プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 1800ccのプレセアに9年乗っています。買い替えるなら「モビリオスパイク」か、「キューブ」のどちらかにしようかと思っています。小学1年の息子と二人家族ですが、性能、とりまわし、使い勝手などでどちらが良いと思いますか?使うのは主に休日ドライブ、買い物、たまーーーに遠出もします。強いて言えばカーナビとMD、CDコンポがつけられて、自転車ぐらい積めることができて、ストレスなく高速道路が走れればよいのです。どちらをお勧めになりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

この前、新車情報2002でモビリオスパイクはかなり褒められていました。

あの三本さんが褒めるのは珍しいことですよ。スパイクの魅力は、なんといっても、荷室がかなり広くなるということです。高速道路は、余裕で走ってくれるでしょう(^^)

残念ながら、キューブのことは知りません。詳しくは新車情報のホームページをご覧ください。次の放送はキューブですからご覧になるといいかと思います。

参考URL:http://www.tvk42.co.jp/sinsha/
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるHPのご紹介ありがとうございます。キューブの放送も確認してよく考えてみます。

私の場合はモビリオスパイクとルノーカングーで迷っています。

昔のルノーエクスプレスが良い車だったので。ルノーは値段も安いと思います。175万円です。参考までに比べられてはいかがと思いまして。
    • 5

ごめんなさい。

素人の意見で。。。。。
シートがゆったりしているのでキューブの方が高速は楽と書いてしまいましたが知り合いにいろいろ聞いたところあまりゆったりしすぎてると腰が痛くなってしまうみたいですね(>0<) 
3時間の高速運転しましたが、スパイクで余裕でした^^お尻も痛くならずによく走ります^^
前も書きましたが、スパイクとキューブは大きさが違います。
わたしは、海に行ったり山に行ったりするので広くて使える車を選びました。
(スパイク以上の大きさの車は運転に自身がないので。。。)
1500ccでこの大きさ・広さはいいね!と知り合いによく言われます^^
何度も素人意見ですみませんm(__)m お役に立てればと思います。

• 1

かなり偏った見方ですが、市場は日産キューブの方に大きく反応を示したようです。

すごい勢いでトヨタのBbやファンカーゴが食われています。
トヨタのこんな姿も珍しいです。

参考URL:http://www.carview.co.jp/magazine/market_ranking …
    • 2

実は、私もスパイクを購入しようとカタログを見ています。

決め手は、ホンダが好きもありますが、室内の広さとATのシフトマチック付きに引かれています。
スライドドアも魅力です。しかし、オプションでSetでなければ付かないパーツが有りその事が不満の点です。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。mrh3さんは、きっと男性ですよね。というのも、街でスパイクを見かけますが、外観は1boxカーのテール部分を少し改造して、リヤウィンドウをなくしているような車に似ているなと感じました。私なりの感想は、大阪弁でニュアンスが伝わるかどうかですが、「すこしいかつい」と感じました。HONDAの車をマイカーにしたことがないので、走りのよさは実感してみたいところですけど・・・うーーん。悩みます。

ホンダと日産の狙いというのは大きく違うのでその意味でもこの比較はおもしろいですね~ 条件の中にある自転車を積みやすいということになると、やっぱりスパイクでしょう。

で、やっぱり、取り回しとなると最小回転円半径の小さなキューブの勝ちですね。ここは案外計算に入れるところですよね~ Uターンの性能に余裕があったら対向車線に復帰したりっていう場面でも余裕がありますもんね~。MD CD一体型のナビはどちらもつけられるとして、買い物に強いのはキューブでしょう。狭い駐車場も余裕なわけですから。それに数回の買い物でスパイクの荷室の容量を使い切るほどの買い物をするとは思えませんしね。休日ドライブと高速、たまーーーに遠出に強いのはスパイクでしょう。やっぱりエンジン性能はホンダのものですよ。そこそこ空いた広い道路で飛ばすのももちろん強いし、車というものは赤信号で必ず止まる必要があります。その時回転数は500~700くらいまで下がるし、スピードメーターも0に戻ります。青信号になってさあ楽に60近くまであげてもとのペースに戻ろうというその時にホンダのエンジンは楽さを感じさせてくれますよ。+ホンダと日産の性格の違いを。ホンダで期待できるのは走りにつきます。ただし、シートがいつも硬いのがホンダです。あいかわらずこれはどの車種でも貫きたいようですが、そういうのはもう古いと思いますけどね。シートの座り心地とデザインに期待できるのが日産。ホンダがエクステリアやインパネデザインに弱いのは昔からですね~。日産を追い抜くことはまずないでしょう。というかモビリオシリーズについては確信犯的な手抜きだと思うけど。荷室の広さ+走り重視ならスパイク。高い実用性におしゃれ心をまぜたのがキューブというところでしょう。
    • 4

はじめまして(〃^-^〃)

モビリオスパイク購入した者です♪
スパイクとキューブを比べない方がいいかもしれません。
スパイクとキューブは大きさがかなり違いますよー。
スパイクは思ったよりも大きいです!!
ドライブ、買物、遠出だけならキューブでいいと思いますが、
自転車積むことを考えるとスパイクの方が使えると思います。
私はスパイクの乗り心地で満足してますがキューブの方が高速道路は楽でしょうね☆
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。高速道路が楽なのはキューブ。というのは、シートがゆったりしているからでしょうか?

#1の者です。

私は誰がなんと言おうとスパイクだと思っているのでこのホームページをご紹介します。
荷室の“ミラクル”度合いが分かってもらえるはずです。ホントにミラクルですよ
それにエンジンだってスパイクのほうが上です!!

参考URL:http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/view/2d/inte …
    • 2

ゴメンナサイ!ゴメンナサイ!

No.4の回答、モビリオとモビリオスパイクを
間違えて書いてしまいました。
恥ずかしい~。

スパイクは「趣味のトランスポーター」としての
機能がウリです。
カーゴスペースにクボミやらフックやらがついていますが
クボミにツッパリ棒などを噛ませてたり
フックにネットを引っ掛けたり出来ます。
自転車を固定したり、服を引っ掛けたりするときは便利です。
何というか「移動物置」みたいな感じです。

キューブは下にも書いたように部屋感覚。
ソファみたいなシートでゆったり寛ぐ感じです。

で、お薦めはモビリオです!って選択肢に入ってないぞ、と。
スイマセンデシタ。
    • 1

本来、スパイクとキューブは

狙いが全く違うクルマなんですけど
結構、競合してるんですね。

スパイクは本来
ミニバンでは大きくて運転に自信がない、といった
主婦のための7人乗りワゴンで
コンパクトなサイズの割には
同じホンダのストリームや
トヨタのカローラスパシオなどに較べ
3列シートがちゃんと使えるのがウリです。
これはフィットで開発されたセンタータンク・レイアウトの賜物です。

キューブは団塊ジュニア世代のための
コンパクトで室内空間の広いワゴンです。
家族で乗る、というよりも
男の子が自分の部屋に友人を招く、というコンセプトで
つくられています。

最後に、私はモビリオが決して大ヒットしていないのが
ちょっと残念です。
それくらい、このクルマは発想が新しくて
かつ、よく考えられています。
でも発想が新しいクルマって、今あまり売れないんですよね。
マーケットが保守的になってますから。
何が新しいか?というと
週末の家族ピクニックなどよりも
平日の主婦の子供の送り迎えを考えてつくったという所です。
主婦の方って
子供を幼稚園や送ってそのあとお母さん同志で
ランチを食べに行ったり買物に行ったり
塾の帰りに近所の子供も乗せてってあげたりするでしょ?
そういう生活を考えたクルマ。
そう思って見ると子供の目線に合わせた窓の位置とか
シートの配置とか。

というわけでモビリオがお薦め!
    • 1