プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年3月まで支払いしました。4月より契約社員になり会社から保険証をもらったんですが 国民保険証もある状態で どっちを使っても?

A 回答 (5件)

4月から 会社での健康保険ですから 国民健康保険は3月末で脱退です

会社の保険証を持って 市町村役場に返納に行くのがよろしいでしょう

行けない場合には 電話して方法を聞いてください(たぶん郵送でもOKだと思います、脱退届を出す必要があるかどうかです)

手続きしないと4月以降の保険料も請求されます(二重加入が確認されれば返還されますが)
    • 0

ごく最近事情があり社会保険から国保に加入しましたが、その時に確認したら国保から社会保険に加入の場合は自動的に切り替わるそうですけれどいずれにしても国保の証書は返納しなければいけませんね。

• 0

20年度も国民健康保険税(料)を納付するつもりなら放っておいたらいいでしょう。

普通は、市町村に国民健康保険証を返します。
    • 0

初めまして。

国民健康保険証は、発行された市町村に返さないとダメですよ。
切り替わった段階で前の保険証は無効となっていますから、使うと不正使用になってしまいます。
お早めに返却しましょう。。。
    • 0

社会保険に加入されたと同時に、国民健康保険は返却しなければなりません。

ですので、現在の社会保険を使うことになりますね・・・
    • 0