プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は工業高校に通う3年生です。
私はロボットに興味があるので、そういう学科がある大学を探しています。

私立→日本大学・日本工業大学・埼玉工業大学・神奈川工科大学
国立→茨城大学

上記は調べて良さそうだと思った大学です。
どの大学が良さそうや他の大学でおススメがあれば教えてください。
国公立でも私立でもかまいません。
できれば比較的入り易い大学でお願いします。

A 回答 (3件)

質問で上げられた各大学の偏差値を調べてみたんですが、

<私立大学>
日本大学 理工学部 機械工 49
    生産工学部 機械工 46
      工学部 機械工 47
神奈川工科大学 工学部 機械工 42
埼玉工業大学 工学部 機械工 42
日本工業大学 工学部 機械工 44
<国立大学>
茨木大学 工学部 機械工 48
といった感じでした。私立で行くのであれば日大がよろしいかと思います。総合大学としても大きいので就職に有利です。後の私立大学は名前が知られていませんのでやめたほうがいいです。とくに日本工業大学に関しては私自身がらくして大学を進学したいという目的だけで指定校推薦を使い建築学科に入学し、2年間在学してましたが2年の時に1年間仮面浪人して最受験して違う大学に入学し直しました(現在東京5美大のひとつに在学中)日工大は9割が工業高校生(就職前提の授業カリキュラムで勉強しているので進学向きではない)を指定校推薦で入れているため、まず受験勉強をまったくしてませんので単純な話し馬鹿が多い上、オタクとギャル男が大多数を占めていてもう大学と呼べないような荒れ方です。授業中はオタクはPSPで遊んでいてギャル男は携帯の通話かご飯を食べている、さらに出歩きが激しい(もはや大学の授業ではない!)神奈川工大と埼玉工大も同等でしょう。日大以外はやめましょう。茨木大学は国立ということで授業料等が大変安く済みますといったメリットのみです。評判は分かりません。
あと、基本大学のホームページはいいこといか載せてないので実際に行ってみたりしてこっそり講義を受けてみてはどうですか?大学の裸部分がよくわかるので。服装は普通の私服にカジュアルなバックを方に下げて行き、日中大学生は出入りが頻繁にあるので混じって入っちゃえは余裕で中に行けます。良い大学に行けますように!
    • 2
この回答へのお礼

締め切るのを忘れていて、たまたま見たときに回答されていたのでお礼させていただきます。
1年以上前の質問なのに丁寧に調べていただいてありがとうございました。

結局、私は金銭面の問題もあって、先生に勧められた県立の短大に進学しました。

高校の後輩も今大学について悩んでいるようなので、回答してくださった偏差値や情報など教えてあげたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。

kino_rikuさん こんばんは

ロボットを学ぶと言っても色々有る世界でして、例えば工業用ロボットみたいな見るからに機械的な見た目だけど人間の代わりとして危険な場面で活躍するロボット的なものを考えているか、漫画チックで申し訳無いですけど鉄腕アトム的なより人間に近い見た目(人間の動きを研究し人間と同じ事が出来るロボット)を考えているか(例えばホンダのアシモ君もその1人でしょうね。)によって細かく何を学ぶかが違って来ると思います。前者は機械制御を学べばそれなりのものが作れる様になるでしょうけど、後者の場合は機械制御も必要でしょうけどそれ以上に人間について学ぶ必要が有ります。(例えば筋肉の動き等)

私自身は数十年後又は数百年後には、人間の恋人としてアトムやウランちゃんみたいなロボットがなる時代が来るんじゃないかと想像しています。(勝手な解釈でしょうかね???)そう言う事を想像する1つの理由として、ソニーが作ったアイボ君だって、犬型ロボットですけど十分愛犬として癒しの効果は有ったわけですから・・・。
 そう言う方向でのお勉強をしたいのであれば、東京理科大工学部第一部 機械工学科なんて面白いかもしれませんね。東京理科大に行けばお解りと思いますが、受付嬢は「さやさん」と言う可愛いロボットが勤めています。このロボットは、機械工学科の小林宏教授が作ったロボットです。ちなみにこ「さやさん」は東京理科大ばかりでなくて、イスラエルのペングリオン大学でも受付嬢をしているそうです。この小林教授は人間と同じ顔表情を出せるロボット等を開発する第一人者で、別な言い方をすれば人間の動きをロボットにさせる研究の第一人者です。その研究の一部として、人間の動きの手伝いをする介護機器等の開発も手がけている教授です。この様な専門の世界での第一人者の下で学ばれるのが一番適切かと私は思います。

私はロボット工学の世界は専門外ですから、どの大学にどんな第一人者の専門家がいらっしゃるか解りません。工業高校の先生なら少しは私以上に詳しいと思いますから、「何所の大学にどんな第一人者の先生が居るか」を聞かれてみてはいかがでしょうか???

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね^^;
私は福祉ロボットや癒しロボットに興味があります。
東京理科大ですかぁ。
学校のサイトを見たり、先生に聞いてみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

私が知っていてお勧めなのは

私立 東京工科大学(コンピュータサイエンス学部ロボットコース)
国公立 首都大学東京(システムデザイン学部ヒューマンメカトロニクスシステム工学コース)
ですね。
東京工科大は工業高校の指定校も結構あるようですし、入りやすいと思います。
友人が行っていますが、工業出身の人も結構いるみたいです。設備もいいらしいです。

首都大は、都立の工業高校専用ですが工業推薦があります。
総合大学なのでいろいろな人と出会えますし、公立なので学費が安いです。
ただこちらの場合(推薦なら)入学前にかなり勉強しないと、(高校のレベルによりますが)工業出身ではつらいと思います。

実は私も工業高校出身で、首都大に進学しました。南大沢キャンパスは広いし、授業も結構面白いのでオススメです。
システムデザイン学部の場合3年次に日野キャンパスに飛ばされますが、あそこはあそこでまったりしてていい感じですよ。

進学に向けてがんばってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

早速解答していただき、ありがとうございます。

大学のサイトを見てみて検討したいと思います。
貴重な情報をありがとうございました。