アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父(71歳)が3年半程前に胃がんになり胃全摘しました。
2年程前に肺に転移しておりその時は大きめから小さめまで
いくつか見つかり手術してしまうと散ってしまって
よくないということで抗がん剤治療が始まりました。

徐々にですが特に3月頃から体力がなくなり
呼吸するのもひどくなり歩いても休み休みという状態でした。
胸のレントゲンを撮ったところ肺に水がたまっていて
抜きました。でも状態は変わらず反対に顔首手足に浮腫みが
出始め今では別人のようです。

色々検査した結果肺のガンは大きくなっており
腫瘍マーカーも2000になってました。
2000という値は大きいのかわかりませんが
今までは最高で700以内でした。
副腎にも転移しており本人には伝えてないけど
もう色々抗がん剤はやってきたし治療はないし、
できないと・・・。検討はしてみますが・・・。
という結果でした。

その他、尿が出にくくて利尿剤も使ってます。
食欲が全くなく栄養剤も点滴してます。
栄養剤のせいで特に食欲がなくなったのか
1ヶ月入院して46キロから54キロになりました(身長166)
最近では呼吸がしにくくなり鼻に空気出るようなものを
つけてます。

心配なのは浮腫みが引かないのと呼吸など色々ありますが
今の状態ではかなり悪いですよね??
余命なんて恐くて聞けなく・・・父は退院させられてからの
生活も自身がないと弱音を吐いてますが
今の状態では静かに見守るしかないのでしょうか??

A 回答 (3件)

先の回答者にもありましたが、ホスピスに入れるも検討されてはどうでしょうか?



患者自身が、ガンであることを知っているのであれば、ホスピスに入ることで有意義な生活を送ることができます。

ただ、ガン患者なったからといって、即ホスピスに入れる訳ではありません。
一概には言えませんが、末期ガン(余命半年位)と宣告された際に選択するものです。 ※余命半年位の患者しか入れません。

ホスピスは「治療」の場所では無いので、一般病棟では使用しないような薬も使用します。
実際に、一般病棟では寝たきり状態・会話も出来ない状態だった患者が、ホスピス病棟に移動して薬が変更されたことで、歩いて散歩をしたり家族と会話ができるまで元気になりました(※一時的に)。

状況によっては放射線治療を行うこともあり、効果があれば元気(有意義)に過ごせる期間も長くなります。


とはいえ、現在では「ホスピス病棟」を持つ病院というのも増えつつありますが、聞き慣れない人にしてみれば、「ホスピス病棟とはどういうものなのか?」と疑問に思ったり、不安に感じるでしょう。


下のURLは日本で初めてホスピスを導入した病院です。
ホスピス病棟を新設する病院の看護師が数ヶ月間の研修に来たりすることもあるそうです。=新設する病院が参考にしているので、その実態がわかるでしょう。
http://www.seirei.or.jp/mikatahara/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
6月6日天に向かいました・・・

お礼日時:2008/10/25 01:18

父上様の大変厳しい病態とあなたのご心痛、お察しいたします。



さて、父上様は3年前の胃全摘手術の1年後に肺転移を来たし、抗癌剤治療が施行されてきましたが、副腎転移を始め癌性胸水など、残念ながら現在は癌の末期病態を迎えているように思われます。このような状態で退院して、ご自宅での生活に不安を覚えられる父上様のご意見は、もっともだと思います。
主治医からは、「ホスピス」または「在宅ホスピス医」をご紹介頂けなかったのでしょうか?

先ずは、癌の進行に伴う癌性疼痛や合併症などの症状を緩和しながら、栄養管理や呼吸管理などQOLの高い生活を過ごせるようにケアする「ホスピス」(緩和ケア病棟)への転院をお勧めします。
「ホスピスケア」は一昨年から定額制(約4万円弱/月)となっておりますので、下記の「緩和ケア病棟のある病院一覧」URLで、お近くのホスピスをお探し下さい。定額制となってからは、東京首都圏内のホスピスは満床状態が続いています。最初の1~2ヶ月は有料の個室またはベッドに転院されてから、空きを待って無料の個室またはベッドに移るようになるかと思います。
http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/hosp_info/index_02. …

また、往診してご自宅でホスピスケアが受けられる「在宅ホスピス医」も増えてきました。下記の「末期がんの方の在宅ケアデータベース」から、お近く「在宅ホスピス医」をお探しください。
http://www.homehospice.jp/db/db.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
6月6日天に向かいました・・・

お礼日時:2008/10/25 01:20

残念ですが、浮腫、利尿剤でどうにか出しているということでしたら、そろそろかも知れません。


痛みはないようなので、それが幸いしています。意識もしっかりしているようです。
>退院させられてからの
ということは病院からの勧告ですか?
最後に家庭で安らいだらどうですか、という計らいかと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
6月6日に天に向かいました・・・

お礼日時:2008/10/25 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!