プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカパー光に加入し、CS放送を録画すべくソニーのブルーレイレコーダ「T70」を購入しました。
CSチュナーからT70のS端子外部入力につなぎ、HDD録画していましたがたまってきたのでブルーレイにムーブしようとしたところ、CPRM対応DVDにしか移せない事に気づきました。

ご質問させていただきたい点は以下です。
・なんとかブルーレイにムーブする方法はないでしょうか?
 私が思いつく限りだと、「e2スカパーに加入する(立地的に無理)」 「某装置を噛ます」、「下記の”現状では~”」くらいですがもっと根本的に簡単に解決できるものはないでしょうか?

・延期のほぼ確定したダビング10が始まれば外部入力からの録画もダビング10になるのでしょうか?またそうなった場合、ブルーレイにも移せるようになるのでしょうか?

現状は一度PCを通して(ごにょごにょして)T70に戻し、ブルーレイに焼いていますが一度CPRM対応DVDに焼いている時点で画質が劣化し、また時間がかかってしまっています。

よろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

CSチューナーの外部出力端子の仕様がわかりませんが、S映像端子しかなければ、BDでハイビジョンの録画は出来ません。

(D1~D4端子でも上記の様にハイビジョン録画は出来ません)
CSチューナーにHDMI端子があればそれをSONYの「T70」のHDMI端子に接続して見てください(HDMIケーブルは別途購入する必要があります)、そうすればBDでハイビジョン録画出来ます。
でも私がお勧めするのは、ご自宅にCSアンテナを設置出来るのであれば、ご自分でアンテナ設置し直接「T70」に接続した方がBDでハイビジョン録画出来ますよ。(チューナーのレンタル料もいりませんし)
そうすれば、ダビング10もクリアーします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
CSチュナーの出力はS端子もしくはコンポジットとなってます(そもそもHDMIを持ったものはありますか?)。
S端子なのでハイビジョンである必要はありません(ブルーレイにしたいのは複数話をまとめたいので)。
CSアンテナの設置ですが、T70に入っているチューナーはe2のものとなりますが、建物が干渉し受信できません(確認済みです、受信できないのでスカパー光に加入しました)。
また、通常のスカパーですと、スカパー光と同じで外部出力からの録画となり元の木阿弥です(スカパー光と通常のスカパーのチューナーは同じようです)。

なぜ、CRPM対応DVDには移せるのに著作権保護の強いBDには移せないのか不思議でして、何か方法があるのではと思い質問を書かせていただいています。

• 0

見当はずれだったらすみません。

たまって来た番組をムーブしようとしているとのことですが、もしかして、「12時間以上」の量を一気にムーブしようとしてるってことはありませんよね。
よくあるパターンとして、「低画質で」「同じドラマを複数回」録画したものをBDにまとめてムーブしようとしたら、できなかった、というのを、価格.comの掲示板で読んだことがあります。
まあ、その場合は12時間未満の単位に分けてムーブすればいいだけのことなのですが。
あと使用しようとしているメディアの型番なども書くと、参考になるかもしれません (BDでCPRM未対応なんてディスクはありませんよねえ)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
時間に関しては1時間をSRモード(元画質がSDなので本当はもっと低レートで良いのですが…)で録画しています。大体3GBくらいだったと思います。
地上波デジタルの番組は可能なのですが、外部入力からの録画のみ制限がかかるようです(コピー1信号がある場合だけですが)。

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …
にも無理と書いてあるので、"通常"の方法ではやはり無理なのかもしれません。

ちなみにメディアは松下のBD-RE LM-BE25Dを使用しています。

• 0