アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長151cm 体重45kg 大学生の女です。
中学生くらいまではかなり細く、
みんなから「ちゃんとご飯食べなよ」と心配されるほどだったのですが、高校くらいから食欲が出始め、太めの体型になってしまいました。
大学に入ってからは少し痩せて今の状態なのですが、
いまだに下腹がかなり出ていて、やばいです。
腕や脚はそこまで太くないので、周りからは「そのままでいいじゃん」と言われるのですが、やはりどうしてもぽっこりお腹を解消したいです。
健康的な体重かどうかは別として、実際150cmくらいの若い子は40kg前後の子が多いみたいです。
なので、とりあえず目標を今年の8月までに-5kgにしてがんばろうと思っています。
見た目が重要なのであって、もし目標達成までにムダな肉が無くなれば、その時点でダイエットは終わりにしようと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、
この身長体重の場合、1日の「摂取Kcal-消費Kcal」はどれくらいを目安にすれば8月までに痩せれるでしょうか?
今年はどうしても水着が着たいので、回答お願いします。

A 回答 (8件)

■食事

(1)食事のときは必ず最初に生野菜サラダを大量に食べる。
キャベツ、トマト、胡瓜、わかめ…
ドレッシングもできればカロリーの低いものを。
ノンオイルと書いてあっても糖分たっぷり塩分たっぷりだったりするので気をつけてください。
ヨーグルトでドレッシングをつくると安い上に体にもいいからお勧めです。あと、ポン酢とかでもいいです。お金に余裕があるなら、有機食品の店に行けばヘルシーなドレッシングがたくさんおいてあります。ドレッシングがいいと、サラダを無理なく食べられるようになるので、ドレッシング選びには金と気を使ってください。

最初にサラダを大量に食べておけば、そのあとの食事は少なくて済むので、ダイエットには最適だと思います。ついでに、肌や腸の調子もよくなります。キャベツなんて、別にいくら食べてもそうそう太るものではないので、たくさん食べるといいと思います。

(2)野菜スープを食べる。
温かいスープでお腹をいっぱいにします。
サラダを食べ終わった次は野菜スープを摂るようにすれば、おなかもいっぱいになりますし、無理なく摂取カロリーも減らせます。
野菜はサラダにはしにくい根菜類を使うといいと思います。

(3)米は玄米にする。
白米よりもカロリーが低いですし、よく噛むようになるので、食べる量も自然と減ります。便通や肌の調子もよくなりますし、アレルギーも改善されるそうです。

(4)食べ終わったらすぐ歯を磨く。
思うに、食べ終わってからすぐ席を立たないからだらだら食べ続けたり、食っちゃ寝したりしてしまうのだと思います。食べ終わったらすぐ席を立って歯を磨くようにすれば歯にもよいですし、間食もしなくなりますし、だらだらしなくなると思います。
ただ、歯を磨いた後にお茶を飲むのはいいかもしれません。虫歯予防の効果がありますし、お茶で満腹感を得られますし。

■運動
(5)ジョギングがベストです。
極端な例かもしれませんが、真夏の暑い日に上下長袖で5km走って体重計に乗ってみたら1kg近く体重が落ちてました。3日連続でやったら平均体重が2~3kgほど落ちました。
ジョギングは本当にお勧めです。
ただ、始めのうちはきついと思うので、徐々に伸ばしていくといいと思います。週に3日は走るようにしていれば距離は自然と伸びていきます。
熱中症に気をつけてください。
走る前に柔軟と、軽い筋トレをすると走るのが楽になります。

(6)カラオケ
質問者の方は必要ないかもしれませんが、カラオケで1時間ほど熱唱すると顔のむくみがかなり取れます。気分転換にもなりますし、おすすめです。ヒトカラについてはコチラを参考にするといいです→http://www22.atwiki.jp/hitorikaraoke/

(7)温冷浴
むくみも疲れも取れるので、一応書いておきます。
ジョギングの前や後にするといいです。

■備考
・当たり前ですが、食べる前に運動してください。その方が効果がありますし、逆だと効果以前に運動する気がなくなります。
・食事も運動もあまり無理をしないでください。挫折と自己嫌悪とリバウンドの原因になります。ほんの少しだけでいいので、無理せず長く続けるのがコツです。効果はすぐには現れませんが、必ず現れます。
・食事も運動も、今すぐできる状態にしておくのがコツです。食事→食材を切らさず多種多様に用意・下ごしらえしておく/運動→シャツの替え・ジャージの替えを切らさない・常に目の前に用意しておく、など。
・ジョギングは音楽を聴くとより走りやすくなります。明るい曲・激しい曲、なんでもいいので、部屋でかけるなりipodで聴くなりしておくとよいと思います。
・走れないときは柔軟だけでもしておくと大分違います。

一応、全て自分が今でもやっている方法です。
効果はかなりあると思います。
ダイエットがんばってください。
    • 0

#2です。

>「摂取kcal-消費kcal」を1日600kcalにすれば良いということですか?

一日の消費カロリーが摂取カロリーよりも600kcal上回る必要があると言うことです。
私も書き方を間違えていたようですね…すいません…

>例えば私は、
>基礎代謝が1000kcalちょっとで、
>1時間ジョギングして300kcal消費したとします。

>1900-1300=600 で、この場合1日1900kcal食べて良いということですか?

これだと摂取カロリー分が+600kcalですよね?
太っていっちゃいますけど?

普通に考えてください…
消費カロリー分が摂取カロリー分よりも多くないと、減っていかないんですから…

ただ何度も言うようにあくまでも目安としてお考え下さい…
計算だけで上手く行くことはほとんどありません…
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
そうなると摂取が700カロリーの計算になりますね!
それは健康に悪そうなので、参考程度に頭にいれておきます。
ありがとうございました!

No5です。

体質改善ですが、人によって色々と違うから一言ではいえませんが…

1.食生活
 カロリー的なことはなくて、栄養バランスや食物繊維などなど。
冷え性に良いとされる食べ物はカロリーが低く、食物繊維が豊富な食材が多く、便秘にも良いです。
http://www.garafaku.com/cold/

2.基礎代謝の向上
 基礎代謝というのはジッとしていても消費する、生命維持エネルギー
心臓を動かしたり、呼吸をしたり、汗をかいて体温を調整したりというのに使うエネルギーです。
筋肉が一番エネルギーを消費しますので、筋肉が少なく、汗をかかないようなひとは基礎代謝が低い人と言えます。
汗をかかないというのは血行が悪い、水分代謝が悪い人でもあります。
運動で適度に筋肉を付け、血行が良くなる食品と、水分を取ることで基礎代謝を上げることが出来ます。
酢のような血行が良くなり、発刊作用を促すものが良いかも。
(酢は引用する場合、食後に摂ってください。空腹時は胃が荒れます)
http://taisya.denze.net/

3.運動
 基礎代謝を上げる、体を引き締めるのにも運動は良い効果を発揮します。
また、背筋が弱い人は猫背になりやすく、猫背になると骨盤のゆがみの原因になり、これが冷えや便秘を招くこともあります。
姿勢が悪いと、見た目も美しくありません。
まずは意識して背筋を伸ばすことから始めましょう。長時間背筋を伸ばして歩く・座ると、思いのほか背中の筋肉を使っていることに気づくと思います。
運動は「有酸素運動」と「無酸素運動」をミックスですると、リバウンドしにくいと思います。「有酸素運動」だけでも十分ですが。
個人的にオススメなのは、社交ダンスと自転車です。
社交ダンスはオシャレをする楽しみも出来ますし、雰囲気も華やかに、女性は確実にきれいになりますよ。ネックはお金がかかる、そういう場所がどこにあるか分からない。
自転車はギアや漕ぐ速さを調整することで有酸素運動にも無酸素運動にもできるし、サイクリングはストレス解消になります。ネックは、これからのシーズン、梅雨と紫外線の問題があること。

なるべくなら週に3回くらい、できれば1時間程度できるといいですが、家で簡単なエクササイズだけでも、かなり違いますよ。

即効性はないかもしれませんが、効果はあると思います。
    • 0

お腹の肉ですが、カロリー制限で細くなるというものではありません。

なぜなら、腹筋の弛みでも皮下脂肪でも胃下垂でもお腹周りは太くなるからです。
むしろ、胃下垂でお腹が出ている場合、痩せた方が悲惨ですよ。
で、皮下脂肪ですが、これもカロリー制限だけではなかなか落ちません

なぜそこに皮下脂肪が付くかというと、そこを守るためなんです。
女性は子宮があるので、必然的に下腹部に付きやすくなります。中学生の頃は付いてなかったのに、今は付いているとしても、それは単に「太った」のではなく、女性として成熟したため、子宮を保護するために付いたものなのかもしれません。
だとしたら、それは必要な肉なんです。
同じように、便秘症や下痢をしやすい人も下腹部にお肉が付きやすいです。
冷えから腸を守るためです。
こういう肉は、体にとって「必要な肉」ですので、落ちるとしたら一番最後です。

腹筋の緩み、胃下垂、皮下脂肪のいずれの場合も、根本原因を改善することが重要です。
つまり、腹筋を鍛えることと体質改善です。
摂取カロリーを減らすのではなく、運動によって消費カロリーを増やす方向で考えてください。
下手に摂取カロリーだけを減らすと、筋肉がやせてもっと「ぷにぷに」の体になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ下腹に脂肪がつくかなんたえ考えたことありませんでした。
確かにお腹も弱いので、冷えから守るためについているのかもしれません。
有酸素運動と腹筋をがんばりたいと思います。
体質改善とは具体的に何をしたらいいでしょうか?

丁寧な回答ありがとうございました。

食事によるカロリー制限をお考えのようなので、

参考になる回答とは言えないと思いますので、
興味なければ飛ばしてくださいね。

ポッコリお腹は、ただ太ってる場合だけじゃなく、
腸が垂れ下がったり、膨らんだりしている事で
下腹が出てくるって場合もあります。

例えば、足をペタペタと歩くタイプの人に多いのが、
骨盤の開きですね。
・骨盤が開くと、腹筋がゆるみ、そこへ腸が垂れ下がり、
 お腹を膨らまします。

また便秘症の人に多いのが、
腸の膨張ですね。
・宿便と言われる物は西洋医学で認められていませんが、
 実際に便秘症の人を施術すると、ポッコリ、お腹が膨れて
 いる場合が多いです。そんな時も
 全体的に痩せてるのに、お腹だけ出てしまいます。

骨盤系なら、体操や普段の姿勢を見直す事が有効です。
便秘系なら、水をたくさん飲んで、野菜中心の食事にかえるだけでも
      変化が出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに歩き方はおかしいかもしれません。
昔からひどいO脚で、靴の底の擦り減りも早いです。
骨盤の開きを直す体操、調べてみたいと思います。

身長154cmの私は21歳・45kgの時は「死にそう」と人に言われていました。

それ以上痩せると危険だと思います。
水着を着たいんでしょう?それ以上痩せると確実に胸がなくなります。お腹が出ているのも問題だけれど、水着着てバストが貧弱なのは似合っているとは言いがたいですよ。
pachi27さんの中学生から今までの変化を考えると、筋肉量が少ないのではないでしょうか?筋肉が無ければ腕や脚はやつれて細くなるけれど、腹筋が弱い為に下腹部は出ます。ウェストが細ければ細いほど、それは目立ちます。
とりあえず食事量を減らすよりも腹筋・背筋運動をして、引き締めた方がいいと思います。多分、今のまま体重を減らしても『おなかぽっこり』は改善されません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに痩せて胸まで無くなったら嫌です。
「筋肉量が少ないのでは」といわれて、驚きました。
私は昔から本当に運動が苦手で、大嫌いでした。
体育以外で体を動かしたことは全くありません。
しかもmamimiさんのおっしゃる通り、ウェストのサイズは細めです。
腹筋背筋を引き締める方向でいきたいと思います。

8月までと考えると6~7月ということで60日間と考えます。

脂肪1kgを燃焼するのに約7200カロリーが必要と言われています。

目標が5kgですので、必要なカロリー量は
7200×5=36000カロリー
これを60日で消費するとして
36000÷60=600カロリー

「脂肪だけ」を減らそうとするとこれだけのカロリーが「摂取カロリー-消費カロリー」の差で必要になります。

まあこれは計算上だけの話しですし、食事だけで体重を落とそうとした場合、脂肪以上に筋肉も落ちていきます。
まあ計算どおりに行くことはほとんどないと思いますが、目安と考えるくらいにはいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

「摂取kcal-消費kcal」を1日600kcalにすれば良いということですか?
例えば私は、
基礎代謝が1000kcalちょっとで、
1時間ジョギングして300kcal消費したとします。

1900-1300=600 で、この場合1日1900kcal食べて良いということですか?

女性の「かなり多い」は一般的に見て「大して多くは無い」ですが

うちの彼女も151cmなのですが体重38kgで体型としてはガリガリではなく
すっきりした感じなので少しぽちゃっとしているのはわかります。

所謂中肉中背、というのがありますが、これは健康的で丁度いい体型
なのですが、筋肉が少ない事=その分脂肪があるため、
お腹につく、といったところです。普通でもその部分だけ
多くついているので鍛えていなければぷにぷにであり、
そこだけを気にすれば太っているように見えるわけです。
これはうちの彼女も筋肉無いので(触ればぷにぷになので)
同じことです。

食事を減らすだけでピンポイントにおなかの肉だけが減ることは
ないので食事量ではなく、運動してお腹の肉の分のカロリーを
消費した方が、たとえ同じ体重になっても後者の方がおなかは
すっきりしていると断定できます。

食う量だけ減らしても体全体のただでさえ少ない筋肉が
さらに減る事になるだけなのでお腹の肉の具合はあまり変わった
気がしません。
余り変わらないから、体重が減ってるのに食事を減らし減らし減らし・・
こうしてガリガリなのに太ってる気がしてならない拒食症の子が
出来上がるのです。
    • 0
この回答へのお礼

38kgでもぷにぷにだったりするんですね!
私は運動嫌いなので食事制限ばっかり考えてました。
考え方をあらため、がんばろうと思います。