プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションドアのカード式の鍵ですが、一枚を紛失してしまいました。
防犯上不用心だと思い、管理人を通して、ドアについている鍵ごと取り替える事になったのですが、3週間かかるといわれました。
一応注文はしたのですが、3週間はかかり過ぎですし、中に不必要と思われる業者が一社入っている事などから、5日目にキャンセルをしたい旨伝えたのですが、それは出来ないと言われました。
3週間かかるという事はまだ製作に入ってないと思うんですが、鍵ってキャンセル出来ないものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ディンプルキーシリンダーの多くは、従来のものより磨滅耐久性が低くて、物件に

よっては数年ごとに交換しないと、動作不良が起きます。現在の状況としては、おお
むね、内部のピンタンブラーが磨滅しているのでしょう。交換が必要な状況です。

で、貴物件のような物件は、逆マスター装置というのが付いていて、それに合わせて
メーカー手配すれば、従来と同一のキーで開くシリンダーが入手できます。キーは従
前のものがそのまま利用できます。

そのような磨滅が進みやすくなる原因として、精度が悪いコピーキーが使われてるこ
とが、ままあります。管理組合から、メーカー純正の追加キーと差し替えるようあっ
せんするのもいいでしょう。

また、そもそもの磨滅を防御するため、普段から月に一度程度、潤滑剤を注入するこ
とをしたほうがいいでしょう。で、鍵穴にオイル系の潤滑材はそもそもだめなのです
が、それがインターフォンの盤についてるものであれば、その裏は電気系統になって
ますから、なおさら使ってはいけません。ショートの原因になります。最悪、イン
ターフォン装置全体の破損につながる。

なお、最近は、ディンプルはそのようなことなので、オートロックを非接触ICに置き
換える部件も多くなっています。これは、JRのスイカみたいに、カードやキーホル
ダーをかざすだけでOKというもので、物理的な磨滅が少ないものです。メーカー品は
高価ですが、詳しい業者なら、安価(装置設置で10万円以下、カード1枚1000円程度
=下手なディンプルキーより安い)で導入は可能です。
    • 0

>3週間かかるといわれました。

オートロック物件、マスター装置付き物件であれば、それで開くようにキーやシリン
ダーを細工し、共通化を図らなければいけません。メーカー発注ですから、3週間程
度はかかるのは普通です。

>鍵ってキャンセル出来ないものなんでしょうか?

そういうわけで、あなたはセミオーダーかけたわけです。一般論では、道義的に、
キャンセルはできません。

メーカーサイドでコンピューター入力などが終わって、受注処理がされてれば、やは
りそういうことです。それを超えても、できなくもないこともありますが、おおむね
受け付けてくれないでしょう。それが業界ルールです。今までができたなら、たまた
まタイミングが良かったか、業者が無理して融通聞かせてくれたのです。むしろ感謝
すべき問題で、それが当たり前というのは違うでしょう。

>中に不必要と思われる業者が一社入っている事などから

何を不審がってるか知りませんが、普通、メーカー<問屋<施工鍵屋<不動産屋<大
家、という流れです。1件だけならましなほうです。

防犯上ということなら、とりあえず、マスターがかかってないものをいったん取り付
けることでしょう。それなら在庫もってる鍵屋があるかもしれない。ただし、そのよ
うなものを付けると管理上面倒になるので、それをやってもいいか、注文分が来たと
きに再度取り換え直さなければならないか、その辺を確認すべきでしょう。お金はか
かりますが、安全との天秤でどちらがいいのかということでしょう。

なお、キーは貸与物ですから、どうせ退去時には、その分請求されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

不思議です、この質問、閉め切って暫くしてからご回答が届き当惑しています。
それはともかく、分からない事を教えていただいてありがとうございます。
此処は分譲マンションなのでキーは借りている事になるのかどうか分かりませんし。
しかし、購入したものは大抵のものがキャンセル可能なのでキーも同じように考えていました。
日本の常識があまり分かっていないようです。ごめんなさい。
でも、キャンセル出来ないものであればその旨伝えるのも業者としての義務であると私は思うのですがどうなんでしょうか?
※今までキャンセル出来たというのはキーのことではありません。

鍵に限らず在庫切れなどでない限り、

5日後にキャンセルできると思う方がどうかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
結構キャンセルして承諾していただいていますけど。
キャンセル出来ないと言われたのは、今回が初めてですから質問しました。