プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味・・というか、今後アラブ諸国を旅して回りたいと思い、アラビア語(フスハー中心ですがアーンミーヤも少し)を勉強しています。

質問なのですが、アラビア語にもやはり、英語と同じような「フォニクス」といわれるような、発音のルールのような物があるのでしょうか?

アルファベット等も覚え、母音記号のついている単語なら、ほぼ問題無く読めるのですが、付いていない単語だと、どう読むか、どう発音するかがまったく見当が付きません。

向こうのアラブ諸国では、殆ど母音記号は振っていないそうなので、
母音記号無しでも読めるようにしたいのですが、やはりアルファベットの組み合わせによって、ある程度はわかるものなのでしょうか?

参考書には、そういう事は詳しく載っていないので、英語のフォニクスのように自然に入っていくモノなのかわからず、不安で仕方ありません。

もしそのようなフォニクスを身につけられる参考書、サイト等があれば
教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

ぁぃも独学だょ*

うーん。難しぃなぁ;
接頭辞と接尾辞が複雑なのがアラビア語の特徴だカラなぁ;
でも、
動詞のほかに、前置詞の一部や、所有形容詞も通常の語彙に結びつくカラ難しぃデス><;

母音の読み方によって意味が違う単語もあるょ!!!!!!!
有名な例をあげれば、特にィ
英語ではthatに相当な
an
anna
inna
とか!!!!

組み合わせである程度わかりますねぇ

あとぉ、母音記号がないので、受動態も能動態と区別しにくく
向こうでゎニュースでもよく間違えるようです!!
    • 0

子音には喉の奥のほうでhやgなどを発音するような独特の発音がある。

母音は音韻論的には a, i, u の3つと長母音、2重母音 (/ai/,/au/) しか弁別しない。しかし、音声学的にはより多様な発声がなされると考えられている。
つづり字法は一部を除き子音字のみを用いるため、意味に応じて母音をつけて発音しなければならない。クルアーンや子供向けの読み物には、短母音符号(シャクル)などの符号が付記されているが、大人向けの詩や小説であっても、自分の作品に母音符号を付記する作家もいる。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9% …
    • 0