プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、寝ると1時間おきに目が覚めます。1~2分でまた寝ますが、1週間に1度、徹底的に寝ないと疲れがたまり続けます。そういえば、夢を必ず見ます。100%といえるぐらい。眠りが浅いのでしょうか?
快眠できるアドバイス・工夫があればお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは

寝る1時間前には、テレビやパソコンの画面を見ないようにしています。
以前、視覚によって脳が興奮状態になってしまい、寝つきが悪くなるという話を聞いたことがあります。本当かどうか分からなかったのですが、実践するようになったら、夜中に目が覚めなくなりました。

また、他の回答にもありましたが、テンピュールの枕を使用しています。寝心地が良く、熟睡できるのでおすすめです。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、テレビをつけたままパソコンをして、眠くなったら寝るの毎日ですから・・・
仕事は仕方ないので、インターネットを少し自粛します。

ボクも以前、不眠症っぽく、寝ても寝た気がしない・・・。

起きると、肩や腰が痛い・・・。
って状態でした。
友人から、「まくらがあってないんじゃない?」と言われ、
早速、ネットで「枕」と検索!
ピロコレというサイトを見つけました。
ココのサイトで、枕のコトを色々勉強して、
ランキングで1位になっている「マシュマロ枕」を購入しました。
少し高かった(値段が)んですが、思い切って買っちゃいました!
今、人気の低反発ってヤツです。。

熟睡できますよ~!
枕を変えてから、肩こりも治りました。。

良かったら、見てみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/makura/
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。私の場合、やわらかい枕は合わないみたいです。サイトにあった備長炭枕は惹かれました、研究の余地ありですね。

やはり、食生活や生活のリズム、適度な運動、ストレスなどに気を付けるべきでしょう。

• 0
この回答へのお礼

朝、食べないのが普通になっているし、昼も夜も不規則です。それを正して、適度な運動をして、ストレス発散しないといけませんね!

私は枕をテンピュールに替えてから、熟睡できるようになりました。

テンピュ―ルというのは、NASAでも使われている材質で、これで作った枕をし、さらにテンピュ―ルで作ったアイマスクをすると、もう熟睡です。夢も見なくなりました。(決してテンピュールのまわしものではないです)

眠れない原因がよく分からないので、この方法でいいか分かりませんが、一度調べてみてください。
 三越やハンズ等で売ってます。

参考URL:http://www.tempur-japan.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

今使っている枕がテンピュールです。
彼女からのプレゼントですが、私にはやわらかすぎて合わないみたいです。テンピュールで作ったアイマスクは気持ちよさそうですね。早速、次の休みにでも探してみます。

こんばんはです。

…僕も一時期ありました。就職して1ヶ月ぐらいのときは熟睡ができませんでした。僕の場合は仕事による極度のプレッシャーとストレスという精神的な要素があったようです。これはイカン!って思って、とにかく運動して、体力的に疲れさせてみるとかなりぐっすり眠れました。
utamaruさんはお仕事はかなりお忙しいのでしょうか?もし、仕事が終わってから時間があるのなら、なにか簡単なものでもいいから軽い運動をしてみるのはいかがでしょうか?
 ただ、これはあくまでも僕の場合の快眠法ですから、当てはまる方とそうでない方は必ずいますよ。いろいろ試してもダメであるなら、そのときには病院で一度ドクターと相談してみるといいと思います。間違ってもご自分の勝手な判断で薬を飲もうとしない様にして下さいね!睡眠導入薬や安定剤は、人によって効き目にかなり差がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに仕事が忙しく、定時には家に帰るのですが、家のパソコンで仕事の続きをします。そして、息抜きにインターネットを見て、運動はほとんどしません。これを期に軽いストレッチでもはじめます。

もしかすると、安眠を妨げる何かがありませんか?

無呼吸になるとか、いびきがうるさいとか。

私の場合、扁桃腺肥大で、いびきがうるさくなり、無呼吸になり、
眠っても寝た気がしない。とか疲れが取れない。
で、病院へ行きました。手術したら、安眠できました。

もしかすると、ですが、あなたの身体に病気を持ってませんか?
一度、自分が寝てるときに、他の人に確かめてもらうか、
自分で、録音しながら、寝るか。してみては?

あまりに、眠れないようだったら、病院へ行くことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

いびきは疲れが溜まるとするみたいです。
あと、たまに歯ぎしりするみたいです。はずかしい!

・ホットミルクにハチミツを入れたものを飲む。

・寝る前にストレッチをする。

自分がやっている快眠方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝る前に、温かい牛乳・ストレッチ試してみます。

私は「あたためた牛乳」に砂糖少しを入れて寝る前に飲みます。

これでぐっすりです。
一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、ためさせて頂きます。