プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカー製ノートPC(Qosmio F30/675LS)を使ってまして・・ubntu7.10をインストールしたところ、WIN XPが起動しなくなり、(色々試しましたが)自分じゃ復活無理と諦めリカバリしようとして「0」押しながら電源ONしても作動しません。(GRUBの選択画面)でリカバリドライブを選択して起動すると(何かしらRAMに読み込まれ)次に「E:\BIN\ERRORDIALOG.EXEが見つかりません」が出て終わってしまいます。そしてぐぐったらhttp://netlog.jpn.org/r271-635/2007/01/_dynabook …
を見付けたのですが、「Hidden FAT32 (0x1c)」 から 「FAT32 (0x0c)」→ここ分からずで、fdisk操作と、リカバリドライブをEに割り当てるにはどうすればいいかお教えください。
今の環境・・ubuntu7.10 でネットしています。KnoppixのライブCD焼きました。

A 回答 (11件中1~10件)

> CDブートの回復コンソールディスクを作る


> http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html
で起動できない理由は、Linuxパーティションが邪魔をしている
ということらしいです。
FD6枚で起動できるのは、規定値で補正をかけているようです。
実は、下記のエラーメッセージが出ていると思われます。
SCSIボードに接続している外付けHDDの電源スイッチをオンに
しておくと、下記のエラーメッセージが出ます。
Setup is inspecting your computer's hardware configuration...

もしこのエラーメッセージ、もしくはHDDアクセスランプが、
点きっぱなしのときは、LinuxパーティションをKnoppixで、
su -でrootになって、一旦、Linuxパーティションを削除すると、
動くと思います。
私の場合、障害ではないので、そこまでできません。
動いたら、fixmbrコマンドを入れると、windows XPは、
再起動することで起動できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。XP生還できました。長々ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 00:38

ノート型のパソコンでは大丈夫でした。


ディスクトップ型のパソコンでは、起動しなかったです。
原因は、SCSIボードを拡張しているのが良くないのかな。
いつか暇を見て、SCSIボードを外したときに実験してみたいと思っています。
または、パーティションをたくさん作っているためにだめなのかもしれません。
windows XPと、Fedora Linuxと、Vine Linuxと、Debian Linuxを
160Gのディスクに載せているためかな。
しかし、ノート型のパソコンで起動しましたので、正しいことは確かです。
制限があるようです。

暇を見て、真の原因を調べていきたいと思っています。
    • good
    • 0

> CDブートの回復コンソールディスクを作る


> ​​http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html​​
フロッピーは使えるので私の場合いらないのですが、書いた以上
少し気になって作っておりましたが、私の場合だめでした。
HOMEで、SP2として作ったのですがだめみたいです。
状況は、I/O動作のランプは付いたままで、何も出てこなくて、
動いているのか、止まっているのかわからない状態です。
残念。紹介したのがまずかったか。たくさんやり方があるので、
動くのを作ってみておかないとお勧めできないです。
チャレンジしてみます。
    • good
    • 0

CDブートの回復コンソールディスクを作る


http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html

ここで一部、wxp10.zip(5k)のリンク切れが発生しますが、
下記で大丈夫なようです。

http://web.archive.org/web/20070509044551/http:/ …

この回答への補足

レス間違えました。改めてどうもです。

補足日時:2008/05/27 00:03
    • good
    • 0

起動用のフロッピー作成をCD-ROMにする方法で、


fixmbrコマンドを、試してみることぐらいです。

下記のところが参考になると思います。

CDブートの回復コンソールディスクを作る
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html

この回答への補足

ありがとうございます。リンク切れで代替探してるところでした。
CDブートディスクもうちょっとで完成しそうです。

補足日時:2008/05/27 00:00
    • good
    • 0

パソコンは、今お使いのは、XPではないわけですね。



ネットで、512バイトのMBRイメージをコピーできればよいのですが。
残念です。
ネットで、起動用のフロッピー作成をCD-ROMにする方法で、
FIXMBRコマンドでしたか、を試してみることぐらいです。
    • good
    • 0

リカバリ領域のsystem idはc(0x0c)ですので、


リカバリプログラムが起動しないのはリンク先の情報によれば、sda2の存在ですね。

Windowsが起動しないのは質問内容だけではわかりませんが、
sda1にブートフラグ(*)が付いていませんので、ブートフラグを付けると起動するような気がします。
    • good
    • 0

まずは、XPのMBRを回復させて、リカバリディスクを作成するのは、


回復してからということでしょうか。
C: でXPだけが動いているパソコンが近くにあれば、knoppixで
MBRを復旧できます。
フロッピーは使えるでしょうか。内蔵もしくはUSB接続どちらでも。
もしくは、USB接続外付けHDDのどれか一つでよいです。

http://okwave.jp/qa4033033.html
ANo.15を読んで実行できますか。

この回答への補足

http://okwave.jp/qa4033033.html のANo 15 実行できなそうもないですが、ネックはC:でXPが動いているPCですが、ありません。なので、ネットカフェに出向いて、MBRをknoで外付けHDDにコピーしに行ってきます。確かXPがまだあったと思うのですが・・VISTAになってたらアウトですね。
MBRを回復させて・・・・>はリカバリがHDD内に5Gの容量でかくしてあって今呼び出せても、WinでのEドライブ内のEXEファイルが見つけきれないので、リカバリできないでいます。A15の方法がダメでリカバリもできないときは東芝あんサポで4~5日入院です。

補足日時:2008/05/25 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カフェより・・手ごろなPCではありましたが、BIOSにてcd-romよりのBOOTができませんでした、ディバイスがHDDのみの設定で(知識不足で)cd-romが選択できませんでした。いろいろ弄って壊してしまうとまずいので・・レスキュー的なCD焼いて帰ります。どうもでした。

お礼日時:2008/05/25 16:04

蛇足


http://espion.just-size.jp/archives/08/043184141 …
に書いてある。
$ sudo lilo -M /dev/hda
は、参照が書いてありませんが
私の知る限りでは、日本では
下記が最初です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061 …
同一人物、または自分で考えたのでしたら失礼という事で
// 私は、こういう事は気になる。
    • good
    • 0

ネットを検索すると、同じ様なハマり方をしている人がいっぱい居るようですね。



質問主殿の場合は、以下のページが参考になるのではないかと。

 【リカバリCDがないけどリカバリ】
  http://espion.just-size.jp/archives/08/043184141 …

※リカバリ用の隠しパーティションが何番目のパーティションなのかを事前に把握しておいて下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!