プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーム開発における日米の違い↓
http://d.hatena.ne.jp/IDA-10/20080519/1211204273

進化しようという姿勢を持って“てっぺん”を目指せ――セガ 鈴木裕氏↓
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0805/2 …

「一部引用」

>だから日本は技術のイノベーションに挑めなくなったんですよ。
>技術的に進歩させても、ユーザーが別に欲しがってないですね。
>「プレイステーション 2ぐらいでいいや」っていう人がたくさんいて、
>ニンテンドーDSでみんな満足してますよね。

別に私は日本のゲームが好きで洋ゲーはあまり好きではないので
どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、やはり

「日本のゲーム欧米に比べて遅れてる」
「日本のゲームは海外のゲームに比べて劣(おと)っている」

と世間的には認識されているのでしょうか?
また、皆さんはどのように考えていますか?

A 回答 (15件中1~10件)

>「日本のゲーム欧米に比べて遅れてる」

コンソールゲーム機の場合は海外が遅れてるんでしょう。
これまではゲーム機ハード開発国として有利にソフト開発出来ましたが
今となっては有利不利はほとんどありません。
海外では「PS2が馬鹿売れしていた時代の日本」のような状態でどんどんゲームが生み出されてるんでしょうね。
そのうち今の日本のようにゲームが売れなくなる時代が来ると思います。
E3規模縮小など既にその傾向が見られますね。

PCゲームの場合はシングルプレイゲームは昔から欧米がリードしていて今でも変わらない状態。
ソフト開発メーカーもカプコン、光栄、ファルコムなど数えるほどしかありません。
オンラインゲームは半分以上韓国ゲームに席巻されている状態。
唯一日本だけしか作れないゲームと言えばhentai-gameですか(笑
15万あれば最新3Dゲームがヌルヌル動くパソコン買えますけど
店頭のパソコンじゃまず遊べませんからPCゲームの敷居はまだまだ高いですよね。

「日本のゲームは海外のゲームに比べて劣(おと)っている」
得意不得意、国民性の違いがありますからね。一概に優劣は言えません。
主観で言うと、
ストーリー、アニメ的ムービー的な物、キャラクター物、独特な発想、規則的な物は日本が強いですね。
グラフィック、リアリティ、不規則な物は海外の方が強いと思います。
例えば最近のFFとOblivionを比べるとその傾向が見られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

コンソールゲームとPC・アーケードゲームとの境界が
ゲーム機の性能向上でかなり無くなってきていることもあり
昔からPCゲームを作ってきた海外には及ばないのかもしれませんね。
得手不得手があるだけで、それを一概に劣っているというのはちょっと違うのかもしません。
ありがとうございました。

そもそも国毎に好まれるジャンルやグラフィカルなもの等があるのに優劣を比較しようということ自体がナンセンスだと思います。

つまり、日本は日本の得意分野、好まれる分野があり、欧米は欧米の得意分野、好まれる分野があるので、比較しようが無いです。

一部の方が極端な欧米批判をしていますが、RPGの発祥はアメリカなんですけどね?
それが日本人の肌に合ったというだけで。

>現在総合売り上げの25位までの日本製ゲームソフトの大半を
>占めているのは、MMO.RPG です。
「日本製」のMMORPGなんて多少増えてきましたが、微々たる物。
ほとんど「海外製」のMMORPGを「日本の管理会社」がローカライズやデータ管理をしているだけ。
しかもその中にはUOやEQ等世界的に有名な欧米産MMORPGも含まれているわけで、日本ユーザもそれなりに居ます。

スクエニとコーエーは行動が早かったですが、既に時遅しの状態で、韓国作品に市場をほぼ占領されている状態。
ここで質問によく出てくるMMO作品もFF11とMH系以外はほとんどが韓国産か欧米産。MHにしろMMORPGというよりは寧ろMMOACTで、欧米寄りのシステムやグラフィックだし。

さらに日本へのFPS/TPSの日本語ローカライズによる進出等、実際のところ、海外のソフトが力を付けて来ているのは、明白・・・というよりも、単に英語が分からんと言う理由で今までけん制されていただけかも知れませんけど。

少なくとも、現在の日本の主力たるRPGは不評を連発しているし、次いで人気のADV系も最早、萌えオタクに媚びなければいけない状態を表しているかのような作品ばかりだし。

日本が他の国に押されているのは確実だと思いますよ。
だからといって、劣っているわけでもないでしょう。
単に、もうゲーム大国という座布団の上に胡坐をかくことはできないということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

嗜好の違いがあるので、一概に劣っているというのは適切ではなさそうですね。
各国の事情があるだけで、それに合わせたゲームが発展しているだけで。
市場規模では、既に日本は海外から見れば小さいものですし…。
日本のゲームが劣っている?の答えはノーかな?

>馬鹿の一つ覚え見たいにシューティングゲームしか作れない輩に

>何が理解出来るのでしょうか?
海外のゲームをロクに調べもせずそういう発言をするのはいかがかと思います。
シューターゲーム以外もたくさんでていますし、売れています。
それを言ったら、
日本はRPGしか作れない輩でそんな連中には理解できない、
といっているのと同レベルですよ。
    • 0
この回答へのお礼

> 日本のゲーム欧米に比べて遅れてる

> 日本のゲームは海外のゲームに比べて劣(おと)っている
馬鹿の一つ覚え見たいにシューティングゲームしか作れない輩に
何が理解出来るのでしょうか?

> 世界売り上げの上位を占めている日本製ソフトはそのほとんどが
> ファミコン・スーファミ世代
何年前のデータでしょうか?現在総合売り上げの25位までの日本製
ゲームソフトの大半を占めているのは、MMO.RPG です。
    • 0
この回答へのお礼

上のURLにある

>理想とするゲーム開発の違いが、現世代機になって日本とアメリカのゲームをより違うものにしているような気がする。
これが全てなような気がします。

レースゲームでいえば、PS3できれいなグラフィックのグランツーリスモがやりたいのか、Wiiで新しい操作のマリオカートがやりたいのか。そんな感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

嗜好の違いですね。

ジャンルが違うので一概には言えないと思います。

「恋愛映画はCG技術を全く使っていない。技術的に劣った映画だ」
とは言いませんよね?

日本のゲームは日本のゲームでまたいい所がありますよ。
型にはまったRPGとかは別としても、塊魂のような独創的なゲームは
海外でも高い評価を受けています。

ですがまあ、質問者さんが示したリンク先にある
「ゲームにおいて、すべての人間は殺されるべきだし、
 すべての建造物は破壊されるべき。それができないゲームはサック」
という言葉にどうしようもない感動を覚える自分は
やはり洋ゲーマーなんだなあと実感してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

この質問をして、完全に嗜好の違いによる認識のズレがあるだけで
一概に「劣っている」というのは間違っていることがよく分かりました。
海外では、ゲームにストレス解消を求めているところがあるようで
その辺りも日本とは少し事情が違うところかもしれないと思いました。

日本のPCゲーム市場は遅れていますね。

日本ではPC出てないゲームも海外だとPC版がでている。
有名どころではコナミかな。
ウイニングイレブンもサイレントヒルもメタルギアソリッドも海外では
PC版が出ています。

海外のアクション系のゲームはFPSばかりで馬鹿の一つ覚えみたいで
飽き飽きしてきましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

日本がカジュアルゲームばかりで飽き飽きしてきたという声もたまに聞きますが
海外でのFPSも、状況は同じようなものなのかもしれませんね。

>「日本のゲーム欧米に比べて遅れてる」

>「日本のゲームは海外のゲームに比べて劣(おと)っている」
>と世間的には認識されているのでしょうか?
技術とは関係ない世間一般の認識でいいのでしょうか?
それと世間とは国内?世界?

国内で一般の人ともなれば世界市場動向などほとんどしらないのではないでしょうか?
ニュースでたまに
海外で日本のゲームが売れました。
っていうニュースや
任天堂が好調ぐらい
にしか認識していないのでは?

それと一昔前のイメージでいうならばゲーム市場の中心は日本でしたね。
>また、皆さんはどのように考えていますか?
認識とはべつに現実・現状はどうかといいますと、
とうに日本は世界市場の中心ではありません。
市場規模的には
北米>=欧州>>日本
という状況になりました。

技術力に関して言えば
はるか昔から海外に技術で勝ったことなど数えるほどしかないです。
一昔前の日本のゲームは技術が劣っていても
アイディアやユーザビリティなどが海外製より優れていた物が
数多くあったため売れてきたのです。
現在は海外メーカーもそういう部分に力をいれており
とうに日本メーカーの独壇場ではありません。
日本のメーカーは質の高いゲームを作るというイメージはまだ残ってはいますが、以前ほどではありません。

それから上で世界売り上げTOP100がほとんど日本製と仰られている方が何名かおられますが、間違っています。
日本製が好調だったファミコン、スーパーファミコン、プレイステーション1、GBAのころは
日本製タイトルが多くをしめていましたが
PS2に入り五分五分になり、
PS3,360,Wii,DS,PSPの時代にはいってからは業況が完全に逆転しました。
例外はWiiとDSだけですね。
Wii,DSも日本製というよりは売れているソフトの9割が任天堂製であり
その他の日本製タイトルは皆無に近いです。
PS3,360では国内メーカーはTOP10どころかTOP100ですらほとんど入れない状況です。
Wiiなども加えてTOP100に入れているわずかな日本製のソフトも8割は任天堂製という状況です。
DS,PSPなどの携帯ゲーム機だけに的を絞ると多少マシにはなりますが
PSPでもほとんどが海外製です。
DSはほぼ任天堂オンリーでしょう。

ここで機種別に売り上げ本数などを絞り込んでみるとよく分かります。
http://vgchartz.com/worldtotals.php

この回答への補足

>技術とは関係ない世間一般の認識でいいのでしょうか?

技術者(PG・CGデザイナーなど)の間での認識でも構いませんし
ユーザー間での認識でも構いません。

>それと世間とは国内?世界?

両方です。
今は海外で発売された日本製ソフトの評判もすぐに分かるようですし
私は英語がほとんど理解できないので直接知ることはできませんが
海外での評判をブログに書いたりしているものもあるかと思います。
ただ、日本国内で海外製のソフトを日本製ソフトと比較している方が多いと思いますが…。

• 0
この回答へのお礼

ゲーム市場の中心は、既に海外にシフトしているようですし
日本のメーカーも、最初から海外展開を視野に開発を進めているところもありますね。
もうゲームの世界では、日本が最先端という考えは通用しないのかもしれません。
日本のカジュアルゲームは、特に欧州で広く受け入れられていると聞きますが
それは消費者の趣向が多様化してきているということなのかもしれません。

優劣というのは、人の基準であったりするので難しいので、明確な

売り上げや評価などで変わってくると思います。
 ただ、ジャンルによっては結構差異は出てくると思います。RPGや2DSTGなどは日本のものが優れていると思います。が、FPSやTPS,レースものは海外の方が優れているように感じます。特にグラフィックにおける部分(リアル嗜好)は高いかなと。Gears of warなど見たときはムービーかと思ってました。
 ただ、日本市場と海外では嗜好や規模が違うので難しいし、現在国産のゲームで良い作品でも日本ではあまり売り上げが上がらずあまり評価されなかったり伸び悩んでいるように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

嗜好の違いや売り上げが伸びるジャンルに違いがあるのは確かですので
技術もそれぞれに特化して進歩してきたのかもしれません。

今まで、さまざまなゲームをやってきましたが、技術的に日本のゲームは劣っていると思いますね。

例えば、マイクロソフトの『プロジェクトゴッサムレーシング3』
2年前のレースゲームですけど、新宿の街の再現度は驚かされるほどの完成度があります。細かく、実際の店などを描いているからです。
『ザ エルダースルロールズIV:オブリビオン』に関して言えば、自由度が高いRPGですが、フィールドがとてつもなく広く、グラフィックに関してもすばらしい作品でした。

このように、最近のグラフィックで驚かされる作品が洋ゲーばかりで、日本のゲームではこのような感じることがなくなりました。
”これぞ次世代機!!”と驚かされる日本のゲームが無いと思います。

FF13に関しても実機上のデモすら流れていない状況ですし、日本のゲームメーカーも利益が出るWiiやDSなどの低スペックマシンでリリースするところばかりですしね。

今の日本のゲームには消費者を驚かせるゲームの少なさがあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックについては、PCゲームが普及している海外の方が強そうですね。
ただ、技術というのはグラフィックの良し悪しだけではなく
演算処理の速さとか、いろいろあると思うんですよね。
その辺りについても、日本のゲームは少し劣っているのかもしれません。