プロが教えるわが家の防犯対策術!

養鶏業者は、アメリカの業者Xの系列から、雛を買い、育てて、出荷すると、テレビで見たことがあります。
記憶があいまいで、肉の話か、卵の話かもよく分からないんですが、

これは、純粋にその種がほしい場合、Xは、決して雄を出荷することがないから、自分で繁殖させることは、できないという意味ですか?

自家繁殖させている養鶏業者もたくさんいるのでしょうか?

A 回答 (2件)

種鶏の性能(産卵率・飼料要求率)はアメリカ・イギリスの種鶏会社の研究が進んでおり

日本の企業は、勝てなかった

その種雄・種雌(原原種:GGPとか原種:GP)を輸入し、交配する
GGPの交配で雄系のGP、雌系のGPが作られ
GP同士の掛け合わせで一般農家の採卵鶏となります

GGPは白色レグホンの中から何世代ものあいだ選抜され、これ!という鶏から選ばれた
同じ品種といっても、その成績は他の交配では得られない数字として出されている
(40年位前に確立している)

チャボ・名古屋コーチン・軍鶏といった産業にのってこない品種の場合
質問者さんの疑問と逆に、純粋種の雄・雌は出荷(販売)されています

有性卵の生産農家の場合、自家繁殖させています
有機農法の農家数ほどではないでしょうが、自然農法の農家数よりは覆いのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

コストと防疫の関係じゃないでしょうか。

養鶏業者が雄を手に入れられないということはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手に入れられるんですね。