プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つまらないことですが、ふと疑問に思ったのでご意見をお聞かせください。
機動戦士ガンダムの終盤で、シャアがゲルググに乗って出撃した際に腕をぶった切られましたよね。
その後ア・バオア・クーの最終決戦で、ゲルググを横目にジオングで出撃しました。
恐らくこれはゲルググが使用不可能な状態であり、代替機としてジオングを使ったのだと思われます。

でも、シャアはザクも持ってますよね。しかも高性能バージョンであるS型です。
型落ち機種とは言え高性能バージョンですし、シャアの腕前ならそこらのジムやボールなんて敵じゃないでしょう。
なのに、不慣れな(と言うか初めて乗る)ジオングで出撃しました。自分専用機という訳でもないのに。

ここで疑問です。あえて慣れているザクを使わずに、所詮試作機で性能も未知数のジオングで出撃した理由は何なのでしょう。
・ザクが使えない状況、あるいは状態であった。
・元々ジオングはシャアのために用意したものであった。
・ガンダムとの決戦にこだわり、少しでも高性能な期待を選んだ。(これが一番近いかな。)
・ジオングを使えと言う上の命令。(これだったような気も。)
・ゲルググを知ったあとでは、ザクなんて話にならない。(S型ザクと比べれば、大差はない気がしますが。)
・その他。

本当の理由はスポンサーの意向でしょうが、それはなしと言うことでお願いします。
なお当方マニアではないので、必要以上に専門的なお話はご遠慮いただければと思います。
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

スポンサー云々は抜きで、当時の状況から考えた場合…


シャア専用ザクは、ドズル中将下からキシリア少将下に異動した際に、
手離す結果となった。
ズゴックは宇宙では使えないし、シャア専用ゲルググは未修理で完全な
状態ではない。

となると、MSに空きがあったとすれば、ザクR型、リックドム、量産型
ゲルググのいずれかが回されたかもしれないですが、逆に戦力的には未知数
ながら、NT用の試作MSジオングが、未完成ながら実践投入できる状態
にあった。しかしNT用であるが故にパイロットは誰でも良いというワケ
ではなく…

結果的にシャアに使わせるのが一番適当と考えて、キシリア少将がシャアに
使用を命じた、というところではないでしょうか?

そして実際に戦闘中にジオングは戦艦クラスも沈めていますし、ガンダム
とも(機体的には)相打ちに持って行けたので、人選は正しかったと
いえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静な分析ありがとうございます。
いただいた回答の中でも、とてもすっきりできる回答でした。

お礼日時:2008/05/27 22:57

シャアの目的は戦局を少しでも有利にする為に連邦の戦力を削る事ではなく、ガンダムの打倒です。


仮にシャアのザクが使用可能な状態であの戦場に配備されていたとしてもザクの戦力ではガンダムはおろか他の雑魚に対してすら然程有効では有りません。
S型ザクは機動力を向上させた為に戦闘持続時間は短くなっています。加えてザクのジェネレーター出力ではビーム兵器が使用出来ませんから、戦争初期のような活躍は出来ないでしょう。
其れと、不慣れとは言ってもシャアが使ったジオングの戦力は相当な物です。打倒ガンダムに拘った為に全体としては有効な戦力とならなかっただけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> シャアの目的は戦局を少しでも有利にする為に連邦の戦力を削る事ではなく、ガンダムの打倒です。
前の方でも書きましたが、軍の一員としていかがなものですかね。
テレビ的には仕方ないことですが・・・。

> ザクの戦力ではガンダムはおろか他の雑魚に対してすら然程有効では有りません。
確かにジムですらビーム持ってますもんね。
となると、あの戦場にいたザクは数あわせに過ぎないんでしょうか。
その割に中隊長のザクがいたりして、そのくせゲルググは一般兵が乗っていたりとこれはこれで疑問ではあります。

お礼日時:2008/05/27 23:05

1.ザクは「宇宙攻撃軍の備品」であって、シャア個人の持ち物ではない。


※単に配備されている備品をシャアの好みで手を加えていただけ。只それだけの自由度が認められている程度には、シャアと言う人は認められていた。
だから「シャアはザクも持っている」と言う認識自体が誤りです。機動戦士ガンダムの映像の中にでてきたもので、シャア個人の所有と言えるのはマスク、それから「ジオンの脅威」ででてきたサングラスやコート(そしておそらく中の衣類)、セイラに与えた金塊入りスーツケース位なものです。
あの真っ赤な服も「制服」なので軍の備品です。逆に、制服程度も軍から支給されないようでは、相当貧乏な軍と言う事ですけど。

2.宇宙攻撃軍の備品ですから、シャア左遷後即ソロモン辺りに戻され(あるいは地球方面軍に対して譲渡され)、緑色に塗られてどこかの戦場で撃墜されていた事でしょう。あるいはそれが「ア・バオア・クーでの角付き緑ザク」かもしれません。

と言う事です。
ザクが使えない状況・状態であった→イエス
元々ジオングはシャアのため→ノー
ガンダムとの決戦云々→ノー(先にも述べた通り、乗機は軍の備品ですから、個人で「アレに乗りたい」って言ってもダメです。上から「これに乗れ」と言われれば乗るしかないんです)
ジオングを使えと言う命令→イエス
ゲルググを知った後ではザクなんて→イエスではありますが、上記の通り、そうだとしても「何の意味も無い」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 1.ザクは「宇宙攻撃軍の備品」であって、シャア個人の持ち物ではない。
これはほかの方からもご回答いただき、納得です。

> あるいはそれが「ア・バオア・クーでの角付き緑ザク」かもしれません。
このご意見、とてもおもしろかったです。本当にそうだとしたら、哀れな末路ですね(笑)。

お礼日時:2008/05/27 23:01

 専用機とはいえ、シャアの所有物ではなくあくまで軍のもの。

新しい機体を支給したのに古い機体をそのまま持たせておくわけもないでしょう。使える状態を維持するだけでもそれなりの整備は必要ですし。ということで、

>・ザクが使えない状況、あるいは状態であった。
>・ジオングを使えと言う上の命令。(これだったような気も。)

の二つでしょう。いくらエリート軍人でもワガママし放題できるわけじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 専用機とはいえ、シャアの所有物ではなくあくまで軍のもの。新しい機体を支給したのに古い機体をそのまま持たせておくわけもないでしょう。
納得かつ、とても現実的なご回答ですね。ありがとうございます。
ただ、
> いくらエリート軍人でもワガママし放題できるわけじゃないです。
ガンダムとの決戦云々は、正直わがままな気もします。

お礼日時:2008/05/27 23:00

単純に考えても…



ガンダムの性能が突出していることは誰の目にも明らかなのですが。
増してや、アムロはNTとして目覚めつつあり、機体はマグネットコーティングして
反応速度を高めてあります。
ストーリー上とはいえ素人(アムロ)が乗ったガンダムですらザクでは破壊出来なかったのに、
終盤で再度ザクに乗る?
負けるつもりが無ければそんな選択は出来ないでしょう。
 「私だってNTの筈だ!」
という、台詞を取ってもガンダムには負けたくないと言う心情があふれてますので、どう考えても
>・ガンダムとの決戦にこだわり、少しでも高性能な期待を選んだ。(これが一番近いかな。)
これしか考えられませんね。

まあ、単にザクとジオングの装備を考えてもどっちが良いかは明白ですね。
#片やビーム兵器すらない機体、片や有線サイコミュとはいえ10門のビーム砲(口を入れると11門か)
#を持つ高速機動型の機体。どっちが良いかは…ですね。

それと、ANo5さんの書かれている通り「スポンサーの意向」なんてのは無いと思いますよ。
ガンダムだって「打ち切られた作品」ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> という、台詞を取ってもガンダムには負けたくないと言う心情があふれてますので、どう考えても
> >・ガンダムとの決戦にこだわり、少しでも高性能な期待を選んだ。(これが一番近いかな。)
> これしか考えられませんね。
やはりそうですか。戦争と言うより私怨で動いてますね。
軍人、しかも大佐という地位で、それもいかがなものかと・・・。

ガンダムだって「打ち切られた作品」ですから。
そういえばそうでしたね。そんなことも忘れて質問していました。

お礼日時:2008/05/27 22:54

シャアのザクはすでにシャアの手を離れていますので使えません。


そして、前日の戦いでシャアのゲルググはアムロに片腕を落とされてしまいました。
そのためシャアはキシリアに新しいMSを要求したのですが、あてがわれたのがジオングだったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> シャアのザクはすでにシャアの手を離れていますので使えません。
別な方も書かれておりましたが、私物ではないのだからしようがありませんね。
妙に納得でした。

お礼日時:2008/05/27 22:52

まあ解釈はいろいろでしょうし、私も


>・ガンダムとの決戦にこだわり、少しでも高性能な機体を選んだ。
これが大有りだと思います。ザクとゲルググを見ても、一年戦争を
経た兵器の進歩は目に見えています。当時のジオンは統合整備計画で
普通のMSの乗り換えは容易になってますし、ジオングがやや特殊
でもシャアなら初見で充分乗りこなせると考えたかもしれません。

>・ジオングを使えと言う上の命令。(これだったような気も。)
まあキシリアの命令は確かにありましたね。

それと、
>本当の理由はスポンサーの意向でしょうが、
これはないと思いますよ。まだ当時ガンプラ出てないですし、
クローバーも最終回の敵メカなんてオモチャ化しないでしょう。
(後のリアルアニメプラモブームでも、最終回の敵までは製品化
されていない例が多いです。まして当時では……)
その手の舞台裏の理由があるとすれば、ファーストガンダム、
特にテレビ版はまだまだヒーローロボット番組の文法そのままの
部分が多かったってことじゃないかと思います。空飛ぶモビルスーツ
(ドダイに乗ったグフ)に対抗するかのように登場するGファイター、
オデッサ作戦でのアムロの活躍、水中用MSやMAという名義の
怪獣メカ等々。その一環として、最終回の敵には最強メカ、という
演出だった、というのが実際のところじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> >・ガンダムとの決戦にこだわり、少しでも高性能な機体を選んだ。
> これが大有りだと思います。
やっぱりですね。

> 本当の理由はスポンサーの意向でしょうが、
これはないと思いますよ。まだ当時ガンプラ出てないですし、
別な方も書かれておりましたが、知りませんでした。

> その一環として、最終回の敵には最強メカ、という
> 演出だった、というのが実際のところじゃないでしょうか。
やはり放映当時はスーパーロボットものでしたよね。ただ設定はリアルで、当時の私には難解でした。

お礼日時:2008/05/27 22:51

ジオン系のMSは商品化する予定が無かったから、少なくとも当時のスポンサー(クローバー)の意向というのは無いでしょうね。



今となっては試作機なんて危なっかしいものより使い慣れたマシンの方が有利な訳だけど、特にあの頃のアニメは「新型=強い」だからNT専用の武器を装備したジオングは足すらない新型だけどガンダムに対抗できうる要だったんじゃないかと。
シャアはニュータイプの端くれだけど、ジオングまでNT専用機に乗ってませんからね(ブラウブロやエルメスが登場したのに)
ジオンの超兵器を使ってもアムロが勝ってしまう(相打ちだけど)演出を考えたら、ザク(ドム)やゲルググなんかでファイナルバトルをやるよりドラマチックだからじゃないかな。
NT専用兵器のジオングとマグネットコーディングとか胡散臭い改造されたガンダムが互角に戦うのを見たら子供でもアムロの強さを理解できますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ジオン系のMSは商品化する予定が無かったから、少なくとも当時のスポンサー(クローバー)の意向というのは無いでしょうね。
これは意外でした。てっきりバンダイだとばかり思っていました。

> 特にあの頃のアニメは「新型=強い」だから
> T専用兵器のジオングとマグネットコーディングとか胡散臭い改造されたガンダムが互角に戦うのを見たら子供でもアムロの強さを理解できますからね。
やはりこのあたりは、リアルロボットものになりきれていない初代ガンダムならではなんでしょうね。

お礼日時:2008/05/27 22:47

ゲルググやザクがア・バオア・クーにあったかどうかは置いておいて・・・



NTとして強い能力を持つアムロにララァを取られ、シャアはアムロに強い嫉妬心を持っていたと思います。
シャアはNTとしての能力がアムロに負けていると認めたくないがために、あえてNT専用機であるジオングに乗った・・・という解釈はいかかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> あえてNT専用機であるジオングに乗った・・・という解釈はいかかでしょうか。
ある意味順当な解釈なのかもしれませんね。
結構いい線行ってたので、試作機とは言え完成度は高かったんでしょうね。

お礼日時:2008/05/27 22:44

 シャア専用ザクですが、キシリアの口利きで軍に復帰してからは一度も使用していません。

マッドアングラー隊のときはチューンド・ズゴック、その後宇宙に上がってからゲルググを受領しています。ザクを使っていたのはドズル麾下のときだけです。
 仮に手元に置いていたとしても、乗艦だったザンジバルが既に沈められていますから、失っていたと思われます。ア・バオア・クーで保管していたとは考えられません。(ドズルのことだから、シャアを左遷した後スクラップにした可能性も・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ア・バオア・クーで保管していたとは考えられません。
別な方の回答からもこれが正解でしょうね。

> ドズルのことだから、シャアを左遷した後スクラップにした可能性も・・・
もしくは赤いザクタンクとか。スクラップよりましかと。

お礼日時:2008/05/27 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!