プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スワップ目的でFXをやろうと思います。
その場合、外貨買い円売りになりますが、円高に振れた場合為替差損によってスワップでの儲けは吹き飛んでしまいます。
実際にスワップ目的でトレードしておられる方は、アップトレンドの通貨を狙ってエントリーされているのでしょうか。どの通貨もダウントレンドという場合もあるかと思いますが。
スワップ目的での取引の場合のチャートの見方(時間足も含めて)を教えていただきたいと思います。

また、スワップ派が有利な証券会社も教えてください。

A 回答 (5件)

>どの通貨もダウントレンドという場合もあるかと思いますが。

そんなことないです。
例えば去年の8月以降、サブプライム問題の影響を大きく受けたメジャー通貨で下降トレンドなのは、ドル円、ポンド円、カナダ円などです。

一方、ユーロドルは上昇トレンドを描いています。(あくまでも現在までの話です)
http://www.mo-ney.net/fxmethod/bunsan.html
※上記ページのチャートがわかりやすいです。

まず、ひとつヒントとなるのは去年の8月、ドル円、ポンド円は上昇トレンドから一転、下降トレンドに転じ、それを受けてユーロドルは強い上昇トレンドを描き始めました。こういうトレンド転換するような相場変動を見極めることができれば、エントリーするタイミングもバッチリだと思います。

ただ、長期的な投資をする場合、レバレッジは低めで、余裕資金で行うのが常識です(この先5年間は使わないであろう資金など)。予想が外れた場合でも立ち直れないくらいの損失を出さないことが何より重要ですよ。

>スワップ派が有利な証券会社も教えてください。
証券会社よりもFX専業の会社をおすすめしますよ。手数料などのコストが安いので。
やはりスワップ派には「セントラル短資」や「フォーランドオンライン」が有名で、安定して高スワップを提供していますよ。

参考URL:http://www.mo-ney.net/fxmethod/swap.html
    • 0
この回答へのお礼

確かにユーロは強いですね。
まさか、ここまで上がるとは思いませんでした。

いずれにしてもスワップ狙いなら、それ相当の資金が必要になると思います。
フォーランドがおススメですか。
その方向で検討したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

NO.2です。

スワップ狙いでもストップロスは入れます。入れ方が差益狙いと違うだけです。
ポジションを持って、予定通りに行かないほうが多いもので、ストップロスは必須です。

なお、ユーロ・ドルの通貨ペアだと、ドルが売られて安くなるかユーロが買われれば、ユーロが高くなるのは当たり前です。
    • 0

どちらかと言えば、チャートより経済のファンダメンタルズやニュースに気をつけた方がいいと思います。

チャートのサインよりも原油価格やインフレ指標や雇用統計などの方が為替に与える影響がはるかに大きいからです。

スワップはフォーランドあたりがいいみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

テクニカルよりファンダメンタルズということですね。
新聞やサイトの情報に常にアンテナを立てておくということですね。

> スワップはフォーランドあたりがいいみたいですね。
やはりそのあたりでしょうか。
よく考えてみます。

ありがとうございました。

NO.1です。

自分のことで恐縮ですけど、買ったら順調に上昇というのは、あまりありません。たいてい、すっと下がっていきます。スワップをもらいながら、上がってくるのを待ちます。ときに、禁じ手というナンピンもします。一番良いのは、買ったら下がっても、そこそこ上がって、利益確定のストップロスを入れることができるときです。今、そのパターンが79.50で買ったNZドルです。
なお、差益狙いとスワップ狙いは最初から決めておきます。差益狙いなら、ストップロスを必ず入れるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
> 差益狙いなら、ストップロスを必ず入れるようにしています。

逆にいえば、スワップ狙いならストップロスは入れないということでしょうか。

>どの通貨もダウントレンドという場合もあるかと思いますが。

ナンピンすることもありますが、こういうときは手を出さないだけです。

だいたい1年後の相場がどうなるかというのは、考えるだけムダのようなものなので、損失許容の範囲を決めて取り組みます。
チャートは週足、日足あたりです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスワップ目的なら、あまりチャートに神経質になってはだめなんでしょうか。

> こういうときは手を出さないだけです。

ポジションを持ってからダウントレンドになることもあるかと思いますので、その点どうかなと・・・
ご回答ありがとうございました。