プロが教えるわが家の防犯対策術!

無謀ですかね?浪人して塾にも行こうと思ってるんですが・・・。
ちなみにだいたい学校での順位は普通より上の方です。
狙っているのは大分大学です。

A 回答 (6件)

工業高校卒の現在浪人生です。

はっきり言います。
浪人は辛いですよ。
おそらくgorisyunの工業高校では化学数学3C物理2はやっていませんよね?自分は浪人してから、それらを独学でやっているので
かなりしんどいです。
なので是非お勧めしたいのが富山大学の工学部の専門高校・総合学科卒業生選抜です。これを利用するとセンター試験だけで合否が出るので
経済的にも勉強量も楽です。
現役であきらめずがんばってください。
    • 2

大分県下の工業高校(公立ですよね)は、中堅の普通科高校からは劣ってはいないはずです。

なので、楽観できる要素はありませんが、悲観する必要もありません。
中の上なら、このままだと危ないけど、勉強を頑張れば十分手が届くという位置のはずです。(具体的な状況が分からないので、断言はできませんが)
ひとつ、はっきりと言えるのは、他県とくに大都市圏と同じ環境だとは思わなくても大丈夫ですよ。地域に複数の普通科高校があって、そのどこにも進学できない生徒「だけ」が工業高校に進学するなんて地域があるのですが、そういう地域の工業高校では、かなり無茶な状況ということになりますが、あなたの現状は、そういう状況ではありません。

大分大進学の場合、いくつか有利な点もあります。
典型的な「地方国公立大」ですので、医学部(旧大分医大)など以外なら、県外からの受験者は、福岡県からくらいしかありません。なので、ほぼ県内での競争となります。大分大の魅力は、大分県下だけのもので、他県の受験生があまり行きたいとは思わないんですね。

大分県では工業高校でも学校で模試が実施されているはずです。県内順位が出る模試を学校で受験してみて、県内のあなたの位置を確認することを、まず最初にしてください。
また、進路の先生がしっかりと情報を持っていますから、学校の先生にもきちんと相談をすることが大切です。

大分大工学部を受験する場合ですが、
 実質的に工業高校向けの特別推薦枠があるので、まずは、これを狙いましょう。各校から数人ずつしか推薦されない狭き門ですが、確実性は一番高いはずです。
 一般入試の場合、5教科7科目をビシッと課すので、まずはセンター試験の勉強をしっかりしましょう。
  前期日程だと、2次試験で数学がIII・Cまでいるので、工業系からだと難しいかも。
  後期日程では、後期は学科試験がありません。

一般入試の場合、中堅(都市部の3番手移行)の普通科高校があなたの競争相手になります。それを意識して、模試の成績が上がるように、しっかりと勉強を頑張っていきましょう。
    • 1

評定値が4.2以上で、高校生では凄い資格(例:情報処理一級など)をもってるなら、指定校推薦でその程度の国立大工学部には行けます。

が、一般入試は無理です。私立なら三科目なため、アリです。東邦大みたいに数学のみ受験ってのなら、大分以上なんで大丈夫ですがね。
    • 2

無謀と言うことはないです、本人の努力次第です。

ただ、塾へ行くなどして、学習面で補う必要は多分にあります。

というのも、工業高校では実習科目などがある分、普通科高校よりも、普通教科(国語や数学など・・・)の授業数が少ないんです。大学入試の試験範囲でありながら、高校では勉強していない(見たことも聞いたこともない)分野も出てきます。

工業高校で上位であることは、むしろ忘れたほうが良いでしょう。模試でも受けて、自分の本当の?実力を見ることをおすすめします。

専門高校から指定校推薦で大学に上がってくる人がいるのですが、学内の多くの学生は、一般入試を勝ち進んできた人たちです。周りの学生と自分との学力差に、激しいショックを受け、大学の授業にもついていけなくなり、中途退学してしまうケースもあります。
    • 1

自分も工業高校から浪人して国立の大学に行きましたが、自分の高校は他の工業高校とは大きく事情が異なる学校なので参考にはならないと思います。

>ちなみにだいたい学校での順位は普通より上の方です。

工業や商業の高校はそもそも入試関係の授業の量と質で普通高校には大きく負けていますので、「普通より上」どころか「一番上の方」でも厳しいのです。運良く入れても、高校時代の勉強がしっかりできていないと大学に入ってから苦労することになります。

今からでも塾や予備校に行った方がいいと思いますよ。今からそうやって頑張って1浪して行けるかどうか、だと考えてください。ただし他人に無謀と言われて、挑戦しないであきらめてしまう程度の根性では合格は無理です。ですから気合い入れて頑張ってください。
    • 2

地方国立なら余裕で合格でしょ。

高校がどこかなんて関係ない、最低高校に通っていたって死ぬ気で勉強すれば受かる。浪人なんか不要。ただ勉強のやり方が不効率だとすべる。
書店で16倍速勉強法、お金がなくても東大合格、英語がダメでもハーバード留学、僕の独学戦記 
という本を読んでみてみるといい。1年で東大に合格した人の体験記。気合いと努力さえあれば大分大学程度なら浪人なしで受かる。逆に浪人なんていう無駄なとこやると途中中だるみするよ。
    • 2