プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人目希望の37歳です。
昨年11月より、2人目妊娠に向けてがんばっています。

2月、3月の周期ともに、チェックワンファーストで生理予定日翌日に検査すると、
真っ白でした。
その後半日後に見ると、細いラインで陽性がでてました。
ですが、どちらの月も、数日後に基礎体温が2日かけて下がり、
生理が来てしまいました。
陽性を見てしまった後の生理、本当に落ち込みます。。

今回は、
●4/29生理
●5/11排卵検査薬、陽性(この日仲良し)

毎回、排卵日(今月は5/12)を1日と数えて、ちょうど14日目に
生理が来るので、5/26にチェックワンワーストで検査しました。
すると、今度はすぐに終了線と同じ位のくっきりした陽性がでました。

ここ、4日位、37度前後の高温でしたが、今朝は、36.75でした。
低温というほどではないのですが、徐々に下がって生理というパターンがだったらどうしよう。。。と考えてもしょうがない事で悩んでしまいます。
明日以降の体温をチェックして待つしかないのですね。。

もし今回も科学的流産だったら、異常体質なのでしょうか?
3回連続になってしまったら、、と心配です。

科学的流産を何度もし、妊娠に至った方はいらっしゃいますか?
是非ご意見ください。
よろしくお願いします。
今回ダメなら、病院に行ってみようと思います。

A 回答 (8件)

こんにちは。

受精率が高いんですね~。
それは自然妊娠ですよね?何も注射されてませんよね?注射無しで陽性ラインが出るのであれば化学的流産ですね。
すみません、私は初めての妊娠を繋留、その後完全流産、化学的流産を6回して今に至りますが出産はありません。

一人目をご出産されてますので、夫婦の染色体異常とかは考えにくいですが。

一人目の頃とは多少は貴女のホルモン値や、子宮の状態やその他が変わって居るかとは思います。
今また陽性が出ているのであれば、病院へ行き、妊娠継続を助けてくれるような注射や飲み薬、座薬などはありますよ。

ヂュファストン ホルモンの働きが充分でない時に起こる症状を改善してくれます。
プロゲステロン座薬 黄体機能不全による不妊症、切迫早流産、習慣性早産の治療薬
エストラーナ(貼り薬)不足した卵胞ホルモンを補います。

これらは私が受精卵が子宮内にあると事実の時期に飲用したものです。
つまり妊娠継続するように配慮された物だと思います。
これで着床すらなかったですが^^;。

あと、HCG注射(これを打つと検査薬は陽性反応します)、
貴女の血液が凝固しやすければアスピリンなど。

血液検査から足りない物は判りますので、診察されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。
11月から始めて、排卵日(検査薬)でほぼピンポイントでトライしています。
自然妊娠で、1人目出産・検診以外では産婦人科へ行った事はないです。
37歳にしては、受精率高いのでしょうか!(笑)
回答者様もたくさんの流産を経験し、がんばっていらっしゃるのですね。。
私の2回なんて、たいした事ないですね。。

具体的な名称、ありがとうございます。
なんだかとてもあせってきました。。
明日の朝まで待てません!今日、早速帰りに近所の産婦人科に寄ってみます。
前回の2回は妊娠検査薬が時間が経って薄く出ていたのですが、
今回は妊娠検査薬がすぐにはっきり反応したので、期待してはいけないと思いつつ、
希望を捨てきれないでいます。
また結果は報告します。
ありがとうございました。

ANo.7.5です。

おはようございます。
そうですか・・茶オリモノが出てますか・・。
万が一!ですが、また生理になってしまったら、今度は不妊専門に行かれてはどうでしょうか?
受精はして着床はそれだけしているのです、もったいない気がします。
私も受精はして着床はするものの、生理になってばかりで・・。
この時点では医師は妊娠とも流産とも認めないわけで・・。(科学的は流産カウントには入らず)

受精~着床まではいいとして、それからが何か何かあるのかと思います。
不妊専門ではそれを調べてくれますし、治療も考えてくれますから。
ちなみに私は何の原因もありませんでした。
強いて言えば「歳」卵子の老化^^;。

不妊と聞くと、着床はしてるのに!と思えるので不妊の枠に入るかどうか、気の利かない言葉でもありますが
何か継続しない原因がどこかに在る物だと思います。

それは不妊専門でないと、安易には調べてくれたりしません。
何回も陽性反応見ては生理が来るという、実にもったいないような話ですので、
もしも今継続もし、胎のう確認であれば、それも不妊専門へいかれたら良いと思います。
万が一!生理がきてもそこから生理中でないとできない血液検査もできますので丁度良いと思います。
不妊専門にかかるタイミングとしても良いと思いますから。
不妊不妊って、ごめんなさいね^^;。
でも私も同じような状態で、何も原因がないのに、不妊治療していた身ですから・・。
それでも調べない事には、原因がないことすらもわからなかったわけですし。

そのオリモノが止まって継続する事を祈ります。
どうかお大事に。

この回答への補足

本日夕方、病院へ行ってきました。
無事、胎のうが確認され、注射は打たれませんでした。
色々心配してくださってありがとうございます。
とはいえ、まだ心拍確認は2週間後です。
第一段階突破という事で、ちょっとうれしく思っています。
アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
会った事もない私のために、いろいろとご心配いただき、
本当にありがとうございます。

茶色のおりものは、頻度も少なかったのですが、
ほとんど気にならない状態です。

結局、土曜日の朝、再び近くの産婦人科へ行きました。
今度は別の先生でした。
「また注射うちに来たの?」と言われたので、
茶色のおりものが出て心配だと伝えました。
特に内診もなく、初期には良くある事と言われて、
注射を打って帰りました。
また今日も注射に来るように言われたので行ってきます。

検査をし、注射が必要かどうかの判断ではなく、
打っても問題ないし、安心だろうと言う事だと思います。
単に、リセットするのをズルズル延ばしているだけなら、
早く白黒つけたいなと思います。。
注射を打ち続けると、受精卵がだめになっても、
高温が続き、生理がこないという事はあるのでしょうか?

今日はおそらく、5W0dです。
今日注射だけなのか、内診もあるのか分かりません。
胎のうもまだ見えるとも限らないので、内診はないかもしれません。

今朝もまだ高温が続いています。
もし生理が来たら、ぜったい不妊治療の専門の病院へ行きます。
生理中でないとできない検査もあるのですね!
もっと不妊治療の病院について、調べてみます。
リセットが来たら、今週あたり行く事になるかもしれませんし。

なかなか心配の域を超えませんが、
希望を捨てずに待ってみようと思います。

ANo.5です。

たまたま、下の方へのご回答を見てまたやってまいりましたが。

「近所の産婦人科」で「デマ!」呼ばわりですか?
そのような医者には行かないで下さい。お勉強が足りないようです。
我々が高額な治療を施して妊娠継続の手助けをしてくれる薬などをたっぷり貰い、
生理が来るまで、処方されたとおりに希望と信頼を持ち飲用、使用しているものを
「デマ」呼ばわりとは・・・。
デマ?実際に私が書いた薬などは存在し、多くの方が同じく服用、使っておられます。
その薬などは実在する物です。デマではありません。検索されたら、機能効能などが出てくると思います。
naenaeさんに訴えてるわけではないので^^;、ご安心を・・・。

それから不妊専門医師とそこらの(失礼)産婦人科医師では
力量が違うと思われます。
何を持ってそういえるのか、私には解かりませんが、
不妊専門と産婦人科では明らかに対処や、原因追求の為の検査等の積極性が違います。

それから、チェックワンファスト(CheckOneFast)駆使者の私ですが、
陽性窓に線が出たとして、蒸発線や反応薬の塗っている糊線では、後日陽性ラインは残りません。
その陽性が1日後でも、薄紫色がついていて陽性ラインに残っていたならそれは自然HCGです。
(言い換えると陽性ラインに残っていると極薄でも紫色になって居るはず)

どうでしたか?今でも残ってますか?

不妊専門にいかれてください。
それでもう一度、「自分でタイミングを計り、いつも陽性を確認しては生理が来る、今回は何とか継続させたく思います。
このような、薬や薬品があると聞いたのですが、継続の手助けになるなら処方していただけませんか?
また、化学的流産ばかりするので、私に何が足りないのかホルモン値の血液検査をして欲しい」
と言ってみてください。

今陽性が出ているのです。
私が必ず子宮に受精卵があると解かっている状態よりも、1ランク上の着床済みなわけですよ?

ホルモン検査されて足りない所を補うお薬や薬品を戴けると思います。

急ゲッ!→!

PS HCG注射打たれたようですので、検査しても陽性は出ますよ。
ただし、するたびに濃くなっていたら自然HCGです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただいて、本当にうれしく思います。

そうですね、近所の産婦人科の先生の態度はひどいと思います。
教えていただいた薬の名前、メモして行き、みてもらいました。
注射を打ったものの、何の注射かも聞けませんでした。
(聞けなかった私が悪いのですが)
HCG注射なのですね。
この注射のおかげで、体温があがったのでしょうか?

相談した日は、36.75(この日の夕方注射)
昨日は、36.85
今朝は、37.07
と徐々に上昇しています。

チェックワンファーストですが、
前回と前々回のもの、今もありますが、
細いけどはっきりした線で残っています。
やはり妊娠だったのでしょうね。

実はさっき、茶色のおりものがごくごくわずかですが、
トイレに行ったときに少しついていました。(一度だけ)
排卵日から推定すると、今日が4W4dです。
おとといの内診で何の確認もとれていません。

体温も持ち直したので、このまま様子を見てタイノウが見える時期
(来週)に再度病院にいくのが良いか、
明日にでも不妊専門の病院へいくべきか、
迷っています。。
今回の妊娠に後悔のないように、どうするべきか、良く考えてみます。

詳しいアドバイス、ありがとうございました。

こんにちは。

私も前に経験した事があるので書かせてください。

今回の妊娠は別ですが、

前回の2回の物はもしかしたら、妊娠とは違うものかもしれませんよ。

チェックワンファーストの判定時間は守られましたか?
直後にでなくて半日後に見えたという事ですが、判定時間を大幅に越えているのなら、もしかしたら蒸発線と言われるものかもしれませんよ。

私も、そういう事があり、急いで病院に行きましたが妊娠の兆候はありませんでした。

でも、今回の妊娠はきちんとくっきり陽性が出ていますので、前の2件とは別物と考えて心穏やかにお過ごし下さいね(*^_^*)

この回答への補足

昨日早速、家の近くの産婦人科へ行ってきました。

残念な事に、先生はちょっと無愛想な感じでした。。
ここで教えて頂いた、流産を防ぐ注射や薬の話をしても、「それはデマです!」と一刀両断。。ひどいです(涙)
注射うちたいなら気休めにしかならないけど打ってあげるといわれ、
せっかく受診したので、打ってもらいました。
「私の体に異常がないかもチェックしてほしい」とお願いするも、
「今は白黒ついていないので検査できないし、だれでも経験する初期流産で検査しようと思うのはおかしい。」との事。

1度妊娠出産していても、今回も同じようにうまくいくとは限らないし、
原因があるなら早めにチェックして解決したいという気持ちはうまく伝わらなかったようで、残念です。
不妊専門じゃないので、しかたないのでしょうか。

保育園と駅の間の病院なので、妊娠することができたら、この病院で!と思っていたのに、ちょっとトーンダウンしました。。

昨日の診察では、4週の前半(予想)なので、やっぱりなにも見えません。
注射のおかげ?か、今朝は昨日より体温が0.1度あがり、36.85でした。
まだ結果は分からないのですが、ストレスをためずに穏やかに過ごしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

やはりかなり時間が経った場合は、ダメなんですね。。
蒸発線というのですね。
今回はすぐにくっきりなので、希望を持って過ごしたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

今すぐ病院へいかれて妊娠継続の注射か薬を希望されると良いと思います。

体温があがります。
何が足りないか血液検査でわかると思います。

私もなかなか妊娠にいたらないので、病院へ通いタイミングをはかり、生理近くで注射などして妊娠継続をがんばっています。
生理と一緒に流れてしまうのは原因があるので薬、注射で補足しながら妊娠の経過を待ちます。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
体温があがる注射や薬があるとは知りませんでした。
不妊専門ではなく、産婦人科でも大丈夫でしょうか?
良かったら、どんな注射や薬か教えていただけませんか?

染色体異常の他にもなにか原因があるのですね。。
今日行けるかどうかまだちょっと分かりませんが、
明日朝でも行ってみようと思います。

こんにちは。

不妊治療経験者です。

>科学的流産を何度もし
普通は気づかないケースが多いのではないでしょうか。
私も妊娠を熱望していた頃は、高温期に気になって気になって。。。
早く結果を知りたいお気持ちはよ~く分かります。
でも、早く陽性反応がでたからといって、妊娠の継続が約束されるわけではありません。
また、その後の生理は余計にショックが大きいですよね。
生理予定日から検査できるものも売られていますが、私はあえて使いませんでした。

#2の方のように、たくさんの試練を乗り越えて出産される方もいらっしゃるんですね。妊娠は奇跡ですが、無事に出産できることもまた奇跡なんだと感じました。化学的流産は流産には含まれない、ごくごく自然な成り行きですよ。仮にもう少し妊娠期間が長くなっても、いずれ流産する運命にある受精卵です。母体に負担のかからない早い時期に流れてしまう方がお互いのためだ、と本で読みました。このことは、誰しも気づかないで経験しているはずです。どうかあまり気になさらずに、リラックスしてお過ごしくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

一人目のときは予想外にあっけなく授かる事ができたので、
2人目で苦労するとは思いませんでした。
本当に、妊娠出産は奇跡なんだと、ひしひし感じます。
生理予定日からできる検査薬のおかげで、早く状況が分かる反面、
流れてしまったときのショックは大きいですね。。
毎朝、体温が気になって、朝早く目が覚めてしまいます。
もう少しリラックスしなきゃだめですね。

>仮にもう少し妊娠期間が長くなっても、いずれ流産する運命にある受精卵です。母体に負担のかからない早い時期に流れてしまう方がお互いのためだ、と本で読みました。

なるほど、その通りですね。
早くリセットできれば、体の負担も軽いし、気持ちの切り替えもしやすいですよね。
まだ結果はでていませんが、どうであれ、前向きにがんばります!
どうもありがとうございました。

32歳の主婦です。

結婚以来、流産(5週)、流産(10週)、出産、流産(8週)と繰り返し、今また妊娠中(9週)です。
わたしの場合は繋留流産になるので、厳密に言えば質問者さんとは違うかもしれませんが、お医者に言われたことを紹介しますね。

わたしも毎回かなり規則正しく生理がくるほうで、妊娠することにはまったく苦労しません。でも、なかなか出産にいたらない。2度目の流産の後、いちおう一通りの検査はしましたがどこにも異常はなく、単純に流産しやすい体質とのこと。
一般的にも、流産は全体の妊娠件数の10%~20%はあるそうですが(つまり、15回くらい妊娠すれば、誰でも一度は流産の可能性が高い)、わたしの場合はそれが、例えば50%を超えるのでしょう、と。出産を望むのなら、回数をこなすしかないです、と言われました。お医者も酷なことを言いますね(笑)。
で、このような初期の流産は、偶然による胎児の染色体異常によるものがほとんどで、その染色体異常の検査をしても、母体に異常がない限り、次の妊娠に効果があるものではないと教えられました。

はじめは、ひどいこと言うよなぁとも思いましたが、そんなふうにはっきり言われて、正直すごくすっきりしました。
「なるほどね、しかたないのね。じゃ、根気よく頑張ろう」、って。
もちろん、流産を繰り返すのは精神的にも肉体的にも楽ではないですが、そういう体質ならば、太ってるとか痩せてるとかと同じように、それがわたしの個性なんだから、いたしかないじゃないですか。

ただ、もちろん何か医学的な原因があって流産を繰り返す方もありますから、不安があるなら、きちんと検査をすることもいいかもしれません。病院では、連続して三回以上流産した場合が習慣流産の検査対象だと言われると思いますが、それは病院の都合です。
質問者さんは「異常体質」と言いますが、検査で何かはっきりとした異常が見つかれば、必ず効果的な対策が打てます。「単純にそういう体質」という場合より、前向きに動けるんじゃないでしょうか。

わたしも、二人目の出産に向けて頑張っているところです。今まだ9週。一般的には、心拍が確認できれば大丈夫というのが言われていますが、初期流産を繰り返す人は12週までが勝負らしいので、まだ不安でいっぱいですが、今は時の流れに任せるだけですね。
お互いに良い結果になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験や詳しい情報、教えていただいて、ありがとうございます。
度重なる流産にも、前向きに向き合うご様子に、とても励まされます。
自分の中だけでぐるぐる考えて落ち込んでいても仕方ないですよね。
原因があれば、それを取り除く対策をうち、体質ならば、真摯に受け止める事が重要ですね。
治療自体、どのタイミングで行けばいいのか、どんな事をするのか、効果があるのか、心配だらけですが、まずは、一歩踏み出してみます。
年齢も37歳ですし。。
今回、どうなるかまだ結果が出ていないですが、
もしNGでも、くよくよせずできる事から始めようと思います。
回答者様、今9週目なんですね。
無事出産に至る事をお祈りしています。
お互いがんばりましょう。

URLによると受精しても正常に着床するのはもともと50%ほどらしいので、多くの人はそれと気づかないだけでケミカルの経験は多いのではないでしょうか。

ストレスはよくないといいますし、あまり気にされずにお過ごしください。

参考URL:http://www.ikujizubari.com/jiten/kagakutekiryu-z …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、ありがとうございました。
多くの方は気がつかず、単純な生理の遅れと思ってしまうのでしょうね。
一喜一憂してしまい、生理予定日近くになると、本当にストレスです。。
なるべくリラックスして過ごすように努めてみます。