プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は自分をいつも否定してしまいます。
意識がそう思ってます。
まあこれといってとりえもないですから。
恋人ができた経験もございません。
こんな僕を好きになってくれる女の子はいないって自信ありますから。
自分自身のことは一番自分がわかってます。
だからとりえない僕よりもよそのとりえのある男のほうへ女性は走っていきます。
でも、友人に以前言われたことが、「人に好かれるにはまず自分を好きにならなきゃな、お前の言葉には自己否定の言葉が多すぎるぞ」って言われました。たしかに気づかぬうちに自分を卑下してしまってます。
これといってとりえなしですが、まず自分のなにをどう好きになればいいのかわかりません。どなた様か、もっと具体的にどうしたらいいのかなどを教えてください。

女性限定に女性だけから好かれたいってわけでないです。やはり同姓からも友人として好かれたいです。でも自分を一番自分で否定してしまってます。自信がないと思います。
逆に自分を好きだって言う人は、やっぱりなんでもできる完璧な人なんでしょうか?僕は自分の長所を言えないです。今からさあ自信もって!自分を好きになれ!って言われてもなにをどう行動していいのかわかりません。

A 回答 (11件中1~10件)

自分が嫌いなとき、好きになるのは結構難しいですよ。

。。
だから、自分が好きになれないことを気にしすぎないでくださいね。

「認知療法」というのが役に立ちます。
自分が読んだ中ではこの本が結構よかったです。

自分を愛する10日間プログラム―認知療法ワークブック (単行本)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478710406/

性格は変えられない、それでも人生は変えられる―エリス博士のセルフ・セラピー (単行本)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478710392/

あと、美しい音楽を聴いたり、いい本を読んだりするのがお勧めです。
「こんなすばらしいものに出会えて、感動できる自分は、なかなか捨てたものではないんじゃないか」
と言う風に思えますよ。

あと、この世に人間として生まれてきて、ここまで生きてきたこと自体なかなかスゴいことなんだなあーと思いませんか。
明石家さんまさんの娘さんの名前は「杉本いまる」さんというんですけど、「生きてるだけで丸儲け」という意味だそうです。

たとえば、今日何が食べたいか考えて、あれも食べたい、これも食べたい、、とか食堂街をグルグル回って、よし、これに決めた! と思って、それを食べて、うん、当たり! やっぱ一生懸命考えてよかった! と思ったとしますよね。
その「今日何が食べたい気分か」ということを知ってるのは自分だけじゃないですか。
つまり、自分を幸せにできるのは自分しかいないじゃないですか。
これもすごいなぁーと思います。
だから、カンタンにコンビニ弁当なんかで済まさないほうがいいんですよ。

わがままに自分の好きなことを満たして、毎日の気持ちいいをちょっとずつ積み重ねて言ったほうがいいと思います。
人生とか、自分の価値とかが見えてくるのは、毎日の小さな幸福感が満たされた先にあるものだと思うんです。
    • good
    • 0

私も自分はあんまり好きではなかったかなぁ~。


今もそうだけど、自分が嫌いだけど、なるべく笑顔でいるようにはしていた。

好きな人ができて、その人が私の事を好きだといってくれて、初めて自分に自信が持てる様に徐々になってきたかも。
誰かに好きでいてもらえるのって、すごく力になる。
だから、人はだれかを好きになるんだろうね。

最初から自分だけがすきなら、だれも求めたりしないと思う。
ただ、やりたいだけの人を求めるだけじゃないかな???

そういう人達と違って、あなたきっと心が通じあえる人を望んでいるはず。
そういう人は、素敵です♪
周りの女の子が若ければ若い程、見た目や面白い人を好むけど、年齢とともに「優しい人」が好きになってくる。
きっと、あなたはそういう人。

自分を好きになるには、何かに熱中する事かな??
趣味を見つけて、なにかにのめり込んでみてはどう?
    • good
    • 0

自分も思春期とかそんな感じでしたねぇ。


どうやって克服したんだっけ。。

自分を好きになるって事は確かに有効的です
完璧な人間なんて居ませんよ
完璧でなくても自分で自分は『愛せる』はずです。
他に愛してくれる人がいないなら尚愛さなきゃ(失礼
ネガティブ思考から脱却も大事です。
これは訓練で克服できると思います。
負の言葉を使わない
(自分に対しても他人に対しても
また
短所は短所として認める事も大事です。
短所でも卑下する必要は無いと
思考回路に覚えさせれば良いです。
これだけで結構優しい人間になれると思います。
あと助言してくれる友達もいる様ですので
その辺は大丈夫ですね。大事にしてください。

頑張らなくても良いんですよ。
そのうち修正して行けば良いんです。
焦らずにねー
    • good
    • 0

例えばセールスマンが「この商品って悪いところだらけなんですけど、買ってくれます?」って言ったら買いますか?


買ったとしても「えー?あんなの買ったの?」って周りから言われて恥ずかしいですよね。

自分は自分のセールスマンだと思ってください。
他人の長所や欠点なんてそうそう分かるもんじゃないから、売り込んだもの勝ちです。もちろん嘘をついたら信用を無くしますけど、物は言いようです。例えばインスタントラーメンだって「早い!安い!うまい!」だから売れたんであって、「本物には全然及ばない味。手作りじゃなくて工場で生産してます。3分も待たないと作れません。」というキャッチフレーズだったら全然売れなかったと思います。
自分を卑下するということは、商品知識の無い人にわざわざ欠点を教えるようなものです。

完璧な物や人なんてありません。ブランド品が売れて美男美女がもてるのは、もう「良いイメージ」ができあがってるからです。これといってとりえがないなら、自分から売り込まないと売れません。

まずは身近な所から、例えば目の前にある普通の鉛筆。テレビで見る売れない芸能人。それを売るにはどうすればいいかと考えてみてはどうでしょうか。これといってとりえがない商品や芸能人が売れていたら、その売り方をよく研究しましょう。
客観的に長所を見つける癖がつけば、自分の長所も見えるようになります。

頑張ってください。
    • good
    • 0

字をいつもより大きく書いてみてください。

そして、それを継続してみてください。
    • good
    • 0

はじめまして



若いころ同じように思っていた者です。

自分自身を好きになるなんて意識する必要はないと思いますよw
ただ、自分を卑下するネガティブな言動・行動はしないほうが良いと思います。聞いているほうが気分を害してしまいますからね。

誰かを好きになったとき、そして、その人と付き合うことができたときには、最低限でも自分自身を大切にしなければいけないと気付くことがあるはずです。

愛した人がmojiderr3さんと同じような考えだとしたら悲しくないですか?”自分なんて・・・”のようなことを口にされたら本当に辛いはずです。

長所をいうことは難しいものです。人間は我儘なものですからねw
さらっと長所を述べるひとにも心の中には影の部分があったりするかもしれませんよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

私は「自分大好き人間」です。
完璧!?そんな人間、存在するわけがないでしょ。
短所だらけで周囲に迷惑かけっぱなしの私です。
その度に落ち込んだり反省したり、でも基本は変わらない自分がいます。なんか我武者羅で滅茶苦茶な自分が好きですね。
「諦め」は苦手です。
最初から何も努力しないで「どうせ自分なんて」という言葉は吐きません。

同僚2人と私、3人で研修に出掛けた時のことです。
会場は広くて参加者も多く、帰り際にひとりの同僚と逸れてしまいました。携帯電話が普及していない時です。
私達は懸命に走り回って逸れた同僚を探しました。
ようやく見つけた同僚は
「私なんて放って置いて先に帰ったと思った」とポツリ。

もうなんて表現して良いのか、この言葉を言われた時の気持ち。
悲しいやら腹立つやら情けないやら。。。
あ~この人とは友達になれない、とは確実に感じました。

長所・短所なんて表裏一体
相手の捉え方にもよるし、自分の活かし方にもよる。
短所だらけってことは長所も同じだけあるんでしょ^^
その部分に目を向けることが必要だと思います。
そうすると自分の短所も好きになれますよ。
    • good
    • 0

ご友人の言うことはもっともです。


人を愛するにはまず自分から。
こんなに大切な、そして言いにくいことを言ってくれるご友人をお持ちの質問者さまは、何かしらの個性(魅力)があるはずです。

おそらくあなたには漠然とした理想像があるのではありませんか?
そして、そんな風にならない限りは愛することも愛されることも無理だと・・・
たぶん、その理想像(あるべき男性像?)が高すぎるのだと思います。

まずは自分に足りないこと、できないことを冷静に思い返してください。
きっとたくさん出てくるでしょう(誰でもそうです)。
そしてその中から、ひとつずつ、チャレンジしていってください。

早起きができないなら早起きするとか、
お料理してみるとか、
毎日ジョギングや筋トレしてみるとか・・・

そのうちにご自身のことを好きになれると思いますよ。


ちなみに私も「今すぐ消えたい」くらいに自分が嫌いな時期がありましたが
いろいろ乗り越えているうちに「今日生きている」だけで素敵なことだと思えるようになりましたよ^^
    • good
    • 0

若いんでしょうかね。

若いうちは、自分に妙に自信がある人、逆にない人に分かれますね。
仕方ないですよ。誰かに自信をもてって言われて、じゃあってもてるような簡単なものではないですしね。
ただ周囲の人に自己否定の言葉を言わない事は出来ますよね。誰でも「自分なんか」とか自己否定の言葉ばかり言う人より、ほどよく自信をもってる人といた方が楽しいと思います。逆に自分に自信ありすぎる人もいやです。
そのうち自信がもてる事があったら、自然にほどよい自信をもてるようになりますよ。例えば、誰かに告白された途端に、他にもいっぱい告白されたりするって事ありますよね。それはきっと、ほどよい自信がそうさせると思うんですよね。
    • good
    • 0

たいていの方は、好きだと思ったり、嫌いだと思ったりしながら、生きているのではないかと思います。



あなたには友人がいるのですから、必ずなんらかの魅力があるのです。

私の先生の言葉ですが、
「ここに、時計があります。
 ある人は、いい時計だな、と思うかもしれないし、
 ある人は、趣味がわるいなあと思うかもしれない。
 その感じ方は、人間の数だけあるのです。
 だからこそ、全ての人には、一人ひとり価値があるのです。」

自分では当たり前すぎて気づかないことも、
他人から見たら、すごいってことがあります。

たとえば、ここにこうして相談される勇気をお持ちだと思います。

そんな小さな成功体験を数えて、増やしていってください。

電車で席を譲るとか、小さな親切をして、「自分っていいやつ」って思ってください。

それが自信の作り方です。

自信のある人も最初からあった訳ではないでしょう。



そして、自分を好きになって大切にできれば、
他人も同じように価値のある大切な存在になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!