が少ない僕でも挙るから。

スクワットは急に重量を上げると、起立筋や腹筋がついてこずに怪我しそうで怖いので、僕は12~15RMでやっています。
僕がジジイだからか!?

なんか、、、読んでいるだけで怖いです。

僕のトレを結構止めていた方までイケイケドンドンなアドヴァイスなのが、ちょっと怖いです♪
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
 やっぱり不健康ぽい食事はカロリーが高くて増量期には最適ですよ、でも一応気を使ってるつもりなんですけども…
 太りやすい体質なのかもしれません、それか変なダイエットをしてたのでこれが噂のリバウンドかも^^;

ベンチ70kg10発ですかー、羨ましい限りです。ジムにいくと自分より細くて軽そうな人が、レインボーブリッジ(?)のようなブリッジで80kgを上げてるのを見るとすごいなぁと感動して見てしまいます。
 私も早く70kg10発が余裕になるように頑張りたいと思います。

スクワットは膝がたまに痛いので、フォームをキチンと確認しつつ、怪我をしないように気をつけながら頑張ります。
 今日はマジ辛かった~、即日筋肉痛です

_morimori_ さん、みなさん、こんにちわ。

> ネコルギーでございましょうか。確かに私も感じるときがございます!
 多分人によってはネコルギーに対して拒絶反応(?)を起こすため、それが知らぬうちに猫嫌いという形で出ているような気がします。
 「猫嫌いとネコルギー」是非とも学会にて…

これですね、以前うちの医研 R&D で、猫アレルギーをやっていてそれもネコルギーとその部では呼んでいたのですが、今回のご返信でその関連が明らかになった気がします。
 この強力な力が猫セラピーの開発の足かせになっているのだとしたら、放っておくわけには行きません。総力を挙げて取り組みたいと思います。
 一部、副交感神経への働きかけを言われる方もおられる様ですが、それは猫セラピーの開発とともに明らかにして行く所存でございます。

お屁が臭いのは、炭水化物の割合が多いのかもしれませんね。いぜんはタンパク質お屁が主原因と考えていたのですが、色々調べて行くうちに炭水化物の方がそれが多い様に思えてきました。
 そのため、オフ日の昼くらいから炭水化物、タンパク質のどちらかを減らして様子を見てください。両方同時に減らしちゃダメですよ。

腿は相当太くなるのでたぶんこの分が体幹に表示されているのでしょうね。

時間があれば、病院で血液検査や、または献血(組成を減らさない為にできれば成分)をして、血液検査表を見て食事をコントロールするのも良い方法です。

セット間はやりやすいところで良いと思います。
 研究室では比較的単種目で、かつ継続が長期にわたらない事が多く、トレーニングだとそういうの条件が変わります。

身体が冷えすぎるくらい休まないと回復しないのであれば、それはオーバーワークという別な条件となってくるでしょう。これは肥大の敵ですから、その辺りを上手くバランス取りながらガンガン進めてください。

• 0
この回答へのお礼

ネコルギーの研究により猫アレルギーが撲滅できればそれは最高ですね。是非とも世のため人のため、ネコルギーを突き止めていただきたいと思います!

炭水化物も臭いの原因になるんですか!確かに、最近は炭水化物をぎょうさんとっております。体重が減らない程度にパンを食べるのを控えてみたいと思います。オナラが臭すぎるのは何かと厄介ですからね^^;

脚は確かに太くなっているような気がしますので、体組成計で全く主さが増えていないのが心外です。仰るとおり体幹に含まれているんですね。

なんか重量を扱う人でタイマーまで使ってる人を見るので、やっぱり1分なのかなぁとかも思ってましたが、やっぱりセット間は自分の体に聞いてどんどん研究するのが一番のようですね~。

65kgですね

ベンチはラックアップ時
「いつもよりすごい負荷が来る、いつもよりすごい負荷が来る」と
思いながらラックアップしてみて
もし、10回上がるようなら長インターバル後70kgもやってみて
下さい。そのときは
「さっきよりすごい負荷が来る、さっきよりすごい負荷が来る」
と思いながらやります。

>1分以内がイイという噂を聞いていたんですが

ちなみに私、これには懐疑的です。
    • 0
この回答へのお礼

了解ですぅ!
65kgは1セット目なら多分気合いで10回できると思います!!
その後に70kgに挑戦ですか、次回は70kgを7回はできるように頑張ってみます。

1分以内というのは、やっぱり怪しいですか?
だって1分以内で10RMあげれるくらい回復しませんものね、それに回復するとすれば、それはただ単に10RMじゃないんじゃないかと…っていうのは私だけ?
^^;

筋トレ暦5年、前スレッドで経験を話したものです。

1ヶ月で5kg以上増やすってものすごい成果出てますね!!

>>腕と足の筋肉量が誤差っぽい変化しておらず

腕はともかく脚は筋肉量がかなり稼げるところですので徹底低にいじめましょう。私が増量中に体重の上がりが顕著になってきたのは脚の種目の重量をガンガン上げていったときでした。
苦しい箇所ですが頑張る価値のあるところです。
ちなみに食うのが大変になってきたのもこの頃ですw

後は詳しい方々にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ

おかげさまで、いったい何が増えてるのか少し気になるところではありますが、体重は順調に増えております。
 このままいけば75kgまでは余裕ですかね、お腹が強くなったのかまだ食べれそうです。

脚の筋トレはきついですよね、トレーニングベルトをきつく巻き付けて腰をやらないように気をつけて追い込んでみます。
 どーでもいいですけど、ちょっと前に急に「ビリッ」て音が聞こえたので、ズボンが破れたかと思いましたけどパンツでした…
 脚の種目は何かとひやひやしますね

(笑)いきなり10kg上げたんですか、、、

で10発あがったと、、、、
ほらね、ただ単に上げてなかっただけでしょ。

(最初の2セットはアップセット扱いとして)
本セットの1~2セット目
10→5は少し減りが顕著だから、インターバル1→2セット目間は
少し伸ばしていいです。
感じからすると現在1.5~2分ってとこだと思いますが、
いっそのこと4~5分でどうでしょう?

ベンチは10kgupは止めておいて、まあ最大でも5kgで、、、
あと全体的に回復が遅れる可能性があるので適宜によろしく

ネコルギーは、、、、なんか副交感神経側に傾きそうな、、、、
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
えぇ、なんとか10発上がりました(笑)、既におケツが筋肉痛です^^;
 インターバルは御察しの通り2分以内くらいだったと思います、1分以内がイイという噂を聞いていたんですが、流石に回復が追いつかないと思って2分くらいとったんですけど、全然駄目でしたね
 4分くらいとれば多分回復しますね、自信をつけるためにも4分くらいとってみます。

ベンチは…今まで60kgでやっていたので、65kgでまわしてみます!ちょっと前に挑戦したときは70kgで6発が限界でした^^;

やっぱり100kgは上げたいですねーっ

_morimori_ さん、こんにちわ。

猫オーラ(ネコルギー)で肥大と減量です。気もコスモも古いです。
 これの良いところは猫のゴロゴロで効果が上がる(何の効果かは不明)という事です。さすが猫オーラ(ネコルギー)。
 また、食後に行うと効果的なのですが、若干プログラムの難しいところが改善されておらず、それは眠くなってしまうという事です。
 また他には猫枕、猫えりまき、、、。以下、学会発表前なのでこの辺りで割愛させていただきます。

さて、それはさておき、すくすくとお育ちでおめでとうございます。
 体組織計の測定式や計算式はわかりませんが、たぶん臀部は体幹に入るでしょうから、それや背筋群や大胸筋でふえているのでしょう。四肢が見た目と同様に分かれて計れると思えないので、腿がきつくなればその分も体幹に入っているのでしょう(たぶん内臓も増えてます。これって結構大きいです)。

こういのは形状測定(周囲測定)で分かりやすいものですが、今からでも良いので、周囲計測をしてみてください。その方が良いと思います。

アドバイスは不要と思います。このまま続けてください。

bc さんの言われる様に 1kg 増やすのは大変です。
 ベーコンを上腕周囲に張ってみてください。1/2切の半長サイズを4枚くらい張れると思いますが、それで 100g くらいでしょう。これでも上腕周囲は 1cm くらい増えます。

体脂肪の増加率が増えたり、食うのがきつくなったり、はたまたこのままもっとブースと掛けたいようならプログラムを相談するのが良いと思います。

この摂取だと 4000Kcal 前後と言ったところでしょうか。小錦19000Kcal。
 肉は偉大です。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ネコルギーでございましょうか。確かに私も感じるときがございます!
 多分人によってはネコルギーに対して拒絶反応(?)を起こすため、それが知らぬうちに猫嫌いという形で出ているような気がします。
 「猫嫌いとネコルギー」是非とも学会にて…

そうなんですよね、四肢が分かれて計れるとも思えないんですよね、気持ち程度と受け止めておいた方がいいみたいですね。内臓もおっきくなってるんですか、そういえば沢山食べてもちょっと前ほど苦しくないですね、オナ○は相変わらず臭いですけど…
 確かに大胸筋はおっきくなってるような気がします。というか、やはり6kgも増えたことによって、同僚などが「アレッ???」ってな感じで見てきますね^^; 曰く全体的におっきくなったと
 メタボブームの折、背徳感といいましょうか、チョイ悪という感じです^o^
 ちょっとベーコンを腕に貼ってるところを見られると怒られそうなので、腕には巻けませんが、メジャーを買ってきて周囲測定を今からでも行っていきたいと思います。